ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日はライムの春のレッスン参加1回目でした。
2回不参加でしたから(笑)
昨日のゆずのレッスンは中止になってたから久しぶりに行ったな~。
ちなみに1時半からだったのですが20分過ぎても教室閉まってて先生の携帯に電話すると30分からあるよと・・・
誰も来ないので帰ろうと思っていたんだけどね。
結局先生が他の人に時間を言い間違えていたのか時間になっても誰も来なくてうちだけでした。
先生はワンコの嫌がることはしないというしつけの仕方。
おでかけした時にゆずが人にもワンコにもガウガウだったというと普段のお散歩でどうもなければいいやん。
子供が苦手でというと近づけなければいいやん。
お散歩の時に行く公園が悪いん違う?違うコースにしたら?と。
そうなっちゃいますか
先生が昔通われていたしつけ教室がこういったやり方で先生のガウガウワンコをなおしたからきっと間違いではないんだろうけどどうも自分の考えと違ってきていてね
でも何もしないより少しでも前に進もうと教室には通おうと思っています。

まずはハーフチョークを嫌がらずに付けたり外したりできるかというのをしました。
ライム、おやつを使えば自分から頭を入れてきます。
外すのも問題ないので合格もらいました。

次にハンドリング。
お散歩途中にガウってするのは飼い主のハンドリングが悪いから。
そう、飼い主の私が悪いのですよ
今さらですがハンドリングの仕方を1から教えてもらいました。
いつもハーネスなのですが教室ではハーフチョークで参加です。
ハーフチョークの長さ、ハーフチョークがワンコのどの位置にあるべきか、リードの持つ長さ、リードを持った手の位置など教えてもらいハンドリング。
他のワンコがいないからライムの集中力もバッチリでアイコンタクトもできて(普段のお散歩ではないけど)先生からは褒めてもらいました。

次にゲーム、フラフープの中にポケットティッシュを置いてそれを持ってこいをしました。
ライムはいつも遊んでいるおもちゃは持ってこいできるけどポケットティッシュはしたことないから無理
ティッシュの臭いをクンクンするだけでダメでした。

最後に呼び戻しの練習。
近い距離からしたのですがライム、私のところより先生に甘えたいようです
ただ私が呼んで戻ってくるとおやつが貰えると分かると戻ってくることの早いこと(笑)
そして呼ばないのに戻ってくるし・・・
戻ってきた時に私はおやつじゃなくて褒めて終わりたいんだけど先生から見たらライムは私に頭を触られるのが嫌だと
ちなみに私がライムの前に手を出すとライムは目を背けて瞬きします。
目を背ける、瞬きをするというのはワンコのカーミングシグナルなのできちんとワンコの気持ちを知ってあげることが大事なようです。
ちなみに先生の手にはすり寄ってナデナデして~と甘えに行っていました。
私の手は嫌な爪切りや足裏のバリカン、髭切り、服を着せるなどライムの嫌なことをするからね。

マンツーマンの教室でライムの事を色々見てもらい今回は良かったかも
飼い主が変わらなければワンコは変わらない。
しつけのやり方は色々あるけれどとりあえず今シーズンは通ってみることにします。


スポンサーサイト

コメント

ライムちゃ~ん♪

ライム、始まったのねぇ~♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
色々、思うとこはあると思うけど~(笑)
でも、やらないよりは、やったほうがいい♪
それに今日はゆっくりと見てもらえてよかったね~
ゆっくりと・じっくりと頑張っていこう~!
って、私も頑張らねばなんですが~(>▽<;; アセアセ

マタマタお久しぶりで~す゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
↓読ませて頂きました~
ゆずちゃんカット行ったんやね~
でも前髪は、くくれず残念だったね!!
どれぐらい伸ばさないといけないのかな・・・
久しぶりに可愛いお目目が見えた( ´艸`)ムププ
「えるみたさん」て所のお料理はいつ見ても豪華で美味しそうだよね~(笑)

今回はライムくんの教室の番なんだね
いつも思うけど2ワンの為にライムさん努力してるよね~
つくづく尊敬するわ( -`Д´-;A)
そこに付いていってるライムくんもゆずちゃんもイイ仔だよね~~~




ななさんへ♪

ライムもゆずも本当に気が向いた時だけの参加です。
なのでいつでもおでかけはOKですよ(笑)
そう、やらないよりやった方がいいんですよね♪
私は素人、先生は色々勉強されているんですもん。
ワンコそれぞれの性格に合ったしつけの方法がありますしね。
日ごろからの努力あるのみですね。
時間はかかると思いますががんばりますよ(^ー゚)ノ


すずさんへ♪

お久しぶりです♪
GWは遠出されて楽しい旅行だったようですね。

ゆず、毎月1日がトリミングデーとなります。
頭はまだ伸ばし中なのでお見苦しいですが・・・
目標は10センチ以上伸ばさないとダメなんですよ(;-_-) =3 フゥ
今はまだ5センチほど?
ということはまだ半年以上かかりますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

えるみたさんワンコと一緒にフランス料理が食べられるお店なんでお気に入りです☆
ランチの時間に行くと混んでいるのでいつも時間をずらして利用させてもらっています。
うちの2ワンはガウガウですから他にワンコがいると落ち着いて食事できなくてね(^▽^;)

土曜はゆず、日曜はライムの教室になります。
ライムだけなら教室に通うなんて思ってもなかったけどゆずを迎えて改めて躾の方法を見直すことにしました。
ライムもゆずも教室では褒められておやつもらえる場所なので大好きなようです。
ただ次回他のワンコがいる教室で日ごろ出来ることがやれるかどうか(゚ー゚;Aアセアセ
ガウガウの大合唱にならないことを祈りますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: