ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週ライムの湿疹が酷くて病院で抗生物質を貰って1週間・・・
落ち着く事なく土曜には全身にものすごい量の湿疹が出て熱持ってました
終わりかけの湿疹はものすごいカサブタができてるし出来たての湿疹は真っ赤だし
日曜にエピスースでシャンプーしてカサブタを洗い落としたのでお肌は少し綺麗になりました。
でも痒みは治まることなくエリカラ生活突入へ。
いつもの先生の出勤が週1なので今日また病院へ行ってきました。
ライムを診てもらうとやっぱり終わりかけのもあるけど新しく出来ているのもあり抗生物質で落ち着かないなら少量のステロイドということになりました。
いつもと一緒のプレドニゾロン(ステロイド)とオーグメンチンで10日間様子をみてみることに。
夜中もあちこち痒くてあまり眠れていないライム
そんなライムのカプカプする音で眠れない私
眠れなくてイライラしつつも必死にカミカミしている姿を見るととっても可哀想になります。
少量のステロイドで落ち着くといいな。
去年は2週間に1回の通院をず~っと続けていたのですが今年もそうなるのかな?
薬じゃなかったら藁をもすがる思いで普段じゃ絶対に手にしない怪しいサプリとか怪しい物に手を出しそうだし
出来る事をなんでもしてあげたいと思うのは考えすぎなのかな~?なんて思ってしまうこの頃。
でも目の前で痒く痒くて必死でカプカプしているの見てられないからね。
去年の通院の薬では血液検査には特に変化なかったので大丈夫かな?なんて思っています。
ちなみにお友達のワンコ、同じ膿皮症&アトピーでステロイドをずっと飲んでいるのですがやはり肝臓の数値?が標準の10倍はあるそうです。
ライムには健康なまま長生きして欲しい
できるだけ薬には頼りたくない、でも頼らざるを得ない現状。飼い主として難しい判断ですね


そしてそして題にあるように今回はゆずも病院へ行ってきました。
なぜかと言うと・・・
はい、ゆずもとうとう全ての爪の生え際がカサカサカユカユになっていて常にカプカプ状態
去年もカプカプしていたんだけど今年は去年よりも必死な状態。
ライムは以前、何度も爪の生え際をカプカプしてて傷が付きばい菌が入り膿んだのでゆずも一度診てもらおうと連れて行きました。
爪の先の毛を2か所抜き検査をしてもらったのですがカビやダニは検出されずライムと同じ症状のようです。
ゆずはまだ体には湿疹が出ていないのでひとまず少量の抗生物質を飲ませて落ち着かせることになりました。
ラリキとポララミンで10日間様子を診てみる事に。
先生にゆずの状態で連れてくるのは気にしすぎですか?って聞いてみたらこの状態だと痒いはずだから連れてきて下さいって言われて
この先生に私、何度も気にしすぎって言われた事があるのでね
ゆずにはこれ以上酷くなって欲しくないしライムには痒みが治まって欲しいし手作り食も頭に入れて色々考えてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: