ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

冬のレッスンもあと3回で終わりです。
初めは今までの復習を繰り返すことが多くなってきました。
ほふく前進、マワレ、足の間から顔を出す、お座りフセの繰り返しなど。
ゆずさんどれもバッチリです教室だけですが(笑)
今日は以前も1回やったのですが飼い主がラジオ体操をしている間ワンコはマットでマテをするというのをしました。
前回ゆずはフセで挑戦したけどすぐにお座りしてしまうので今回はお座りで挑戦しました。
すると朝から1時間お散歩して教室に行って疲れたからかコマンドを聞いたからか分からないけど一度も立たずおりこうさんでした
先生からも褒められて可愛いプードルシールを貰っちゃった
次にアジリティ クローズドトンネルに挑戦
アジリティのトンネルの先に筒状の布が付いているものです。
自分の頭で出口を探しながら通るものなんです。
ゆずさん布団の中に入ってくるので平気かと思いきやカサカサの音が苦手なのか先が見えないのがダメなのか4ワン中ゆずだけ出来なかった
なんでもこなしてきたゆずだけに苦手があったとは
そのあとは凹み気味のゆずさん。
先生にもゆず君ちょっと凹んでるねって言われたし
次に運動会でするダンスの練習をしました。
行くたびにダンスの内容が違ってくるんだけどね(笑)
ツイテ→マッテ→飼い主がリードいっぱい離れてオイデ→ツイテ→オスワリ、マッテで飼い主がワンコの周りを回る→マワレを2回→両手でタッチだったかな?
最後にもうすぐ狂犬病のワクチンの時期だということで診察台に慣れる練習。
先生が白衣を着て台に乗せて耳、口、足、体を触りブラシをかけるというもの。
ゆずさんちょっと緊張していたもののどこを触っても平気でした
ちなみにいつも私にスリッカーやコームされるのは大嫌いなんですけどね。
ゆずはいつも病院に行くと待合室でワンワンするのに困っていると先生に言うと待合室で帰りにおやつをあげて病院へくるといいことがあると覚えさすといいよと。
そしてゆずさんいつもコマンドを出した後におやつをあげると気がよそにいってしまうの・・・
と相談したらおやつをあげたりあげなかったり、そして最後にどかっと沢山のおやつをあげていい思い出で終わるとずっと覚えているからとのこと。
毎回チョロチョロ出すとあまり印象に残らないけど最後にどかっとおやつをあげると印象に残るからワンコも覚えているらしいです。
最近あまりおやつをあげずに外でツイテ→マッテ→オイデの練習していたら言うこと聞かなくなってきたのです
まだ子供だから出来るまでおやつでつって練習していた方がよさそうですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: