ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ホームベーカリーが我が家に来て早10日。
①ノーマル食パン
②次は冷めたご飯を入れたご飯パン
③仕事の休みの日にノーマル食パンの焼きたてを会社へ
④冷めたご飯を分量の水でふやかし裏ごししてのご飯パン
⑤チーズパン
と2日に1回ペースで焼いています。
けど間に2週続けて売りに来ていたトミーズのあん食を2回共買ったし
パン大好きな私、次は何を焼こうかと毎日楽しみにしています♪
ちなみに②の冷めたご飯をそのままポンと入れたパンだけは頂けなかった
パンの中にご飯粒そのままやしミミの部分のご飯は硬くて歯にはさかるし・・・
ネットで調べるとおかゆ状にして入れるといいとのこと。
でもおかゆ状でも粒が残るかも?って思い裏ごししたら大変な作業でしたがフワフワもちもちのパンができました
フードプロセッサーやハンドブレンダーを持っているともっと簡単なんだろうけど・・・
色々欲しくなりそうなところは我慢してホームベーカリーを楽しんでいます。

そして今日は私の大好きなチーズパンを作ってみました
レシピはこちらの本です↓
もっと!とことん楽しむホームベーカリー  レタスクラブムック  60161‐56 (レタスクラブMOOK)もっと!とことん楽しむホームベーカリー レタスクラブムック 60161‐56 (レタスクラブMOOK)
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る

クックパッドはレシピが豊富なんだけどいつ取りだして材料を巻いて戻すのか分からなかったので1冊買いました。
この本はパナソニックの1斤用なので私にピッタリなのです。
中を見ずにネットで買ったので思ったようなレシピが載っていなかったのが残念。
やっぱりクックパッドで色々挑戦してみようと思います。
では今日のチーズパンはこちら
2011062602.jpg
毎回焼きに入るとライムとゆずがホームベーカリーの機械の側でクンクンしようとするから危なくて
ライムの苦手な柵を側に置いておいてゆずには近づくと”あーーーっ!!!”って言ってるの
さすがに今日は2ワンとも近づかなくなりました

焼きたてのチーズパンを切ったらこんな感じ↓
2011062603.jpg
チーズがトロトロになっているので流れ出てきそうだった。
チーズを入れて巻く時に空気も一緒に沢山入れちゃったようなので空洞多いし
次回はもう少し見栄えが良くなるように作ろうと思います。
パンを切っているともちろん2ワンが足元ウロウロソワソワしてますよ。
2011062604.jpg  2011062605.jpg
ライムもゆずも目にピントが合ってないしゆずは可愛く”ちょうだい”をしているのにライムが邪魔して見えないし・・・
2ワンとも動き回るからまともな写真が撮れなかったのです。
食べ物前にすると無理だわ

そうそう、昔手捏ねでパンを作っていた時に日○のスーパーカ○リアのイーストしか近くのスーパーに売っていなくて使っていたけどいつもパンがちょっとイースト臭くて苦手だったの。
でも今はこちら↓が近くのスーパーに売っていてイースト臭くなくてお気に入り
ドライイースト 33g×10個ドライイースト 33g×10個
()
ホームメイド

商品詳細を見る

でも今はこちら↓が主流だそうです。
サフ社インスタント・ドライイースト 赤ラベル(低糖パン用)125gサフ社インスタント・ドライイースト 赤ラベル(低糖パン用)125g
()
私の台所

商品詳細を見る

昔スーパーで売っているのを見かけたんだけど今は見ないんですよね。
今のところ上のイーストが近くで売っていて気に入っているのでこのままこれで作ろうと思っています。
粉はこだわりだすと奥が深そうなのでこだわらず近くのスーパーで売っている物とコープさんで注文できる粉。
今はスーパーで売っているニッ○ンのふっくらパン強力粉を使っています。
毎回美味しいパンが焼けますよ
説明書に書いてあるんだけど室温25度を超える時は分量の水分を10㏄減らすのを忘れずにすればOKです。
来週の週末には折り込みシートを作ってパンを作ってみようと思います。
う~ん、この夏は太りそうな予感


コメント

うきゃ~❤美味しそう~❤

チーズのトロ~リ感がたまりませんなぁ…

私ももう何年も前からホームベーカリー欲しくて…
うひゃ❤ライムママさんのブログ見て、ポチッ!
ついに買ってしまったのです
どんなパンが焼けるのか今から楽しみです!(^^)!

お約束のソラへのプレゼント、ありがとうございます(*^。^*)
典&宙でオソロになりました。うれしい!!
そして、バッグの型紙まで頂いてありがとうです
いつか連休になったときに作ろうと思ってます
ナニセ体力が無いもんで…

次回のお散歩で会えるときには、HBで作るパンのレシピ
良いの有ったら教えてくださいね

よつ葉のおかあはんさんへ♪

焼きたてのチーズパン美味しかったです!
でもこのままだと益々太りそうです(゚ー゚;Aアセアセ
よつ葉のおかあはんさんもホームベーカリーが気になっていたんですね。
なぜだか突然欲しくなってしまいポチっとしてましたよ。
欲張りなので色々な機能の付いている物を買ったけど使うのかしら?
よつ葉のおかあはんさんも色々作ったらぜひブログで見せて下さいね♪

服貰ってくれて有難うございます。
そして可愛いフロッキー沢山頂いてスミマセン。
どれも可愛くてワクワクしてます♪
ゆずは暑がりなので裸族ですが秋には服を着せるので色々作ってみようと思います(*^-^)ニコ

パンのレシピ、色々あるので悩みますがこれから折り込みのシートを作ってメープルやカスタードのマーブル状のパンを作ろうと思っています。
でも今のお気に入りは冷やご飯を分量の水で裏ごしして入れたご飯パン☆
本当にモチモチで1日経ってもフワフワで最高です♪
でも裏ごし大変なので次はおかゆ状にして作ってみますね。
随時ブログでレポしますので☆^(o≧▽゚)oニパッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: