ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日からどうしようかと悩んでいたライムのしつけ教室。
元々ライムを連れていきたかった気持ちがあったので早速今日オリエンテーションに参加してきました。
ちなみにこのクラスは4,5歳のワンコばかり集まる予定です。
そしてたまたま参加される4ワン共に多頭飼いしているということで途中2ワン一緒に教室にくる機会も作るそう。
先生も今までこういったクラスを一度もされていないそうで新しい企画がスタートとなります。
ようするにみんな4,5歳になってガウガウのワンコが集まるのです(笑)
ライム以外はトイプーばかり、そして元々ゆずの弟妹の典ちゃん宙ちゃんが参加していたクラスなのですが急遽お母さんのラブちゃんが参加することになりました。
オリエンテーションでは悩んでいること、治したいこと、授業で取り入れたいことなど1時間少々話し今すぐ飼い主として直さないといけないことを何点か注意されました。
まず、犬と一緒に寝ること。
これは絶対にしないで下さいと言われました。
飼い主に依存してガウガウになるコが多いから。
多頭飼いなら必ずそれぞれのケージかクレートを用意しその中で食事をさせること。
うちはライムは外でゆずはケージでと伝えるとライムも中で食べさせることと言われました。
でも晩ごはんの時すっかり忘れて外であげてしまった
そしてなによりライムのお散歩は週末だけ・・・
2歳までは毎朝晩と1回40分から1時間ほどお散歩へ行っていたのですがある時からお散歩へ行くのを嫌がり晩だけから週末だけに変わってしまいました。
そしてライムは唸ることがなくすぐにガウガウとなるのはかなり問題があるそうです。
本当ならそうなる前にカーミングシグナルで目を逸らすや唸るや頬が少しヒクヒクするなどがあって最後にガウとなるのにライムには間がないと・・・
それは私が爪切りや耳掃除の時に嫌がるライムを無視して無理矢理最後までしてきたからだと
今まで何度もシグナルを送ってきたのに分かってもらえないから間を抜いてすぐにガウとなるようになったそうです。
ここに一番の問題があると
なのでワンコの嫌がるシグナルが出たらやめてあげないとダメらしい。
これは意外だった私。
ワンコが嫌がってもワンコの言いなりになっちゃいけないと思ってきていたから。
なのでまずはライムの嫌がることはしないようにとのこと。
寝る時にケージに入れようと思って嫌がったらやめていいのか聞いたらそこは嫌がってもおやつでつったり褒めちぎりながら自分で入るようにするそうです。
絶対におしりを押して入れてはダメだと。

ゆずに関しては寝る時は必ずクレートなんですが昼寝の時に添い寝してきてたまに私の腕や胸に頭を置こうとするのです。
これは絶対にさせてはダメと言われました。
理由は飼い主に依存してしまうから。
お散歩は朝だけ父と2,30分雨の日以外は行っているんですが夕方も必ず行くようにと。
そして必ず1ワンずつ行くこと。
うちは日曜の朝以外は別々なので問題なし。
ただ2ワン別々に毎日朝晩となると私一人では無理なので夜も父にゆずをお願いしようかしら(笑)
色々先生に指摘されたのに多分ほとんど忘れていると思う私。
来月からゆずが土曜日、ライムが日曜日と連日のしつけ教室となり大変になるけど春のクラスだけがんばろう
4か月で計10回の教室、ライム&私はどれだけ変われるかな?

スポンサーサイト

コメント

ライム君の躾教室も始まったのねぇ~♪

ライム君&ゆず君となると大変だけど~
でも、その先には・・・
今まで以上に『もっと楽しいWANライフ』が待ってるもんねぇ~(^-^)ニャハ♪
躾教室、意外なことだらけで目からうろこなことがい~っぱいなんだと思うけど、
ライム君&ゆず君、と一緒に楽しんでネ(^_-)-☆

また、躾教室が終わったら遊ぼうね~♪


ちなみに・・・
我が家のガウガウ犬“ガイとナナ”
上に書いてあること全てやってます(笑)
どぉーりでガウガウなはずだわん・・・σ(^◇^;)

ななさんへ♪

お久しぶりです♪
いつも遊びたいと思いながら先月あたりから駅からお城まですごい人なのでおでかけする気になれなくて・・・
しつけ教室は月2,3回で土日だから結構ハードです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
どちらも行きたい時だけ参加なのでいつでもおでかけはOKなのですが観光客が減らないと家から出るのがね(;^_^A アセアセ・・・
平日でもものすごい数のツアーバスが走っているので見てるだけで疲れている私です。

ガイ君とナナちゃんはななさんといい関係作れていると思うんだけど。
私自身ライムが唸らずに突然ガウって言うのが悩みだったの。
ガイ君もナナちゃんもななさんが離れてもちゃんと待っていられるしコマンドきいてるしとてもお利口さんだと思うよ。
それに比べて私はライムもゆずもガウガウになりつつあってε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ゆずはまずトリミングに連れて行って人に触られることを克服してもらいます♪
家の近くに夜にやっているトリミングのお店があるって教えてもらったので早速予約してみます。

姫路城・・・2時間待ちもざらなんだそうな・・・(^_^;)
こちらでも、ニュースになってます(笑)
そして、見てるだけで疲れるのもわかる気がします・・・σ(^◇^;)

また、出られるようになったときにでも♪
遊びましょ♪(^-^)ニャハ♪

しかし、ライムちゃんの撮った写真見て・・・
そう、八重桜♪
綺麗に撮れてますねぇ~♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
俄然、姫路城へ行きたくなった私です(^-^)ニャハ♪
明日も、やっぱり多いかな???(笑)

我が家もご存知!!ガイがガウガウでして(笑)
いい関係がどうか微妙ですがε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ライムちゃんとライム君・ゆず君がどんなふうにチェンジ!!(←って古い?(^^)
するのか、楽しみです♪


ゆず君、人慣れできるように頑張ってねぇ~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ななさんへ♪

入るのに1時間待ちは見ました。
そして中見て回るのに人が多いとスムーズに歩けないので2時間ほどかかるようです(笑)
12日を過ぎると少し人が減るんじゃないかと予想していますがどうなんでしょう・・・

平日お城が混んでいるのかどうかはちょっと分からないけど駅前からお城まで歩いている人はかなりいらっしゃいます。
駐車場が混んでるとなかなか入れないので大変なようです。

今度の教室できっとガウガウ同士が顔を合わせてみんなでガウガウ言い合っているんだろうな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ライムには好きなタイプ、嫌いなタイプがあるって先生に言ったら普通はそんなのないらしいです。
初めての人でどんな人なのか分かるはずがないからだそう。
でも私にはライムがダメなタイプ、好きなタイプが分かるのよね。
これって飼い主の私に似たってことかしら?
私が好き嫌い激しいから(゚ー゚;Aアセアセ

ゆず、この2週間ほどで自我が目覚めてきたのかなと思います。
今が一番大事な時期のようなので早速トリミング予約入れてみました。
これで人に触られることに慣れてくれるといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

