ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先月にフィラリアの検査の為採血した血液検査の結果が今日郵送で届きました。
ライムは1年目と2年目に数値が少し高かったり低かったりした項目があったのですが先生には心配ないですよと言われてここ数年はすべて基準値におさまっています。
そして今年の結果もすべて基準値内ということで安心しました
ライムは4月から翌年1月いっぱいまでカイカイの薬をほぼ飲み続けているので結構心配なのですよ
年に一度夏の暑い頃にはどうしてもステロイドで抑えないとダメな状態になるのです。
今ずっとお世話になっている先生はこのコの年だとステロイドはできるだけ使いたくない、サプリや合う薬を探して様子見ましょうとおっしゃいます。
ちなみに同じ病院に8人ほど先生がいらっしゃるのですが他の先生に何人か当たった時は知らない間にステロイドを出されていてず~っと飲ましている時期がありました。
きちんと説明して下さり安心して診てもらえる先生でないとね
フィラリアの結果も問題なくホッとしています。

ゆずは初めての血液検査、どうもないだろうなと思っていたら・・・
なんとGPTが基準値12~68のところ 90.3
総コレステロールが基準値93~298のところ312
どちらも少し高めでした。
まあ大きな問題はありませんとコメントされているのですが今度病院に行った時にとりあえず聞いてみようかな。
ゆずと出会った事のある人はご存じと思いますがゆずさんただ今5キロですがウエストくびれてて骨格からしたらもう少し太ってもいいかも?って感じなのです。
なのにコレステロール値がオーバーだとは
だってぷよぷよライムさんは5,4キロですが数値は121なんですもん。
最近は同じフード食べているしな・・・
約2・5倍なんて何でかしら?不思議だな

ともかく大きな病気が血液検査からは見つからなかったので一安心
先生からはライムと一緒でゆずも皮膚が薄いので弱いと思うから気を付けてねと言われているのです。
ゆずさん首輪を付けるといつも首をカキカキするんですよね・・・
きっとPPテープが肌に当たってかゆいんだろうな。
ということでただ今かなりのスローペースですがカイカイ対策の為に生地で包んだ首輪を作成中。
肩凝りが酷いのでまったく進みませんが

ライム&ゆずがこれからも健康で毎日過ごせますように・・・

スポンサーサイト

コメント

そうだったんだ~
ステロイドはキツイ薬だから人と一緒でなるべく使いたくないよね(ノдヽ)
サプリや漢方なんかで治まるといいね!!
ゆずちゃんもコレストロールが高いんだね
そんなに痩せているのに何んだろう?!
ホント一度聞いてみたほうがいいわ
ウチの動物病院の先生も1~10までホワイトボード使って図で説明してくれるの!!
だから人気があり遠方からも大勢来るんよ
デモそんな調子だから待ち時間が長いのよ(-д-`*)ウゥ-
まぁ飼い主にとったら安心と納得ができるんだけどね
首輪いいね~♪ライムさんの事だから可愛い首輪に仕上がるんだろうな(・v・*)ムフ♪
ゆずちゃんヨカッタネ ←プレッシャーをかけてる私
とにかく大きな病気が見つからなくてよかったね゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

すずさんへ♪

指名している先生はステロイドを出した時は最小限の日数だけ使って様子みもって薬を変えてました。
長く続いた時は血液検査をした方がいいと言って検査し数値に異常がないかどうかも気にされていましたよ。
他の先生の時にはず~っと説明ないままステロイド出ていたし・・・
すずさんの行っている病院の先生はホワイトボード使って丁寧に説明してくれるんですね。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
私の行っているところの先生は口で説明だけだな。
ちなみに1年ほど前から火曜と金曜しかいなくて他の曜日は神戸の院長としていらっしゃるのでいつでも行ける訳じゃないのが難点です。

首輪、どうも生地で包むのが面倒で進まないのですよ(-"-;A ...アセアセ
そしてどうやって綺麗に包んだらいいのか分からなくて・・・
すずさんプレッシャーかけるね~(ノ_・。)
でもプレッシャーにめげずにがんばって作りますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: