ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日はトイプー3ワンの教室でした。
とってもハイパーな1歳3カ月位の女の子、3歳のとっても怖がりさんな男の子、とゆずです。
女の子はゆずの事がお気に入り?でいつも教室が始まる10分ほど前からゆずと遊んでいます。
ちなみにゆずはその女の子に必ず乗られるので楽しいのか嫌なのか?
女の子は2.5キロ、ゆずは5キロ弱なので大きさは倍なんだけどな・・・

今日はその遊んでいる状態から呼び戻しの練習をしました。
まずは遊んでいる時にオイデと言って戻ってこないようならリードを引っ張って戻る事を覚えさせる。
飼い主の前でオスワリさせてご褒美としておやつをあげる。
そしてまた遊ばせる。
2回程やったら飼い主の前でオスワリさせてご褒美として遊びに行かせる。
戻ってきてオスワリしたご褒美に遊ばせる練習は私が何度もゆずの名前やオイデを連呼してしまうので注意されました。
”ゆず、オイデ”は1回しか言わないこと。
戻ってこないならリードを使って戻すというのが頭ではわかってても出来ないのです
飼い主がダメなんですよね

次はスロープに慣れる練習。
ソファーなどの段差に使うスロープ、結構怖がりな子が多いらしく慣れる練習をしました。
ゆずもおやつを使い誘導するも4回ほどはダメでしたがどうにか克服しました。
アジリティで使うブリッジもこの応用編ですね。

次は飼い主の足の間からワンコの顔を出す練習。
病院などの混雑したところへ行った時にワンコの落ち着ける場所として使うそうです。
まずはツイテ→飼い主が足を広げたところにワンコの頭を出させる。
5回ほど練習したらできました。
が、ゆずさんどうしてもくぐって出てきて正面にきてしまう
これは日々の練習が必要なようです。

最後に先生がワンコをロングリードに繋いで持っている状態で飼い主が5メートルほど離れたところからオイデで正面でオスワリ、リードを自分のに付け替えてツイテをしました。
走ってくるとハイテンションになりなかなかお座りできないゆず
ライムと違いすぐにはコマンドを聞いてくれないゆず、まだコマンドをあまり理解していない?ただ単に無視?
最近教室の後の復習してなかったので今日からはきちんと復習して教室に参加しないとね。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: