ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日もライムのカイカイの為病院へ
だいたい20日に1回の通院になるかな?
週1回のエチダンのシャンプー&エリザベスカラー生活しているけど
鼻の長いライムはLサイズのエリザベスカラーでも尻尾はカミカミできちゃうのです
いつものように背中やお腹、尻尾に湿疹が出ているのを診てもらい耳が真っ赤になって熱もっているのでこれも診てもらいました。
耳も外耳炎や中耳炎ではなく皮膚の弱いライムのカイカイからきているそうです。
そして昨日までなかったのですが日焼けした後のように?脱皮の途中のように?お腹の皮膚の一部がめくれていました。
去年も何度か出ていたのでビックリすることはなかったのですが先生に薬だけじゃなくやっぱりサプリが必要と言われました。
去年はフィッシュオイル、ガンマダーム他色々を試していたのですが効果なく今年はペテルナという初乳栄養補助食品を試してみることに。
フードにかけてあげるようです。
飲み薬も今回は変更になりました。
前回はオーグメンチン1日2回、タベジール1日2回だったのですが
今回はビブラ1日1回、ポララミン1日2回になりました。
先生、今回も悩んだようでステロイドまだ使いたくないな~と言いながらこの薬に。
酷くならなければ次はお盆過ぎに通院予定ですが暑くなるからどうだろう
昼も夜もクーラーガンガンに効いた部屋に居るのにね。
2010073001.jpg
記録の為に薬等の写真を撮ろうとしたらサプリがいい匂いするのかライムが離れません
そんなおちゃめなライム、可愛いな~


今日の診療明細

再診           500円
薬1 @90×20日 1800円
薬2 @50×20日 1000円
ペテルナ50g     2300円
 
  合計        5600円

最近ゆずの爪を切っていたらゆずも爪の生え際がカサブタのようになっていたのです
そう、ライムの爪の生え際と同じカイカイの状態・・・
ただイライラした時にしか噛まないので本人は気にならないよう。
すっかり忘れていたので病院に連れて行かなかった私です(笑)
ライムを診せていて思い出し先生にビクタス塗っていいか聞いたところ塗ってもいいとのこと。
ゆずは今以上に酷くならないことを祈ります。
ただ、たま~に体や尻尾を最近カミカミしているのよね
でも湿疹はないし赤みもないのです。
去勢手術の後の2ワンの行動からみてもゆずはそれほど傷口が痒くならないか気にならないタイプだと思われます。
ライムは連れて帰ったその日にカミカミして傷口開きかけたからエリザベスカラーしたのよね。
ライムもゆずも皮膚が弱いですが健康そのもの、それだけでも幸せだと思う私です。

今日のライムの体重5.24キロ。
先生に2年連続夏には6キロ超してるからフィラリアの薬をワンサイズ大きくした方がいいと春に言われましたが断った私。
今年はゆずと家で遊んでいるせいか体重維持です
思わず先生に体重今年は大丈夫ですよ~と言ってしまいました。
ヘルニアの心配&両後ろ足パテラなのでライムは軽いぐらいの5キロがいいらしいですがなかなか難しいな。
明日か明後日、またプール遊びしてライムに運動してもらわないとね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

