ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

かかりつけの病院で若い女の先生に診てもらった時、進行性網膜萎縮症は進行を止める薬もないし何もできないと言われました。
サプリはあるけど個体差があるのでねと。
確かにライムの膿皮症で色々サプリを飲ませてきたのですが特に効果を感じない私。
先生にも薬じゃなくてサプリですからねと強くは勧められませんでした。
でも以前見たとあるブログの人は目薬を点していると書いてあったので先生に目薬点しているワンコがいるんですがと聞くと
目を痛がっていると目薬を点しますが痛がっていないので何もないとのこと。
そっか、じゃあまたいつもの指名しているS先生にカイカイを診てもらう時に目を診てもらおうと慌てる事もなく様子を見ようと思っていたところ
たまたまななさんのブログを見たらななさん家のナナちゃんがちょうど網膜萎縮症の確定診断したところだと
なんてタイミングのいいことと言う事で色々情報交換しました。
ライムは黒目が大きくなっているのでネットで調べた結果、緑内障か網膜萎縮症だと思って病院へ連れて行きました。
先生に何でしょう?緑内障ですか?もしくは網膜萎縮症ですか?と聞いて緑内障だと痛がるけど痛がっていないので網膜萎縮症でしょうとライトを目に当てただけで判断されたものです。
眼圧も眼底検査も何もしていないのでどうやって網膜萎縮症という判断ができるのかは不明ですが・・・
本当に網膜萎縮症かどうかセカンドオピニオンを兼ねて網膜電図検査のできる病院にライムも連れて行ってみようと思いとある病院に電話してみました。
①まずそちらの病院へは行ったことがないこと
②かかりつけの病院へ行ったら網膜萎縮症だと言われたこと
③そちらにすぐには連れて行けないが予約なしで連れて行けるか?
と受付の人に尋ねると先生らしき人に電話を代わってくれました。
もう一度3つの説明をしたところ予約なしで診ますとのこと。
手術が入ってなければ一日で検査までしますがもし手術が入ればもう一度来てもらう事がありますと言われました。
で、恥ずかしながらおいくらぐらい持って行ったらいいのか検討がつかないので教えて頂けますか?
と尋ねたところ親切に○○検査が○○円でと事細かに教えてくれました。
ちなみに治療方針というか(治療するものはありませんが)どのような方法をされているのか聞いたところサプリを強く勧めるとのこと。
私はかかりつけの病院でサプリの説明を受けたけど個体差があるからとパンフレットをもらっただけですと伝えたところ
今はどんな状態ですか?と言われたので昼間は見えているようですと言うと一刻も早くサプリを始めて下さいとのこと。
すぐに連れてこれなくてもいいのですぐサプリを飲ませて下さいと言われたのでネットでかかりつけ病院で勧められたサプリを購入しました。

メニワン・Eye 180粒メニワン・Eye 180粒
()
メニワン

商品詳細を見る

おとといの夜にネット注文し今日到着したので今日から早速飲ませています。
セカンドオピニオンの病院は日曜が休みなので土曜しか連れて行けないので早くても今週の土曜になります。
HPを見たところ時々土曜も休まれているようなのでやはり電話で確認してからの方が良さそうです。
父が店を休んで車で連れて行ってくれると言ってくれているので今回はお願いしようかな。
また病院に行ったら検査の結果を報告させてもらいます。
スポンサーサイト

コメント

わぁ~よかったですね゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
網膜萎縮症の事、よく知ってるお友達がいらして
何でも聞けるし(*´д`)エガッタエガッタ…

病院側がサプリを勧める程だから
よっぽど効果があるのかな~
頑張って飲んでねライムくん(∂∀<*)v

すずさんへ♪

同じようなタイミングで網膜萎縮症だなんてビックリでした。
身近に情報交換できる人がいるのはとっても心強いです(*^-^)ニコ

先生によって色々な考えがあるようでどれが正解かは分かりませんね。
遅かれ早かれ必ず失明するし命にかかわる事ではないからやってあげることはサプリをあげることぐらい。
とりあえず眼科の機械がそろっている病院でセカンドオピニオンしてもらいそのあとかかりつけの病院の私が信頼している先生に意見を聞こうと思います。
ライムは何でも食べるのでサプリも美味しそうに食べてます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

