ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

日曜はライムのしつけ教室2回目でした。
カウンセリングの時は4ワンだと聞いていたのですがみなさん用事があるようでお散歩友達のラブちゃんと2ワンでしたよ。

今回はビビリ犬のライム&ラブちゃんの為のメニュー。
まずは外をお散歩中に吠えずに呼び戻す練習。
近くを1周しただけですが先生が走ったり手をたたいたりしてライムがそっちに気を取られたらすぐに呼び戻すというもの。
続いて教室の中でのリードを使った呼び戻し。
ライムは私の手で撫でられるよりおやつを貰ったほうが嬉しいのでおやつを使う褒め方になりました。
お陰でおやつ欲しさにすぐに戻ってきますよ
まあ私の手だけじゃなくて先生の手にも目をショボショボさせていたので手が怖いんだろうと。

続いてボールを出しての練習。
ちなみに私の出しては”アウト!!!”と言った感じ。
先生にもっとやさしく”アウト~~~♪”と言うようにと注意されました。
でもついついアウト!!!になるんですよね。
次にビビリ犬なので車や雷や花火、子供の声などの大きな音のCDを流しながらボールで遊ぶ練習。
雷はちょっと反応する程度でしたが花火にはものすごい反応しアタフタするライム。
そんな大きな音の中でひたすらボール遊びに集中させる練習でした。
先代ワンコがいた時は近くの学校で花火大会があったのですが8年ほど前からなくなったので花火の音にビックリして脱走という心配はないのでね。

続いて抱っこの練習。
ライムは毎日階段の上がり下りを抱っこしてやっているので問題なし。
歳がいくとどうしても抱っこしてあげないといけなくなるので苦手なコは克服しておかないとダメらしいです。

続いてブラッシングの練習。
ライムはお尻をカイカイでカミカミした時毛玉ができるのでそれを知らずにブラッシングして痛い思いを何度かさせたことがあるのです・・・
なのでそれ以来ブラッシングが苦手
と言ってもさせますけどね。
今回はおもちゃにレバーペーストを塗ったものを与えながらブラッシングの練習。
何かで気を引きながらブラシを好きになってもらうようです。
子犬の頃はそうやっていたけど短気な私、最近はそのままやってますね。
ちなみにゆずなんて一度もおやつで釣ってブラシをしたことないかも(笑)
だから嫌がるのよね~。


来週はライムだけなので中止。
代わりに土曜の教室はやるのでライムでもゆずでも連れておいでと言われたのでライムを連れて行こうかな?
以前ライムがゆずのクラスに参加した時にガウガウしていたコが来ると思うので私に集中させるいい練習になると思うしな
教室では落ち着いてコマンド入るゆずは外での練習の方が必要だとおもうしね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

