ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

膿皮症の為毎週シャンプーが必要なライム
病院の先生に皮膚を清潔に保つのにはサマーカットがいいけどライムは寒がりだからサマーカットは勧めないと言われてました。
がっ、はっきり言ってドライヤーが大変なのでお家カットをしてしまいました
まぁゆずのクリクリ毛を乾かす方がよっぽど大変なんですけどね。
カットする前にネットで下調べをし・・・
素人がバリカンする時はダックスの場合、毛の流れに沿ってするらしい。
ライムは寒がりなので長めの9mmでカットしてみる。
寒くないように胸回りはカットせずそのままで等色々考えながらやってみました。
2011051501.jpg
この写真だとほとんど変わらないかも
では背中のアップを・・・
2011051503.jpg
初めてカットしたのにしてはいい感じにできたかな?って思います。
ちなみに後足の飾り毛はカットしてしまい前足の飾り毛はそのままに
前足の飾り毛もカットしようか悩んだんだけど今回は止めておきました。
毛の長さが半分以下になりドライヤーもちょっとしやすくなりましたよ
ついでにライムのアップのお顔も
2011051502.jpg
冬になるとクリーム色の毛の割合が増えるライム、耳のクリームの毛がまだ多いね。


サマーカットとまではいかないけどちょっとカットをしてみたライムでした。
ちなみに明日はゆずのトリミングDAY
また明日ゆずの写真をUPしたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

いやん❤
ライム君…微笑んでる~(*^_^*)
めっちゃ優しい表情ですね~♪♪
良い写真だわぁ~★☆★

しかし…自宅カットとは(@_@;)
チャレンジしましたね~(笑)
私は、輝の目が隠れてきたら…ちょこっとチョキチョキしちゃいますけど(笑)
ボディは触った事はないです!ライムさん凄い★

今日は、ゆっちゃんが変身デーなのね♪
UP楽しみにしていま~すヽ(^o^)丿

わかるわかる(。・・。)(。..。)ウン
短くなってる~(笑)
お目目クリクリして♪
母さんにカットされてビックリしたかな(^ー^* )カワイ~
毛を短くすると幼く見えて可愛いでしょ~
それにシャンプー&ドライアーも楽だよ
空も梅雨時期から夏はサマーカットするんだけど
6mmかな( ´艸`)ムププ

たまたまごさんへ♪

このライム、優しいお顔です?
きっとおやつ欲しさにいいお顔しているんだと思います。
こんなお顔していてもガウガウなんですよ(゚ー゚;Aアセアセ

とうとうライムまでお家カットやっちゃいました(笑)
ゆずのバリカンで扱いは慣れていますからねうふ♪(* ̄ー ̄)v
トリミングに連れて行こうと思っていたのですが時々見ているブログでサマーカットしたダックスが酷いカットで帰ってきたって記事を見たもので・・・
自分でやって失敗したら連れて行って修正してもらってもいいしって思ってやってみました。
ボディはバリカンがあったら簡単ですよ♪
特にプードルは毛の流れに逆らってやったらいいのでやりやすいです。
月1のトリミングじゃお腹周りや足裏の毛が伸びてきて気になるのでついでにボディもカットしてるって感じです。

ゆず、トリミングに行ってきましたよ♪
お手入れ大変なので伸ばしていた耳の毛今回はカットしちゃいました。

すずさんへ♪

暴れる事もなくちょっと逃げ腰になりながらもバリカンさせてくれました。
お腹周りと足裏以外にバリカンするのは生まれて初めてなのできっとビックリしたと思いますよ。

ちょっと短くしただけでもドライヤーの時間が短縮されました。
これで毎週のシャンプー&ドライヤーも少しは楽になりそうです(*^-^)ニコ
空ちゃんはサマーカット6ミリなんですね。
ライムは9ミリでバリカンしていますが毛の流れに沿ってなので実際は1,5センチほどあります。
暑くなってきたらライムももう少し短くしてもいいかな?
また気になってきたらバリカンしてみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: