ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週から兄にネット回線を切られてました
久しぶりの日記です。
先週と今週しつけ教室だったので記録っと

4回目はお休みが多くて3頭でした。
まずはついての復習。
ゆずは教室ではばっちりですそう、教室ではね
続いてついてをした状態で前、後、右、左、に動いてマテさせて飼い主が180度回ってまたついてをさせる練習です。
ゆず初めはできたのですがだんだん集中力がなくなりみんなの前でする時は出来ませんでした・・・
お散歩してから行ったから疲れたのかしら?
つぎにマットでお座り、フセの復習。
やっぱりゆずは離れてまだフセができません
と言っても近くでもまだ完璧じゃないからな~。
続いてお天気が良かったので外に出てついてをして歩く練習。
先生からはいいですねって言ってもらいました。
最後にジェンガのゲームでワンコをマットにマテさせて飼い主がゲームを楽しみました。
なかなかマテと言ってもゲームに夢中になってるとゆずは動くんですよね
マテを何回言ってもいいので動かないように練習しないとね


5回目は久しぶりにみんな揃って6頭での教室でした。
やっぱりマットでマテの練習、ついての練習でした。
頭数が多いと先生がチェックするのに時間がかかるのであまり色々できないのが残念です。
そして今回はクリッカーを使ったしつけの仕方を教わりました。
まずは自分からマットを見たらカチッ、自分からマットへ行ったらカチッ、自分の意思でマットでお座りできたらカチッと鳴らしながらおやつをマットに投げるというものをしました。
そして人間がワンコの気持ちになろうということで私、犬になりました(笑)
教室を自由に歩いると先生がある場所でこうして欲しいと思っている場所に私が向かうとカチッ、別の方向に行くとクリッカーは鳴りません。
テーブルに向かうとカチッと鳴るのでテーブルで何かをするんだろうと思い置いてあったクリッカー、吠え防止の道具を持っても鳴らないのでインターホンを押してみたらカチッ
先生はインターホンを鳴らして欲しかったのです。
という感じでクリッカー使ってワンコをしつけるそうです。
次からはクリッカーを使うそうなのでちょっとドキドキの私です。

次は2週間後、お座りとフセを早くしっかりと覚えさせないとね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。