ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はゆずのしつけ教室でした。
冬のレッスン第一回目、1か月ぶりの教室です。
今回はトイプー3頭だったので初めに少しフリーにして遊ばせました。
遊んだ後は前の復習でツイテの練習。
みんなちゃんと覚えていました
次にオテの練習。
オテと言っても手に乗せるのではなく手を上げさせる練習でした。
先月から何度かゆずにオテを覚えさせていたので気が向いたらやると言った感じ
なんとなく理解していると言った状態でした。
まだまだ練習が必要です。
次にまわれの練習をしました。
ワンコによって右回りがしやすかったり左回りがしやすかったりあるようでゆずは右回りがしやすいようでした。
そのあとはアジリティーで使うトンネルに慣れる練習。
まずはたたんだ状態のトンネルを通る練習して少し長くして通れるようになりました。
初めてのことをする時は嫌な思いでを作らないということで無理は禁物。
出来たらおもいっきり褒めてあげるようにしました。
次にオスワリ→マッテ→飼い主が離れておいで→ツイテ→マワレ→オスワリ→オテを音楽に合わせて練習です。
ドッグダンスはこういったコマンドをいろいろ組み合わせて音楽に合わせてするそうです。
ネットの動画で海外のドッグダンスの映像を見せてもらいワンコが楽しそうに飼い主とダンスしていてなんか素敵
ずっと飼い主さんとアイコンタクトしていてとっても感動しました。
やっぱりゆずとこういった関係になりたいなと
でもほとんどアイコンタクトしてない私とゆず
あんなず~っと見つめてくれるようになるのかしら?
今回のクラスは優良家庭犬のテスト内容、ドッグダンス、アジリティーをほんの少し練習をするそうです。
次は来週、私もゆずも教室が楽しいのでとっても楽しみです


スポンサーサイト

コメント

しつけ教室って言葉を聞くと堅苦しいイメージしてしまうんだけど
ライムさんとゆずちゃんの話を聞いてるとイイかも・・って思うなぁ。:+.(・∀・).+:。
ドックダンス!一緒にワンコと踊れるなんて!素敵だしカッコイイね~

ゆずちゃんもライムさんもお互い教室に行くのを
楽しみにしてるって言うのがこれまた前向きで嬉しい事だね♪
なんだかブログ読んでて愛を感じたな~( ´艸`)フフッ


すずさんへ♪

しつけ教室の先生によって指導の仕方は違うと思うのですが、行っている先生はワンコが嫌な思い出を作らないように無理はしない指導をされています。
飽きたらしばらくワンコの好きなようにさせてあげてまた集中力が出てきたら始めるようにしています。
そしてそのワンコに合ったしつけの仕方を教えてくれます。
怒ることは絶対しないのでワンコも人も楽しいのです(*^-^)ニコ

ライムと私は上下関係ができていないのですがゆずと私はできていると思うので色々勉強していこうと思っています(*'ー'*)ふふっ♪
ゆずは・・・私を一人占めできる時間だしおやつもらえるので楽しいんだと思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。