ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は6回目の教室でした。
今日も6頭みんな勢ぞろい、となるとゆずはガウガウする柴犬の横に必ず行かされます。
ゆずは教室では誰とでも友好的だからなんです。
そのうちガウガウ言い返しそうだからできれば大人しいワンコの横でしたいんだけどな・・・


まずは2Mほど離れたところからのマットの練習。
先週取り入れたクリッカーを使っての練習となりました。
先生がインターホンを鳴らすので鳴ったら”マット!”の命令をしマットへ行きお座りできたらクリッカー鳴らしておやつです。
何度か練習したらマット→お座り→マテをさせて先生が近くに来ても待つ練習。
ゆず、マットは完璧なんですがマテができない
続いてついての練習。
これもクリッカーを使って練習です。
”ついて”でついたらクリッカーを鳴らしおやつ、マテさせて私が動いてまた”ついて”させてクリッカーを鳴らしおやつをしました。
最後について→マテをしてワンコの頭をなでるというのをしました。
先生いわく、6ワン中なでられるのが平気なのはゆずだけだったようです
なでようとするとみんな動いてしまうらしいのですが、ゆずはなでなでが嬉しいってお顔していたそうです
みんななでられるのが嫌みたいなので急遽なでる練習が入りました。
まず飼い主が座った状態でついてをさせ低い位置から手を持っていきなでる。
次に目の前にお座りさせて同じく低い位置から手を持っていきなでる。
次になでるよと声をかけなでるという3段階の練習がありました。
声をかけてワンコがちらっと見たらいいよと言うサインらしいです。
声かけても無視していると触られたくないというサインだそうです。
ゆず、愛情不足だからなでなでして~!って感じなのかしら!?
どうしてもライムの次になっちゃうからね。
次にちょうだいの練習。
おもちゃを置いてちょうだいで飼い主が取る。
またおもちゃをワンコにあげて飼い主が取ると繰り返しました。
最後にワンコの前におもちゃを置き、ちょうだいで取り、クリスマスツリーにおもちゃを付ける間ワンコを待てさせる練習。
やっぱりゆずさんマテがなかなかできない
動きまわるという訳じゃないんだけどすぐに立ってしまうのです・・・
クラスの最後には3秒以内にお座りしたりフセしたりちょうだいで物を口からだしたり物を拾う間お座りマテをさせるテストがあるようです。
ちなみにゆずさんフセがまったくダメ
目の前で手を使いどうにかフセができる程度で自発的には一度もフセをしません。
今日の教室でもワンコに考えさせると言う事で何も指示をせず自発的にフセをしたらクリッカーでおやつというのをしたのですがゆずは一度もできませんでした。
次は2週間後なのでその間にフセと待てをちゃんとできるようになっておかないとダメみたい。
しっかり練習しておこうと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: