ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今のクラスになってから全員の4ワン揃ったのはたった1回。
今日も2ワンだったので先に進むことができず今までの復習&座談会となりました。
ゆずと4歳のトイプー君だったので今までの復習はスムーズに終了。
そして今日判明したことですがゆずも先生が横から触ろうとすると逃げる
いつも先生を見ると先生~!ってウキャウキャはしゃぎに行くのに先生がくると触れない
私の横にツイテ→マテをして触るのですが先生が時間置いて4回ほど挑戦しましたが4回とも無理でした
座談会の時に色々お話していてゆずをトリミングに出していないと言うと色々な人に触られる事に慣れるように2歳まではブサイクになってもトリミングに出しなさいと言われました。
嫌なシャンプー、爪切り、耳掃除などを私がするからオイデを言ってもこなくなるのよと・・・
そう、私がする時はワンコが嫌でも絶対にするのです。
だからライムが普段寄ってこないんだと
私もライムを迎えた時初めの頃はおやつを見せて時間をかけて1本づつ少しづつやっていたのよ。
でも短気な私、一度でさっさと終わらせたいのよね
ライムは今から時間がかなりかかるけど慣れさせていこうと。
ゆずは今が一番大事な時なのでトリミングで人にも慣れさせようと言われました。
社会化の為にトリミングに出すのも一つの手だと。
ゆずさん、今日も朝と夕方のお散歩で観光客の子供や若い女性にガウガウして逃げ回っていたし
かと思えばワンコ連れのはじめましての飼い主さんはまったく大丈夫なのよね。
ライムの大の苦手なピレネー連れたイカツイオジサン(私とは仲良しなんですが)にも慣れてるし(笑)
ゆずが小学生が嫌いになったのは走りながら寄ってくるのが怖いから。
走ってる子供がいるとガウガウしながら追いかけたくなるしな。
やっぱりガウガウ=怖がりなんかな・・・

そして今日は初めて服を着せる練習をしました。
いつも服を着せているゆずですが服を見せると逃げます
そして先生の前でも服から逃げたので先生にいつも逃げるのを捕まえて着せていると言うと唖然としたお顔(笑)
なのでまずは服の上におやつを置いて服に慣れさせる。
次に服の中に手を入れて頭を突っ込む状態でおやつをあげる。
次に頭を通した状態でおやつをあげる。
で服を着るといいことがあるという風に慣れさせるそうです。
はい、いつもテーブルの下に逃げているライムを引っ張り出して着せています
いつも何か悩みはありますか?と聞かれるとライムの話をする私。
先生にいつもライム君ばかり名前が出るよねと言われました(笑)
だってライムとの関係に悩んでいるからゆずだけはと思い教室に通っているからそりゃそうでしょ。
ということで短気の私に問題があるようなので明日から4,5歳の子の新しいクラスが始まるから色々慣れさせるために教室に通いなさいと言われました。
どちらも問題を色々抱えているのでやっぱり通うべきかな~?
そう、飼い主の為のしつけ教室ですから。

スポンサーサイト

コメント

そっか~そうなんだ!!先生の話を聞いてると・・
わかってるんだけど、そうもできない所もあるんだよ!!と言いたい所もあるよね~~~
でも・・ライムさんほんと良く頑張ってると思うな~
「飼い主の為のしつけ教室」て自覚してないといえる事じゃないもんヾ(o゚Д゚o)ノ!!エライナー

私なんて、空も決しておりこうさんじゃない!!
イヤイヤ!しつけができてないんだけど(;^ω^A ァセァセ
「まぁこれでもいいや!!この子の性格もあると思う」な~んて思う
甘ちゃんな私なんだよ( /ω)オハズカシィ!!

すずさんへ♪

先生に自分で分かっていることを突っ込まれるから飼い主としては微妙な気分でしたよ(笑)
そう、すべて飼い主の私に原因があるんです。
先生も教室に来ているから分かって欲しいそうです。
私もライム一匹だったらこのままでいいやと思っていたんです。
ゆずと出会ってやっぱりきちんとしつけしたいと思ったので(*^-^)
先生によって考え方は違うと思うのでたまに?って時があるのですが何もしないよりか前に進もうと通うことにしました♪
すずさん全然甘ちゃんじゃないと思いますよ。
うちは気に入らない人にガウガウ、すれ違う雄犬にガウガウとなるのですよ(-"-;A ...アセアセ
先生いわくオスワリやオテなんでできなくてもいい、人や犬に友好的なワンコなら何も問題はないそうです。
ライム&ゆずの好きな人、嫌いな人があるのに問題があると言われました。
克服できるよう努力してみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: