ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今週は日曜のクラスがお休みだったので土曜の教室に行ってきました。
ちなみに土曜も日曜も参加が2ワンなので相手がお休みすると教室がお休みになるのですよ
時々は他のワンコも参加する予定なのですが家の事情で滅多にこられないようです。
先週先生にゆずでもライムでもどっちでもいいよと言われたのでライムを連れて行ってきました。
まずはワンコを落ち着かせる為に音楽に合わせてタッピングをしました。
手のひらで背中をトントンと子供をあやすようにすることです。
1秒に1回くらいがいいそうです。
これはナデナデするとテンションが上がるタイプのワンコにすると落ち着くそうです。
テンションの高い柴犬さんは落ち着いてきてましたよ

次に柴犬の飼い主さんがアジリティがしたいとのことでAフレームをしました。
柴犬の飼い主さん、犬の訓練学校か何かに通われているそうで学校でもアジリティをやっているとのこと。
うちはアジリティよりもドッグダンスの方が好きだけどな・・・
ライムはおやつがあればどこへでも行くタイプ
なのでAフレームを難なくやっていました。
ただAフレームをして降りる時に途中で飛び降りるのは危険なので下まできちんと歩いて降りるようにターゲットという練習をしました。
直径10センチほどの厚紙でできたような丸い白い紙にワンコが鼻でツン→クリッカー→おやつといった感じでターゲットに鼻を付けるというしつけです。
まずはターゲットを手に持って”ライム、ターゲット!”と言うとライムが鼻でターゲットをツン。
続いてできるようになったらターゲットを少し離れたところに置いてターゲット。
ライム、どうもターゲットをフリスビーだと思っているようで必死にくわえようとしていましたよ
薄いから取れないけどクリッカーが鳴るので私のところに戻ってきておやつくれ!って感じでした。
ターゲットを覚えたらAフレームの降りたところ20センチほど離れたところに置いてターゲットと言って鼻をツンして降りるようにするそうです。
そんなすぐに出来る訳もなくライムはAフレームからなぜか落ちてくるし・・・
ということで嫌な思い出を作る前に終了となりました。
ターゲットは要するにマットのコマンドと同じでターゲットのところに行ってと言った感じで使うそうです。

ターゲット、結構楽しいかも!と思い家に帰ってからも練習中
ライムはいまだにフリスビーだと思っているようで下に置くとくわえようと必死
ゆずは手に持つととりあえずツンするんですが下に置くとフセしておやつ欲しいと熱い視線を送ってくるだけで・・・
でも毎日練習すると来週の教室までにはできるようになるかしら?
手軽に楽しめるターゲット、ゆずはまだツンするということを理解していない気がしますが柴犬ちゃんに負けないようにがんばらないとね

スポンサーサイト

コメント

ウチも柴ちゃんと同じだわ(笑)
ナデナデするとハイテンションになるのよ(´ー`A;)
でも背中をトントントンとすると落ち着いてじ~~~っとしてるわ(^ー^* )フフ

ライムくんのターゲット見てみたいわ~~~(笑)
白い物体を気にしながらも鼻でツンしてる姿が良いじゃない。+゚d(≧ω≦*)。+゚
ライムさんもターゲット気に入ったのね(爆)
なんかわかるような気がする~~~
ライムくんと一緒にガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

すずさんへ♪

空ちゃんテンション高いの?
いつもの写真からは想像できないですよ~。
やっぱりトントンすると落ち着いてじーっとするのね。
うちのライムも教室でまったりしてましたよ(^ー^* )フフ♪

ライム、ターゲットしている時はかなり必死ですよ(笑)
ターゲットをくわえて私のところに持って行こうとカミカミしまくりですから(^▽^;)
ターゲットって言った時にワンコが鼻でツンする姿が可愛いくて何度もしてしまうんですよ。
毎日練習欠かさずしていますよ♪
でもイマイチ理解していない2ワンなのです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

