ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日はゆずのしつけ教室3回目でした
いつもはライムの次にしかかまってもらえないんだけどしつけ教室はゆずが私を独占できる時間
先生にこの時間ゆずをいっぱい可愛がってあげるように言われています。
この時間を大切にしないとね

教室に行く前に公園でおしっことうんPを済ませて行ったから到着しても大丈夫と思っていたらやっぱりマーキング
だんだん水が冷たくなってくるのにいい加減にして欲しいよ
家でもおしっこの時に足を上げ出したし先週と先々週にヒートのきてる♀ワンコに興味深々で乗ろうとしていたからどうも男に目覚めたようです。
先生に様子を伝えるとどうみてもマーキングだから去勢考えているならもう病院に相談してきたほうがいいよと
来週ライムの病院に行こうと思っているのでちょっと相談してみよう・・・
成長の早いゆずなのでした。


今日はトイプー3ワンにボロニーズ1ワンの計4ワン
トイプー1ワンが3歳のワンコ苦手さん、ゆず以外の2ワンはテンション高い1歳ちょっとです。
ゆずはというと・・・家では暴走してますが教室ではおりこうさん
教室が始まってすぐに先生が初めてリードを離して4ワンの様子を見てみましょうと
そうそう、こんなのがしてみたかったのよ~!と思わず思った私です。
離すとすぐにテンション高い2ワンはゆずを追いかけまわす(笑)
ワンコ苦手さんは飼い主さんから少しだけ離れて周りを匂い嗅ぎ。
みんな夢中になっているところで飼い主がワンコを呼び戻すというのをやりました。
ゆずは・・・追いかけられて私の側にいたので呼び戻しとは言えない状態
落ち着いたらもう一度と合計3回やってみました。
呼び戻しをして戻って来たらワンコと遊んでいた時よりも飼い主との方が楽しいと思うようなテンション高い褒め方をしてあげる方がゆずにはいいと言われました。
ライムはテンション高いので絶対にしなかったのですがテンション高い子でもテンション高い褒め方する方がいい子もいるそうです。
しつけってワンコそれぞれに合ったやり方があるそうでいつも勉強になります

そして1・5m離れたところからマットに行かせお座り→フセをする練習をしました。
ゆずさん、フセはまだ近くでしかしたことないのよね
案の定離れてフセと言ってもなのでマットに座ったら私がマットまで行ってフセをさせて練習となりました。
次に動きながらついて(ヒール)の練習。
ゆず、まだ微妙な位置ですがついて(ヒール)は理解できています
ただお散歩となると飼い主ほっといてズンズン歩いて行く
練習あるのみですね!
次はワンコをマットでマテさせた状態で飼い主がトランプの神経衰弱をするというゲームをしました。
ゆず、ちょっと飽きてきたのか他の人がやっている間リードを噛んで暴れるし・・・
でも私の番が来てお座り→マテさせると(マテマテと連呼してますが)できました
4か月半だから1時間も集中できるはずないんだから集中が切れている時は見てるだけでいいよと良く言われます。
が、せっかく来ているのだから全部させたい私ってスパルタかしら!?
フード使うと集中力戻るしね(笑)
がんばれ、ゆず

少し前にネットでドッグダンスの動画を見てすごい感動した私
ゆずとドッグダンスができたらななんて思ったりし始めました。
目標は高く持とう


スポンサーサイト

コメント

すご~い(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
「ドッグダンス」始めたのねぇ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

また、披露していただいちゃおう~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

躾も大変そうだけど、楽しいコマンドもあるし~♪
まして、その延長線上にドッグダンスがあるなんて素敵だわぁ~♪
頑張れゆず君!!

2WANの距離・・・微妙なのかしら?(笑)
でも、少しずつ縮まるはず~!!
大丈夫!!頑張ってねぇ~♪

また、躾やなんかが落ち着いたら~( ̄m ̄* )ムフッ♪

美味しいものでも行きましょうねぇ~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

ななさんへ♪

まだドッグダンスは始めてないの。
いずれゆずと出来たらな♪なんて憧れなのです(;^_^A アセアセ・・・
ワンコと信頼関係あってのダンスなので動画見てとっても感動したの☆
ワンコが見せる楽しそうなお顔が素敵でした。
が、ゆずとはまだアイコンタクトも微妙・・・
おやつ欲しさにがんばっているって感じです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2ワンの距離まだ微妙なの。
子犬を迎えて初めからどうもない子もいるけどライムの場合時間はかかるけど受け入れてくれると思ってます。
ただ、弱い性格なので順位がどうなるのかいつもハラハラ( ̄ー ̄;
かろうじて勝っている状態だと思います。

そうそう、美味しいもの食べに行きた~い!と思っているんだけど職場で新型インフルエンザの人が出たり職員の家族の人がなったりとあって、もしもの事があったらと思って連絡できなかったの。
また連絡しま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: