ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は3週連続のしつけ教室でした。
3週連続だからと言っても家で何の復習もして行かなかった私
毎日仕事に追われて疲れて帰ってきて家の事して一日終わってるからな・・・
でもゆずさんしっかり教室の間に理解してくれるので問題ないかな?
そして1週間ぶりにやっても覚えているのよね
ゆず、あんたはエライ!!!

秋の教室は全員で6頭だったのですが2頭はやめられたようで冬の教室は4頭。
お出かけされたりでお休みの人が毎回いるのでいつも出席ワンコは3頭。
広く使えてやりやすい環境です
今日は柴犬と2プードルでした。

まずは”ほふく前進”。
春の運動会の時に発表でするそうです。
ちなみに私は花粉症まっただ中なので不参加の予定。

次にツイテをし飼い主が足を肩幅ほど広げてワンコが飼い主の足の間から顔を出して一緒に3歩バックするというもの。
病院の待合室が混んでいる時に飼い主の足の間から顔を出して落ち着ける場所を作ってあげるといいとのこと。
そしてドッグダンスでもあります。
今まで書くのを忘れていましたが今日で3回目。
ゆずさんバッチリです

次にツイテで飼い主の横で引っ張らずに歩く練習。
ゆず、教室では引っ張らずに歩きます。そう教室では・・・

次にツイテで歩いてほかの犬とすれ違う練習。
ゆず、これも教室のワンコとは無難にこなせました。

次にツイテで歩いてほかの犬とすれ違う時にお座り→マテをさせて飼い主が挨拶しまたツイテで歩く練習。
これも今日のメンバーでは問題なくできました。
きっと今日お休みのテンションの高いトイプーちゃんが居たら出来なかったでしょう。

次に飼い主の顔を見ながら歩く練習。
まずはフードを腰のあたりに持って飼い主の方を見ながら歩く。
できたら胸のあたりに持って歩く。
最後にフードを飼い主が口にくわえてフードを見せながら歩く。
どれもスムーズにこなせました
そして先生からは初めて教室でやったのにすごい、めっちゃ上手と褒められました
だってゆずと私だけのお散歩のときにはいつも練習してるもんね
ただ私が癖でリードを短く持ってしまうので弛ませて歩くように言われました。
ライムが若い頃、散歩のときにビックリして自転車にぶつかりそうになったことがあってから短いのよね
人も車も自転車も多い散歩道なのでこれだけは治りそうにないな・・・
ゆずさん、お散歩のときはいつもズンズン歩いてはハッと思いだし私の横につきまたズンズン歩いてはハッと思いだすの繰り返しです。
見ててとっても面白いコです

最後に前々回のスロープの倍の長さの上を歩く練習。
以前にスロープは慣れたようで長さが長くなっても問題なくおやつもなしで出来ました。


若いうちに色々なものに慣らし、苦手なものを作らないようにしてあげることが大事ですね。
次の教室は2週間後。
今日はしっかり復習しようと思っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: