ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今回は秋のコース最後と言うことで今まで習ってきたことの試験でした
初級コース終了目標は
1.前から横にツイテ
2.ツイテ、マテで飼い主が先生とこんにちは、さようならと挨拶する
3.ツイテでフセ
4.ツイテ、マテで飼い主がリードいっぱい離れてから戻る
5.ツイテでマット、フセ
6.ツイテでアイコンタクトしながら3歩歩く
7.トリック

という内容でした。
昼からゆずにお留守番してもらうので1時間ちょっとお散歩してから行ったらまったく集中力ないし
しつけ教室行く前にはちょっとだけのお散歩じゃないとゆずにはダメみたいです。
1番3番4番はバッチリ
ゆずの苦手な2番、先生が好きなゆずは先生が近付いてくるとすぐに近寄ってしまいます。
でもやり直してどうにか合格をもらいました
100%理解しているはずの5番のマットのコマンドを2回も無視して匂い嗅ぎしていました
そして6番のアイコンタクト、あまりアイコンタクトしないんだよな・・・
でもこの6番の本当の目的は最初の一歩をダッシュしないのが目的なので先生に合格をもらいました
最後になにかトリックをしてくださいと言われ焦る私
他のワンコはおやつ欲しさに飼い主さんの足をチョンチョンというコマンドで前足でチョンチョンしたり、おやつ欲しさに膝に顎乗せしたり3番目にゆずだったのですがまだお手もおかわりも何も教えてないので唯一できる私が両手を出して”イェーイ!”と言うとゆずが二本足で歩いて両手でタッチと言うのをしました。
これでトリックも合格をもらい初級コースは終了となりました。


教室はジュニアクラス→初級クラス→アドバンスクラス→中級クラス→・・・マスタークラスと順番にワンシーズンごとに変わっていくのですがジュニアクラスを飛ばして入らせてもらったゆず、特に遅れもとらずスムーズにできたので良かった
そして先生にゆずちゃんいい子やねって言ってもらえてとっても嬉しかった
教室ではテンションも上がらずとってもしやすいゆず。
甘えたでやきもち焼きな可愛い子です

次は1月16日から新しいクラスがスタートです。
1か月先ですがとっても楽しみです
ゆず、これからもがんばろうね♪


スポンサーサイト

コメント

お知らせ

お久しぶりです
ゆずちゃん、おりこうさんで合格点!
典も宙も教室では合格点…なんですけどね…
家や外ではテンション高くて…(ーー゛)

お知らせです!
12月19日に輝ちゃんがゲージ内事故で股関節骨折をしてしまいました。

本来、折れる場所ではないそうです。
E病院のDRがあり得ない骨折だと、驚かれたそうです。

まだ成長期で骨が細いのでピンで固定するも、ずれて再度開いて固定し直したそうです。
翌日に退院、自宅療養中です。

ピョンピョン跳んでて、柵に足が引っかかりそのまま転落したのでは…と言うことです。

我が家の典と宙も最近、ゲージの中で跳んだり、はしゃいだりしてます。
目が届かないときは、クレートに入れるようにすることにしました。
ラブの子犬時代とずいぶんと違うので戸惑っています。


ラブははさんへ♪

典ちゃんも宙ちゃんもやっぱり教室ではおりこうさんなんですね(笑)
先生に教室だけはいい子なんですと思わず言ってしまいましたよ(⌒▽⌒)

輝ちゃん大変でしたね。
うちのゲージはネット状の屋根つきのを購入したのですが2週間ほど前にゆずに噛みちぎられて屋根なし生活したものの脱走したのでライムが以前使っていた余っているゲージの柵を屋根に取り付けました。
小さい頃はゲージで跳んだりしていたのですがもう背丈がゲージの高さを超えているので天井を付けたら跳ばなくなりました。
ライムはゲージに入るとジャンプすることは一度もなく心配したことなかったのですがジャンプの得意なプードルなのでその点は気を付けています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: