ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

新しいミシンを買おうと思いながらどれを買おうか迷い続けて数年
突然今年中に新しいミシンを買うぞという気になり色々ネットで調べました。
ちなみに今使っているのは23年程前のシンガーのミシン。
元々家には母親の机にくっついた昔ながらの直線専用ミシンがあったのですが持ち運びできるタイプのミシンを買ってとお願いして我が家にやってきたもの。
それも叔母が新しいミシンを買ったものの古いミシンが修理できて不要になったので買ってと言われて我が家にやってきたものなのです。

2011111809.jpg
3,4年程前のお正月に一度動かなくなって買い替えるつもりでとりあえず捨てるなら自分で分解し掃除してみようとやったら直ったの。
でも釜のねじを外して掃除したものだから釜のタイミングと針のタイミングがなかなか合わず素人が合わせたものだったのですぐにダメになると思ったのに不思議と使えていたのです。
でもそろそろ新しいミシンを買おうと職業用ミシン+ボタンホール器で考えていたのです。
で、とあるショップにこの組み合わせを問い合わせたところ職業用ミシンのボタンホールはおすすめできないと言われました。
コンピューターミシンのボタンホールの綺麗なものをネットで検索したらJIKIのエクシードが綺麗とのことでこれに決定。
ただエクシードはネット販売されておらず店頭販売のみ
何か所かのお店に問い合わせしロックミシンを買った同じお店で購入することにしました。
ちなみにお店によって値段は何万も差がありました。
私が買った値段より1万円以上安く買えるお店もあったようですし、問い合わせたあるお店は私が買った値段より5万5千円も高かったのです。
買う前には色々調べないと分からないものですね。
今日やっと手元に新しいミシンが届きました私が買ったのはエクシードのキルトスペシャルです。
キルトスペシャルはアタッチメントも色々付いているしワイドテーブルも標準装備なのです。
ドレスメイクでいいと思っていたけどオプションでいくつか買うとキルトスペシャルの方が安く手に入るのでこれにしました。
まずは全体の形から
2011111802.jpg

このミシンはボタンホールが何種類もあったり飾り模様や文字をステッチできます。
2011111804.jpg
2011111805.jpg
早速ボタンホールを3種類してみましたが・・・やり方が悪いのか思ったほど綺麗に感じませんでした。
糸を太いものに替えると綺麗なのかもしれませんね。
2011111806.jpg
次に数字、ひらがな、カタカナ、飾り模様をしてみました。
刺繍ではなくステッチだから手でした方が綺麗なので使うことはないかな?
2011111807.jpg
で、ここで壁にぶち当たりました。
こちら↓薄手のコール天の畝があまりない布を2重にしたのですが02のボタンホールの左右がどうしてもずれるのです
2011111808.jpg
ちなみに上のダブルガーゼの右2つが同じボタンホールなのですがこれは綺麗に出来ています。
私自身かなり期待しすぎていたようでこれには凹みました。
ただ今、購入したお店に注意点はなにか問い合わせ中です。

☆追記☆
お恥ずかしいことにただ単に私が設定触っていたのを忘れて試し縫いしていただけのことでした。
きちんと左右綺麗に揃って縫えますので。


今までのミシンは工業用のボビンでボビンケースがあり自分で糸調子を合わせていました。
今回買い替えるにあたり今の家庭用ミシンは自動糸調子で水平釜なのでボビンケースがないということを初めて知りました。
23年程前の物を使っているのでかなり時代に置いていかれているようですね。
ハッキリ言って下糸のセッティングが慣れていないのでやりにくいです。
それに水平釜は30番のような太い糸は使う事を考えられていないようでタイミングがずれる原因と書いてあるブログがありました。
今までのミシンはそこそこパワーのあるミシンなので2台を使い分けて+ロックミシンで縫い縫いをやっていこうと思います。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: