ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日はのワクチン&狂犬病の注射&フィラリアの薬、の狂犬病の注射&フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。
今年の1月に先生のシフトが変わって火曜と金曜にいつもの先生が来るからと電話で予約したらまたシフトが変わってた・・・
今週は木曜の午前だけって言われてもう一人の先生は?って聞いたらその先生も今日は来ないと
とりあえず電話に出た受付のコに”行くのやめようかな?でもゴールデンウィークもあるし・・・”と言ったら
”今日きている4月1日から副院長になった○○先生も優しくていい先生ですよ”と。
”優しくなくてもいいからちゃんと診てくれる先生がいいんだけど?”って言ったら診てくれますよって(笑)
この病院で一人本当にまったく症状を見ないダメな先生いるんだけど名前分からないから不安でね。
ちなみに今日病院に行って新しいシフトをもらおうと思ったら毎月シフトが変わるんですって
病院へ行くのにいちいち○○先生はいつ来ます?って問い合わせしないとダメらしい。
かなり面倒になってきて通院するの微妙だなって思ってしまった。

予約した6時半に病院ついてしばらくして診察室へ。
受付のコに聞いた初めての先生指名でドキドキだったけどいい感じの先生でした
まずはゆずの体重測定で5.2キロでした。
フィラリアの検査の採血と狂犬病の注射をしている間固まっていたゆず
先生にも完全に固まってますねって言われました。
注射するまでずっと緊張してブルブルしていたゆずでしたが診察台から降りたら嬉しそうなお顔でウロウロしてるし。
次にライムの番。
まずは体重測定、ライムは5,46キロ。
ベストは5キロなのでもう少し減らさないとね。
続いてライムは3本連続注射
ライムはいつもの先生と違ったのでビックリしたのか先生が触った途端診察台の端へ逃げた
先生もビックリさせてゴメンってしばらくライムをナデナデして落ち着かせてました。
落ち着いてきてからフィラリアの採血をしその後ライムの湿疹を診てもらいました。
ちなみにライムの今日の湿疹はこちら↓
2011042603.jpg

右足の付け根と左足の付け根にそれぞれあります。
初めての先生に診てもらったところ酷い膿皮症ですねって言われました。
皮膚が日焼けの後みたいにめくれてくるのも膿皮症の症状だそうです。
この先生もやはりアレルギー検査で何も出ていないし免疫抑制剤で効果がないのであれば薬を飲ませたくないと。
ただ酷い状態なので抗生物質を1週間だけ出すので落ち着くといいんだけど・・・
薬はできるだけ飲まずに薬用シャンプーとサプリで体質改善するのがいいと思うと言われました。
サプリはリノビッツ、ペテルナ、亜麻仁オイルを順番に、シャンプーはエチダンを使っていると言ったらエチダンの後にもうひとつシャンプーをしてみて下さいと
毎週の2度洗いシャンプーで減りの早いエチダンも結構いいお値段なのにもう一つ薬用シャンプー!?
まあ湿疹が治るならなんでもしてあげようと今日はエピスースというシャンプーを購入することに。
話をしている間にライムも先生に慣れてきたのか先生のお顔をペロペロと
先生に慣れたのもつかの間続いて狂犬病の注射&9種混合ワクチンをし診察は終わりました。

今回の先生、見た目若そうでどうなんだろう?って思っていたけどはっきりと物事おっしゃるし色々話を聞いてくれるしいい感じ
次からこの先生でもいいやって思っていたら待合室で別の人もこの先生いいねって言ってた。
10人程先生いるから自分に合う先生を見つけるのが大変だけど病院の中でセカンドオピニオンができるので結構便利。
フィラリアの血液検査の結果は何週間か後に自宅に郵送されてきます。
今回+300円で貧血+500円で血糖値なんかが検査できますが?って言われてとりあえず今回は両方してみました。
結果がくるまでドキドキだな。



今日の会計

ライム
 再診料        500円
 血液検査      2600円
 狂犬病注射    2050円
 9種ワクチン    5000円
 フィラリア7回   4000円
 抗生物質2種   1470円
 エピスース     2700円
 
