ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

去年の年末、ふと痒がるライムの目を見たらあれ???
ライムの黒目が見当たらない
ライムももう7歳、白内障が出てきたのかしらと思いよ~く見ると
黒目がないんじゃなくて黒目が目の大部分を占めていて薄っすら周りに茶色の目が・・・
懐中電灯を目に当ててももちろん黒目の大きさが変わることもなくあきらかにおかしい
ということで今日カイカイの目を診てもらうよりも先に眼球を診てもらいました。
すると思っていたとおり先生に網膜萎縮症と言われました。
特にこれと言って検査した訳ではなく眼球を診ただけなんですけどね。
眼底検査はあるがしてもどの程度進行してると分かっても進行を止めることはできないので検査の必要はないとのこと。
遅らせる為にサプリはあるが薬ではないので効果があるかどうか?とのこと。
ライムにカイカイのサプリを今まで色々飲ませてきたけど効果なかったしね。
今は明るいところではちゃんと見えているようなので生活には問題なさそうです。
最近ダックスのブログで時々お目にかかる進行性網膜萎縮症、やっぱりライムもなのね
両後ろ足パテラも進行性網膜萎縮症も遺伝ですから乱繁殖されたダックスに増えてきているようです。
今日の女の先生は特に検査を勧めなかったけど次回いつも指名しているS先生にも診てもらってはっきり説明を聞こうと思います。
2012012501.jpg
↑ブレてますが今のライムの目、薄いグリーン色してます。


2012012502.jpg
↑今のゆずの目、ゆずは中心に小さな黒目がはっきり写っています。
それに懐中電灯を目に当てると黒目が大きくなったり小さくなったりしているので大丈夫です

そういえば最近ライムの笑顔をあまり見てないな・・・
週末には(寒くなければ)久しぶりにライムと1対1のお散歩して公園でボール遊びしてあげようと思います。



コメント

ライムちゃん、大変やね

久しぶりに訪問したら、ライムちゃんまたまた、大変なことになってて。
遺伝の病気は進行を遅らせるぐらいしか出来ないのかな?
でも、見えてる様子なので良かったです。
ライムママさんは何時も、ライムちゃん、ゆずちゃんのことよく見てるから
発見が早かったようですね。
ライムちゃん&ママさん、お身体お大事にm(__)m

えーっ!!!
びっくりしました!!!

そうですね
診てもらって又検査結果教えて下さいね

私もライムくんの笑顔が見たいッd(≧ω≦*)。+゚

ラブははさんへ♪

ライム、色々悪い物もってますね(汗)
通っている病院ではきちんと見れないようなので別の病院に行ってみる事にします。
この病気、遅らせるだけのようです。
何も検査していないのでどんな状態なのかも不明です。
明るいところでは特に不便を感じてはないようなのですがいつ進行するのか不安ですね。

ラブははさん、毎日寒い日が続きますが風邪などひかれないようにして下さいね。
暖かくなったらまたお散歩でお会いできるのを楽しみにしています♪

すずさんへ♪

最近ちらほらとダックスの網膜萎縮症をブログで見かけるようになりました。
ブームで乱繁殖された結果なんでしょうね(T△T)
通っている病院では詳しい検査はできないので別の病院で一度診てもらおうと思っています。
また検査してもらったらブログに書きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: