ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今朝からゆずの調子が悪いです
朝はいたって元気で走り回ってご飯を食べたのですがウンチをしたら血が・・・
ウンチに混ざっていいるのではなく周りに付いている状態。
何か硬い物食べた?って考えたら・・・昨夜ゆずのおでこに付けていたパッチン留めがない
ゲージの中を探しても見当たらない。
もしかして食べた?と思ったので朝から職場に”犬を病院へ連れて行くので遅刻しま~す!”と電話入れてすぐに病院へ行ってきました。
が、今朝の担当の先生は若手の先生2人。
偶然いつも指名しているS先生が見えたので受付で指名したいと言ったらこのあと先生はセミナーがあるので指名できないですって・・・
で、呼ばれたら新米先生に当ってしまいました
仕方ないので新米先生に”朝から4回血便が続いています、パッチン留めがないので食べたかもしれません”と伝えました。
すぐにレントゲンを撮って見てもらったのですがゆずさん朝ごはんをしっかり食べているので胃の中はご飯でパンパンで見えない
腸の中はガスが溜まっているけどパッチン留めは見つからないと・・・
本当に食べたの?って聞かれたけど可能性があるから急いで連れてきたねん!って思わず叫びそうになりましたよ
昨日の晩、付けたままゲージの布団にくるまっているのは確認したし朝起きたら付いてなかったのも覚えているし探してもないから胃の中かと考えるでしょ。
が、先生にはウンチの周りに鮮血が付いているので大腸が傷ついている状態が考えられるけど昨夜食べたとしてもこの時間で大腸にはまずこないと言われました。
昨夜寒かったからお腹を壊したのでは?と・・・
お腹壊したら普通下痢でしょうが!!ゆずは緩いけど下痢ではないのです。
ちなみに病院が開く前に待っている間にウンチをしたのでそれを提出済みです。
お腹を壊したのではなかったらストレスとか他の原因があるので検便してみますとのこと。
で、結果何も分からず血便が酷くなるようなら又は嘔吐したらまた連れてきて下さいと
とりあえず何かの注射を1本打たれ、3日分の抗生物質をもらいました。
食欲は問題ないのですがすこししんどそうな感じで今は寝ています。
2011110901.jpg
↓これと同じ物を昨日付けていたんだけど・・・
2011110902.jpg

2歳も過ぎたのでなんでも口に入れるということがなかったので気が緩んでいました。
明日は仕事の休みをもらっているので一日様子を見ていようと思います。
スポンサーサイト

コメント

えぇ!?ゆっちゃん…食べちゃったのかなぁ(>_<)

先日輝も…乃愛のおままごとのイチゴを(T_T)
これも現場は押さえてないんだけど…2つのイチゴの1つはガジガジ中に没収し…あと1つ…どこ探してもなくてね(>_<)食べたのか??と様子観察中(泣)
でも、今のところ変わった様子なく…元気なんだけど(笑)

ほんと…気が緩んでたんだよね~(-"-)

あぁ~ゆっちゃんは心配だね。。
何事もなく…早く元気なゆっちゃんに戻りますように☆

たまたまごさんへ♪

ゆず、食べたのかな・・・食べてないのかな・・・
今日は一日元気で家の中走り回っているので痛いとかはないようです。
ウンチも今朝は固めの物だったし、でも鮮血は相変わらずって感じです。

ラテックスのおもちゃの破片なんかをクチャクチャすることがあったけど今回は金属なので焦りました。
輝君もおもちゃ食べちゃったかもしれないのね。
ウンチに出てくるまで気になりますね。

ライムがゆずを迎えて1カ月目に酷い血便したことがあったけど明らかにストレスだと分かっていたので焦ることはなかったの。
でも今回のゆずの血便の原因はストレスじゃないし・・・
まあ食欲もあるし今日は元気いっぱいはしゃいでるので一安心です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: