ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

週末からライムのカイカイが酷くなりかゆくて夜もあまり眠れていないようなので昨日病院に行ってきました。
24時間のうちエリザベスカラーをはずすのは20分程。
ほとんど付けたままの生活をしているのですがご飯の時とボール投げの時だけははずしてあげます。
ご飯を食べ終わったらすぐに尻尾やお尻をカミカミ始めるのですがその数分の間に患部は酷いことに
噛み方が尋常じゃないんですよね・・・
さすがに今回はステロイドの飲み薬がでました。
10日間の服用で落ち着くことを祈ります

そして10日程前からゆずの内股にポチっとイボのようなものができていて特にかゆそうにしていなかったので2,3日で治るかと様子をみていました・
が、まったく治る気配がなく赤みが出てきたのでライムの病院に行くついでにゆずも一緒に連れて行きました。
少し前から爪切りをしていると爪の生え際にカサブタのようなものがあってライムと同じ?と思っていた私。
ポチっとしたでき物を見てもらうと見ただけでこれは菌に負けて出ているねって
(アレルギーと菌に負けて出る湿疹は見た目が違うそうです)
爪の生え際もほとんどカサブタが出ているので見せると顕微鏡で調べますと。
毛を抜いてカビやダニじゃないか調べてもらったのですがやっぱり悪い菌は出なくてライムと同じ症状だと言われました。
子犬の頃のワクチンしていた時からゆずの皮膚も薄いからきっとライムと同じ症状が出るとは言われていたから気を付けていたのに
ただ救いなのはゆずはまったくかゆそうにしていないこと
ゆずにも今回はサプリが出ました。
ライムが今まで色々試してみたものじゃなく初めて見るサプリ。
リノビッツVZという栄養補助食品です。
しばらくこれを続けて様子をみてみます。
それにしてもいったい何種類サプリがあるのかしら?
ちなみにこのサプリもネットの安いお店だと120粒5000円。
病院だと30粒1600円なのでネットで購入決定
ライムのペテルナ&エチダンシャンプー&ゆずのリノビッツVZを一緒に購入できるお店探さないとね。

今回の診察料

ライム・・・再診料          500円
      プレドニゾロン10日分 900円   
      合計           1400円

ゆず・・・ 再診料           500円
      リノビッツ30錠      1600円    
      合計            2100円

スポンサーサイト

コメント

ライムくんのカイカイ…痒いよね…

うちのラブも蒸し暑いと、カイカイ…
でも、何も出来てないし…ハァ~
冷房入れると、何も無かったような…

一度、診てもらおうかと思うのですが、
この猛暑では、病院に連れて行く私がダウンしそう
なにせ自転車で爆走しないといけないので(-"-)
今のところ、典・宙に症状出てません

ライムちゃんもゆずちゃんもお薬が合うと良いですね

ラブははさんへ♪

かゆいのは見ててとても可哀想です(ノ_-。)
ポチ君と違ってどこでも噛めるのであっという間に酷いことになるんですよ・・・
少しでも良くなるならと色々試してみるもののこれと言って効果がなくて薬に頼っている状態です。
ライムの場合4月から1月までと期間も長いので困ったものです(TmT)ウゥゥ・・・
冬に出るのは私がホットカーペットや電気式毛布を使うからだそうで今年は我慢してみようかと思っています。

ラブちゃんも少しカイカイが出ているんですね。
病院に連れていくのは昼間だとこの暑さでワンコも人もダウンしちゃいますね。
典君も宙ちゃんもカイカイ出ないといいですね('-'*)
ゆずは湿疹が出ているもののカイカイしていないので今のまま落ち着いてくれることを祈ります。
酷くならないようにサプリを続けて様子を見てみます。
また何か良さそうな情報があれば教えて下さいね♪

実は…

輝もお腹に「あせも」のようなものが出来てます!!
病院に行き、塗り薬で様子を見てたんだけど…治っては出ての繰り返し(-"-)
うちは、冷房をフル稼働にし…シャンプーをマメにして、お腹を毎日拭き拭き♪
そして、お腹回りだけはバリカンで頻回に刈るようにしましたw
そうしたら、大分良くなりましたよ(*^^)v
みっちゃんが「オロナインが良いらしい★」なんて情報を得て来たけど…(=_=)
怪しいので、取り合ってはいません(苦笑)
早く、良くなると良いですね✿
子供が辛いのが、親は一番辛いもの。
また、情報を気にかけて探してみますね(^^)v

たまたまごさんへ♪

輝君も皮膚が薄いって言われたってこの間おっしゃってましたね。
カイカイしてるのを見てるととっても辛いですよね。

ライムのカイカイは4月終わりから治ることなくず~っと冬まで続くんですよ( ̄▽ ̄;)
たいていの膿皮症は夏だけらしいんですけど・・・
暑さが菌を増殖させる一因でもあるので我が家もクーラーガンガンに効かせています。
私が行っている病院の先生いわく、シャンプーは普通のだと月1か1カ月半に1回しかダメ。
皮膚の油を落とすだけで逆効果だと言われました。
薬用シャンプーだと週1はOKだそうです。

オロナイン、いいのかな?
ちなみにライムがカイカイしているのを見て可哀想になり私のお気に入りの痒み止めのムヒを塗ってあげたことが何度かあるのですが先生に絶対に止めて下さいって言われました(笑)
ワンコにはきついそうです。
今はステロイドの塗り薬に頼っている状態です。
ステロイドも長い間使い続けるとよくないと聞きますが・・・
体質改善が一番のようなのでライムに合うサプリを探してみます。
何かいい情報を耳にしたらぜひ教えて下さいね(*^-^)ニコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: