ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月は3週連続のしつけ教室でした。
今日もトイプー3頭の参加、どうもボロニーズとミニピンちゃんは止められたようです。
このトイプー3頭はお互いガウガウもないのでいい感じで教室が進みでやりやすいです

今回もまず初めにフリーにしてワンコ同士で10秒遊ばせてオイデの練習。
オイデの声かけは一回だけ。
が、ゆずさん何度やっても戻ってこないのでリードで無理矢理戻すばかりです。
なのでワンコ達が遊んでいる最終に一瞬飼い主を見た時にオイデをする練習をしました。
回数重ねれば重ねるほどまったく私が目に入らなくなって遊びに夢中になるゆず
ほかの2ワンは理解してきて戻るのにゆずはヒートアップしてなかなか私を見ないのよね・・・
でも最後には目を見た瞬間にオイデで呼び戻しができてホッとしました

次に先生がリードを持って飼い主が6Mほど離れたところからオイデの練習。
オイデで前に来たらお座りさせるのです。
これはどのワンコもすぐにできました。

次にツイテで6Mほど一緒に歩いてUターンして戻ってくるのですがその間先生が前を通り過ぎたり横で手をパンとたたいたりして人や音に慣れる練習しました。
どのワンコもこれも大丈夫でした。
が、この後にうさぎの動くおもちゃと動くロボットを床に置いて啼かなければ褒めるをしたのですが、ゆずさん一番のビビリ犬でした
最初から最後まで激吠えなんですもん・・・
普段一番ビビリだと思われていたワンコは家に子供さんがいるそうでこういったおもちゃが家にあるらしくまったく平気。
一番なんでも平気そうなゆずが一番ビビリだと判明しました。
ゆず、声の大きい走ってくる子供が苦手だもんね。

次に飼い主がラジオ体操をしている間ワンコをお座りかフセの状態でじっと待たせる訓練。
ワンコが動きそうになる前にマテの声をかけて待っておくことを覚えさせるのです。
ゆずは何度も途中で立ったし飽きてきてフラフラ歩いてたし
散歩のときにでも練習しないとね。

最近の教室での内容は一人でしつけをしてても出来ないことが多いので楽しいです。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。