 合計        18320円


ゆず
 再診料        500円
 血液検査      2600円
 狂犬病注射    2050円
 フィラリア7回   4000円
 
 合計         9150円でした。

家に帰ってからライムの目の事聞くの忘れたと思った私
一度に色々聞こうと思ったらダメですね。
また気になる事があれば病院に行く事にします。
最後に今日の2ワン
2011042601.jpg

ひとまず注射から3時間経ったけどアレルギーもなく一安心。
ゆずは3日、ライムは10日間はシャンプー禁止なので週末うっかりシャンプーしないようにしないとね。
スポンサーサイト

コメント

ライムくん&2ワン写真見れないね~
私だけかな(艸д+。悲)

ライムくんゆずちゃん病院お疲れ様でした!!!
えらかったね~~~(^ー^* )フフ
10名も先生がいる動物病院なんだね[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。
そんなに多いと良い先生に担当してもらいたいよね

空も体重増えちゃったんだ
私が悪いんだけど・・・
一緒に頑張ろうねライムくん(・ω・)vブイ

写真見れたわ^^;アセアセ
湿疹酷いね・・・
カイカイだろうね・・・
ホント体質改善できるといいナァ

ライムく~~んゆずちゃ~~ん
頑張ったね(^ー^* )フフ♪



すずさんへ♪

昨日画像を取り込んで日記を書いている間は画像が映っていたのにUPした後確かに見れなくなってました(゚ー゚;Aアセアセ
画像取り込んだときちょっとおかしかったのできっとそれが原因だと思います。
FC2のシステムの関係かな?
何度も画像を取り込み削除を繰り返ししていたら直りました。
きっとその間にすずさんが見て下さっていたんだと思います。
早々に読んでくれていたなんて嬉しいです('-'*)フフ

病院、だんだん経営を広げていってて今4つあるんですよ。
だから4つでシフトしているようで先生多いんです。
空ちゃん体重増えちゃったの?
すずさんの愛情一心に受けているからだね(o^-^o) ウフッ
ライムはゆずを迎えてからは愛情が半分になったせいか?大幅な体重増加がなくなりました。

体質改善、色々試してみるけど難しいです(TmT)ウゥゥ・・・
フードも考えてサプリも飲んで気長にしているんだけど良くならないの。
背中も沢山出ているのでいつもカミカミしているし見てて可哀想です。
早くライムに合う治療方法が見つかって欲しいな。

ライムちゃ~ん♪
本当に!ライム君に合う、治療方法が早く見つかりますよ~にっ(-m-)” パンパン
神戸からも、応援していますよ~♪(^-^)ニャハ♪

ななさんへ♪

先生に週2シャンプーと言われたけどやっぱりドライヤーが大変で週1が限界です(゚ー゚;Aアセアセ
今年はサマーカットして週1,2回のシャンプーしてサプリをあげて体質改善してみます。

そんな時期ですね~♪
こちらも、明日行く予定です(*^^)v
久々の体重測定☆無事、増えている事を願ってます(笑)
ゆっちゃん達に会うと…輝の貧弱さを実感(笑)
なるほど…病院で「食べさせてますか?」って聞かれる訳だと思いましたよ(-ωー;
食べてるんですけどね~~~><

さぁ~明日…どうなるんだろう~(笑)
痛い出費ですが…必要経費ですからね…
頑張って働こう(笑)(笑)

たまたまごさんへ♪

病院、営業時間が変わっていて朝の9時から夜7時までぶっとおしで営業しているそうです。
そのお陰か毎年ほどの混み具合ではなかったですよ('-'*)
がっ、診察室で10分待ち・・・会計で30分待ち・・・
薬の準備に時間かかるんでしょうか、最低1時間かかりますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

輝君確かにお尻が細かったですね。
でもゆずは輝君のように長いお散歩を毎日していなくてね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
きっと食事量よりも運動量がかなり多いからだと思います。
フードを高カロリーの物に変えてもいいかもしれませんね。
でもどんなフードでも食べないなら難しいですね。
ゆずも家に来た頃フードを食べなくて何カ月も困った時期がありました。
サンプルでいくつか試せるといいですね。

これだけは必要経費だから仕方ないですね。
ワンコの健康の為ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: