ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

12月終わりに病院で3週間分の免疫抑制剤のシクロスポリンをもらっていたライム
1月半ばには飲み終わっていてそれでもまだ少し湿疹があったものの毎年この頃から落ち着いていたのでそのまま様子見していました。
が、今週初め頃から湿疹の数が増えて昨日の夜にはかなりの数が
金曜にはいつもの先生が来られるので久しぶりに病院へ行ってきました。
いつもと違う感じの小さめで膨らみのある湿疹があちこちに
先生に診てもらったところこれは膿疱のようだねと。
原因は細菌が皮膚に入ったか皮膚の免疫力が弱ったかのどちらからしい。
体のあちこちにあるので色々診ていたところ内股のところに今できました~!と言わんばかりの膿の溜まった湿疹2つ発見
間違いなく膿疱だと言われました。
夏からず~っと免疫抑制剤を飲んでいたけど1月半ばから止めても先週までは変化なかったと伝えたところ今回は抗生物質で様子見てみることになりました。
もし2週間抗生物質を飲んで変化なしならやはり免疫抑制剤が必要とのこと。
ライムにはこれが効く!という薬が見つからなく手探り状態。
とうとう今年からは一年中通院が必要になるかもしれません。
今回はビブラ1日1回とクラリチン1日1回を2週間もらいました。
薬用シャンプーも週1,2回しているしサプリも飲んでいるのに
これで落ち着いてくれるといいのですが・・・

再診料                 500円
薬A       @80円×14日 1120円
薬B       @90円×14日 1260円

合計                  2880円

スポンサーサイト

コメント

去年から、大変やねぇ・・・
なんだろうね???
効果のある薬も見つからず・・・
本当に少しでもよくなってくれるといいんだけどねぇ~

すでにケアを頑張りすぎてるくらに頑張ってるライムちゃん♪
必ずよくなっていくよぉ~(^-^)ニャハ♪

ななさんへ♪

他のダックスちゃんで似たような症状のコは免疫抑制剤を使うとピタッと治まるらしいの。
ライムは飲んでいても湿疹はず~っと出ていてね(ー。ー)フゥ
高い薬だし効果があるのなら飲ませる価値はあるけど微妙な感じです。
ステロイドを飲んだ時は効くけどずっと飲ませる訳にもいかないしね(>_<;)
先生と相談しながら薬を調整している感じなんだけど一通りの薬を飲んだようで・・・
何もしないのが一番いいのかな?なんて思ってきている私です。

ホントに、もしかして・・・
何もしないのがいいのかもですよ(^-^)ニャハ♪

ライムちゃんが、ライム可愛さに頑張ってるのはわかるもの~(*^。^*)
シンプルに、一度全て切ってみるのも一つの治療法なのかもですネ(^_-)-☆

ななさんへ♪

この一年合う薬を探す為に色々試しサプリ飲んでシャンプーしてとやってきたの。
なのにいつもだと落ち着いているこの時期でさえ湿疹が出ているの(TmT)ウゥゥ・・・
先生はライムよりもっと酷いコには免疫抑制剤が効いたって時々言うのよ。
あまり必死に通院するほどライムは酷くないんだろうなって気はしてるんだけどね。
元々薬やサプリなんかはあまり好きじゃない私。
この一年は試しに先生の勧めることを素直に聞いて通院しようと決めた一年だったの。
でも結果が出なかったのでこれですっきりしました☆
ライムが痒くて夜も眠れない状態だったのは可哀想だったけど今シーズンはシンプルに生活してみようと思います。

うん、うん(*^。^*)
それも、いいかも~♪

ちなみに・・・ある患者さん・・・
カイカイが出てまして、皮膚科の先生に診てもらい、
Drの指示どおり、洗浄し色々な軟膏塗布したり・・・
それでも、治らず・・・少しずつ悪化の一途・・・
あるとき外科の先生から「何もせんと洗浄だけして様子みるように」と指示がでまして・・・
すっかり、治癒しました(笑)
シンプルなのが、本当にいいかもですよヨ~♪

免疫抑制剤、その犬より酷いかどうかは問題にならないしナァ~(^_^;)
その子に合っている治療か、合っている薬なのかが大切やもねんぇ~(^O^)
ライム君のことは、ライムちゃんが一番わかってるから、
ライムちゃんの考えることが、ライム君には一番合ってると思いまぁ~す♪

ななさんへ♪

ネットで検索するといい加減な治療をしていると難治性の膿皮症になるって書いていたので先生の指示通りにしてみようと思ったの。
でもね、週1,2回のシャンプーしてもその日少しマシになったかな?と思う程度で良くはならなくて・・・
人のアトピーでも先生によって治療の仕方は違うし何年も悩まれている人も多いしね。
免疫抑制剤、薬の名前を知ってすぐにネットで調べたけど結構怖い副作用があるのを知りました。
ただ、本当にライムの湿疹が良くなるのならと思って飲ませてきたんだけどやっぱり効果もないのに他のところまで悪くなって寿命を短くさせるのが心配になってきました。
今シーズンはシンプルにオメガ3とオメガ6を摂る方法でやってみようと思います。

うん(^-^)ニャハ♪
その方法、いいかも~♪
少しでもよくなりますよ~にっ!!
“力”いっぱい、ライム君の軽快を願ってまぁ~す\(^o^)/

ななさんへ♪

アレルギーじゃないから何をしてあげたらいいのかまったく分からないのよね。
とりあえず亜麻仁油を買ってフードにかけてあげようと思います♪
酸化しないように気を付けて管理しないとね(*^-^)

カイカイ…やはり完治は難しいんですかね。。
輝も、油断すると、即再発です(汗)
ライム君ほど大変な症状ではないんだけど…
それでも、体の違和感って嫌だろうな~と。。
言葉が無いだけに、親の心配は尽きないね。
早く、ライム君に合う方法が発見出来ますように☆

今週末…晴れると良いですね!
楽しみにしています♪

たまたまごさんへ♪

何をどうしてあげたらいいのか分からないから困ってます(>_<;)
輝君今でも出ているんですね。
ゆずは2度程出たっきり落ち着いていますがライムが2歳頃から出てきたので心配です(ノ_・。)
ライムと同じ位に薄い皮膚って言われたし・・・

湿疹出るとず~~っとカミカミしちゃうんですよ。
夜寝ていても起きてカミカミしているから相当痒いんだろうなって思って可哀想になります。
ほんと早くライムに合う方法が見つかるといいな(*´∇`*)

日曜、今のところお天気は大丈夫そうですね♪
みんなの写真はりきって撮りますよ!
私もとっても楽しみにしています(*^-^)ニコ
あっ、名前ゆっちゃんでもいいですよ(笑)
乃愛ちゃんが覚えやすい名前でOKです♪♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: