ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

1週間の忌引き休暇の後、月曜から仕事に行き始めた私。
職場の配慮で朝の2時間の窓口の仕事を中の仕事に変更してくれていました。
が、やっぱり仕事のストレスでしょうかまたまたえずいて30分ほど仕事にならず
今回は30分ですんだので良かった。
実は先月の半ばにも仕事に行ってすぐに2時間えずいて吐いて
まったく治まる様子がなかったので早退しかかりつけの病院で胃薬もらいました。
自分で思っている以上に体が仕事を拒否しているようで・・・
火曜には風邪をひき水曜の夕方は咳き込む→えずくのサイクルがでてきたのでまたまた1時間の早退。
木曜は鼻水&くしゃみ&咳が酷くとりあえず1日がんばり金曜は係の人の休みがなかったので有休もらってゆっくりしていました。
なので金曜には最近お気に入りのお芋のパンを作りました
さつまいもを1センチ角に切りシロップで茹で具材投入時に半分、ねりの終わる少し前に残りを入れ焼きあがると・・・
2011120901.jpg
全体にお芋の黄色のパンになり中にはゴロゴロさつまいも。
今回は投入時間が遅かったようでおいもがほとんど下に
でも味は美味しかったです♪

そして土曜には去年から作ろうと思って作っていなかったネックウォーマーを作りました。
2011121101.jpg
上が父用、下が私用です。
お気に入りのジャガードニット+アラン編み風ニット+ボアです。
軽くてヌクヌクでまたお気に入りのニットで作ろうっと

そして今日は職場の子が来週から産休に入るのでプレゼントにと思い久しぶりにロンパースを作りました。
作ったのは従姉妹の子に作ったっきりだったので4年ぶりぐらいかしら?
ワンコ服と違いかなり面倒なので1つ作るのに1日かかってしまいましたよ
2011121102.jpg
↑これ80センチなので着られるのはかなり先になるようです
そして私の大の苦手なスナップ付け。
2度失敗しとりあえず付けられましたが・・・きっとすぐにはずれるところがあるでしょう・・・
職場の人達と一緒にファミリアの服を買ったのでこれはおまけですからはずれても許してもらおうっと。

新しいミシン”エクシード”を使って縫い縫いしましたが使いやすかったです
今までの遅いよりもかなりゆっくり縫えるしフットコントローラーがあると両手が使えて便利です。
そして今回ニットを縫ったのですがレジロンは使わない方がいいとネットで書いてあったのでスパンを使いニット用の伸縮縫いを使いました。
良く伸びるアランニットでも糸切れせず大丈夫でした。
ただ、電源を切ると立ちあげた時に直線縫いに戻っているので何度失敗したことか・・・
まだあまり説明書を読んでないのでそのうち読んでみることにします。

今はリビングのテーブルに置いて使っているのですがロックミシンと入れ替えたり片付けたりするのが重くて大変。
自分の部屋を片付けて置きっぱなしで使うようにする方が向いていますね。
毎日お参りに来てくれる方やお寺さんが来るので出しっぱなしにできないミシン。
お陰でちょっと腰を痛めました
しばらく縫い縫いはお休みして部屋を模様替えすることにします。

スポンサーサイト

コメント

調子悪そうですね(>_<)
ストレスかかえると胃にきますよね
それに、えずくいて吐く、てのは一番しんどいと思いますよ
とってもわかります・・・
ゆっくりして気分を変えるのがいいと思います(^^♪
沢山の可愛い手作り達
ワンコ服だけでなくロンパースまでも作るんだΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴ!!!
出来る人って何でも出来ちゃうんだよナァ(●゚σд゚)ウラヤマシィ…

すずさんへ♪

2種類の胃薬を出してもらいここ数日は落ち着いています(o^∇^o)
ここまでえずいて吐いたのは初めてで涙出るしトイレから出られないしで2時間仕事になりませんでした。
元々えずきやすい体質らしく耳鼻科で喉を見てもらったら必ず先生に反射が強いねって言われます。
職場は人間関係も環境もいいのですが仕事の中身がどうもストレスの原因のようで・・・
職場の上司も夏から続く体調不良の原因が仕事内容だと分かっているので遅刻も早退も休みも好きなように取らせてくれます。
ほんとゆっくり気分転換しないとダメですね。

ロンパース、3,4年前に何枚か作ったのですがその時は半袖半ズボンにしたんです。
今回は長袖長ズボンなのでスナップの多いことw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
プレゼントした時にスナップがきっと外れるけどって言ったけどとても喜んでもらえたのでホッとしました。
ロンパース作ったのは山のように買っている布を消費するためなんです。
衣装ケース10ケース分以上あるので布だけで何十万円使ったかしら( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
完全に布コレクターとなっている私です。
私、なんでもはできないですよ~。
編み物だけはやっぱり向いてないようです(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

