ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は冬のレッスン最終回、またまた試験でした。
しつけ教室は優良家庭犬普及協会の試験内容に沿ってしているのでその試験内容と同じような感じのことをします。

1、ビニール袋(ウンチ袋)を提示
2、飼い主が他人に挨拶する間、座って待つ
3、座って他人に触られる
4、リード付きで歩く
5、リード付きで人込みを歩く
6、各種刺激の中を歩く
7、飼い主の横でフセ、マテを10秒
8、飼い主から1,8M離れて30秒オスワリ、マテ
9、活発に動かしてから落ち着かせる
10、呼び戻し(6Mのリード付き)
11、他犬とのすれ違い
12、犬の四肢をタオルで拭く
13、食事中テーブルの下で待つ10分間
14、留守番、クレートに入り10分間飼い主を待つ
15、検診とグルーミングチェック

という内容です。
他人と言っても先生が触ったり他犬と言ってもいつもの教室のメンバーなので問題なく合格もらいました
ただ、クレートに入り10分というのはしなかったのと13番のフセして10分待つがゆずさんまったくできずに次に持ち越しとなりました
ゆずさん、オスワリでマテはできるのですがどうもフセしてマテができないのです
以前にもラジオ体操をしている間オスワリかフセして待たすというのがあったのですが1回目、フセで挑戦したら
2回目オスワリをして挑戦したら
どうもフセが苦手なようです。
だからと言ってロングリードで10M離れて呼び戻ししようと思ってオスワリ→マテをさせてもすぐに動いてしまうのです
先生には10カ月でここまでできたら十分だよって言われたのですが写真撮りたい私はオスワリ→マテが一番大事なのです。
今朝も何度も公園で挑戦してから行ったのですがまったくダメ
これは日々の練習あるのみですね。

これで冬のレッスンは終わり。
次は春のレッスンで5月8日となります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: