ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

月曜の早朝、突然母が息をひきとりました。
朝6時に私が起きていつものように父を起こし父が隣で寝ている母を見たらもう亡くなっていました。
日曜はいつもと変わらなかったのに・・・
寝る前に部屋に寄った時は寝ていたので声をかけていなかったのに・・・

土曜のお昼に”かす汁が食べたい”って母が言ったので
”え~っ、もう私ご飯食べたからお母さんの為だけに作るの~?”って言ったら
”じゃあいいよ”って母に言われたけれど材料もあるしってことで
”やっぱり時間少しかかるけど作るね”って作ったら”美味しい”って喜んでいた。
食べたいって言っていた物を食べさせてあげられてよかった
でもその2週間程前にカニ食べたいって言ってたのでお鍋用に冷凍のカニを買っていたのに土曜の夜のお鍋は鳥&豚だったのが心残り
カニ玉が好きでこの間カニ缶を買ったのにしてあげられなかったことが心残り
他にも沢山いつでもできると思ってやってあげなかった事があるな・・・

事故で頚椎損傷し首から下が完全に麻痺し寝たきり生活になり10年と4カ月。
事故直後から”死にたい!死にたい!自殺しようにも自分で動けないからできない・・・”って毎日聞かされていた時が一番つらかったな・・・
結局体が不自由になった事を受け入れできずに統合失調症に。
私は娘ではなく他人だったり父も別の名前付けられてた。
きつい表情の時は部屋へ行ってもすぐに出て優しいお顔の時だけ話するようにしてました。
土曜はとっても優しいお顔で笑顔だったな・・・
母の亡くなった顔は寝ているそのままのお顔でした。
死亡時刻は午前2時、横で寝ている父が気付かなかったのできっと寝ている間に体温が下がり心拍数が減り眠るように亡くなったんだと思います。
辛い思いを沢山してきた母だったので亡くなる時に苦しまなくて良かったなって思います。

月曜は6時過ぎに119に電話し救急車の手配し電話の方の指示で救急隊がくるまで心臓マッサージし到着後救急隊の方にまかせました。
もう無理だと判断されたようでかかりつけの先生の携帯に電話するように言われ先生と話し出したとたん涙が止まらなくなって喋れなくなり結局救急隊の方に話してもらいました。
救急隊は7人ほどくるし警察も8人ほどくるし家の前は救急車とパトカーで何の事件状態。
テレビで見るような現場検証(部屋は閉められて入れません)や第一発見者(父)の事情聴取、通帳、印鑑、家のカギを出して強盗じゃない証拠写真を撮られました。
会社に忌引き休暇をもらう為電話したのですが上司に話し始めた途端また泣いてしまいずっと泣きっぱなしの1日でした。
火曜にお通夜だったのですが上司2人と同僚2人が来てくれて顔見たとたんに緊張の糸が切れて泣いてしまいました。
でも泣いてると何もできないので後は我慢。
水曜が告別式だったのですが、この日には母もやっと痛みから解放されて良かったねって気持ちになり泣く事はありませんでした。
ただ、お骨あげの時に母の遺骨を見たら泣くと思っていたのですが・・・
10年も寝たきりで動けなかった母は骨が細くもろくなっていたようでほとんど骨が残っていなくてビックリ。
火葬場の方も骨がなさすぎて”う~ん、このあたりに大腿骨があるんですが・・・ないですね”
少し箸で骨を持ったら崩れていく状態で”ここが足なんですが・・・これが・・・足の指・・・”
”ここがのど仏なんですが動けなかったので骨が癒着してしまっていて・・・”とかなり動揺されてました。
で、一番に足の指を父が入れる時が来たのですがそこで事件です。
どう見てももろい小さな足の指の骨を緊張した父が箸でつまんだ瞬間骨が3つに”パリ~ン・・・”
”お父さん、お母さんの大事な骨やのに割れたやん!”って私が言ったら思わずその場にいたみなさん笑ってました。
そのあとも緊張している父は骨壷にもっと入れようと思ったみたいでこんもり入った骨を上からツンツンして
”そんなことしたら骨が砕けて粉々になるやん!!!”て叫んだ私にみなさん苦笑い。
斎場で骨壷を受け取りお寺へ移動したのですが2日間の間私が泣かなかったのが不思議だったようです。
”悲しくなかったのですか?”って住職さんに泣きながら聞かれたのですが
”もちろん寂しいし悲しいけどやっと楽になって良かったねって気持ちの方が大きいです”って言ったら”そうなんですか”って言われてしまいました。
もっとやってあげたらよかったと思って後悔することはあるけどこの10年自分なりに出来る事をやってきたつもりです。
10年って長い時間があったから私も穏やかな状態で居られるのかな?
今はまだ気が張ってるだけかしら?
この2日間は11月終わりだとは思えないくらい暖かい2日間でした。
きっと寒がりな父の為に母が暖かくしてくれてたんだろうな。


今一番の心残りは今年も一緒にお散歩に行って綺麗な紅葉を見たかったな・・・
母のお通夜の日、お気に入りの紅葉はとっても綺麗な紅葉でした。
2011112704.jpg
↑これは日曜の紅葉です


最近物忘れの激しい私、自分への記録としてここに残すことにしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

