ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先月からカイカイが本格的に出てきていて先週から酷くなってきたのでエリザベスカラー生活をしているライム
ネットで調べるとライムは膿皮症というもののようです。
ライムは痒くて手を舐めるのですがそれを放置していると爪の付け根が化膿して膿が出ます。
舐める→化膿する→痒い→舐めるといった悪循環なのです。
去年は4月から今年1月まで通っていたのでほぼ年中カイカイに悩まされています。
今はお腹にちょっと大きめのものが出来ていてかさぶたの状態。
もっと暑くなると尻尾の付け根や背中にもいくつかできて毛がごそっと抜けるのです。
2010061801.jpg

ここ2年程前から酷くなってきているので何かライムにいい方法はないかと色々試しているのですが効果なし

ちなみに去年までに試してみたことはこちら
・ビクタスSMTクリームを塗る(病院で処方のステロイド)
・ステロイドの薬を飲む(病院で処方)
・ステロイドではないかゆみを抑える薬を飲む(病院で処方)
・皮膚を保湿するようなサプリを飲む(病院で処方)
・ホットスポッツスプレーをする(ネットで購入)
・皮膚を保湿するダームワンを体に塗る(病院で処方)
・オメガ3の入ったフィッシュオイルをフードにかける(ネットで購入)
・オメガ3、オメガ6の入ったフードを買う(ネットで購入)

フードは魚系がいいと先生に言われたのでシェフドッグのフィッシュを食べさせていたのですが冷蔵庫保管するのが大変なのと値上げをされたので購入中止。
今はフィッシュ4ドッグ、ピナクルトラウト&スイートポテト、たまにはお肉系ということでイノーバをローテーションさせています。
サプリも3種類を8か月ほど試しましたが効果なし、ダームワンも毎週1本3カ月続けて付けてみたのですが効果なし
飲み薬もライムの状態を見ながら先生が色々試してくれるのですがこれと言って効いたと思う薬に出会えていません。
診て頂いている先生は飲み薬のステロイドは基本使いたくないけど症状からして使わないとダメと言うときに処方されます。
去年は飲み薬&サプリ&保湿液でしてみたのですが効果があまりなかったので今年はエリザベスカラーを付けて塗り薬&シャンプーでみていくことになりました。
シャンプーはいつも使っているシャンプーじゃなく薬用シャンプーで
去年もシャンプーの話が出たのですが一度に色々試してみるのはどうかと思ったのでしなかったのですが今年はこれをメインにしてみることになりました。
ちなみにいつものシャンプーだと月1回と言われていたのですが薬用シャンプーは毎週洗うそうです。
今日購入したものはこちら↓
2010061802.jpg
薬用シャンプー(エチダン)  2700円
ビクタスSMTクリーム20g 4200円
歯磨きペースト        1200円

再診料             500円
合計             8600円ークーポン400円=8200円お支払い

薬用シャンプーはネットで2100円ほどで売っていたので次回からはネットで購入するつもり。
記録残しておかないと忘れちゃうからね。

2010061803.jpg
ご飯を食べる時以外エリザベスカラー生活になるライム。
去勢手術をした時に購入してからず~っと使っています(笑)
このカラーLサイズなんですが実はライムは体が柔らかくてこれでも尻尾に届くんですよ
最初Mサイズを買って付けていたら普通にお腹をカミカミしてて意味がなくてLに替えてもらったのです。
このLサイズのカラー、一番細いところに合わせても実は簡単にスポッと抜けるのです。
なので家の中でつけっぱなしにしていて何かに引っかかっても抜けるので安心です
カラー付けてボール投げして遊ぶので特にストレスも感じていないしカラー付けるとゆずは怖くてライムからおもちゃを奪えないのでライムもこのときばかりは強気です

でも早くカラーを付けなくてもいい状態になるといいのにな・・・


コメント

ライムくんのカイカイほぼ一年中なんだね(つω`、哀)
かゆみってほんと我慢できないよね・・・
この梅雨時期なんて湿度が高くてジメジメしてるし!!
かゆがってるライムくん見ると辛いね~
薬・シャンプー・フード・・・色々試してるんやね~スゴイッス

ライムくんの為に、お母さんも頑張ってくれてるよ!!
少しでも和らぐといいね(o´・∀・`o)ライムくん



すずさんへ♪

他のワンコは夏だけなんですがうちは冬にホットカーペットを使うのがダメらしくて冬もあるんですよ(TmT)ウゥゥ・・・
痒くて噛んで熱もって化膿していくので酷くならないようにしないといけないんですが難しくてね。
薬やサプリやフードやシャンプー色々試しているのですがどれも効果を感じません。
薬も色々合うのを探してもらっているんですがダメなんですよね。
ライムのカイカイが治るならなんでもしてあげるつもりです。
飼い主だからしてあげられることですもんね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: