ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日はゆずのしつけ教室2回目でした。
秋祭りと重なった為、いつもは6ワンの教室も3ワンだけ。
広々と教室を使って出来ました
今回は色々なものに慣れるということでプラスチック板の上を歩いたり金網の上を歩いたり輪くぐりしたりしました。
結果は微妙・・・輪くぐりは出来たけどプラスチック板や金網は苦手のようです
お散歩でも金網や、マンホールは避けて歩いてるな
そして最近ゆずさん、鏡に映った自分にワンワン啼くので鏡に慣れる練習したりしました。
物の次は音に慣れる練習。
インターホンの音、雷の音、車の音、救急車の音など色々な音のCDをかけて慣れる練習。
ゆずさん、音は平気だったようです
この後は以前の復習で離れたところからマットに行く練習。
家ではいつも離れたところから練習しているので問題なくできました
ゆず、マットとトイレを一緒に置くとどっち行くのか分からなくなるけどマットだけ置いておくとマットにちゃんと行きます。
未だにマットやカーペットにおしっこするので違いは理解できていないようですがいずれ理解してくれるでしょう・・・
そして前回の復習でついて(ヒール)を動きながらやる練習。
お散歩でも朝はゆずだけを連れて行って歩きながら練習しているので理解はしているよう
ただ真横にピタッって具合にはいかないけどそれなりについているような感じです。
お休みワンコがいたので次はこれをもう一度やるそうでゆずと毎日数分ですが練習しようと思っています
最近立ち止まっている人にやたらと吠えるゆず、どうしたものかしら
週末は朝夕といつもの公園に行って色んな人に触ってもらっているんだけどどうも止まっている人がダメらしい・・・
がんばって慣れてもらわなきゃね
次の教室は来週、今月は3回あるようで来月も3回、12月は2回これで秋のレッスンは終了のようです。
全10回でどこまで変われるかしらね




今日は初めてライムとゆずがピタッとくっついて寝ている姿が見れました
と言っても私が寝ている横に2ワンが寄ってきただけなんだけど今まで見れなかったので嬉しかった
2009101801.jpg

2009101802.jpg
↑ライムのお尻が背中に当たってても寝ているゆず


2009101803.jpg
↑ゆず、ライムと同じ大きさになったな只今3.4~3.6キロの間のようです。
 散歩ではまだ4か月なんですよと言わないと誰も気づかない(笑)
 すでにお散歩で会うトイプーの成犬より大きくなっているゆずです。
 

2009101804.jpg
お尻が狭そうだけど寝ているライム
いつもゆずにガウガウしているライムですが仲良く寝る姿を見れて嬉しいよ


最近お散歩で”ゆず君、落ち着いてるね~”とよく言われます。
スタスタついて歩くし朝のいつもの公園に行ってもライムはおやつ欲しさにものすごいリードを引っ張るんですがゆずは座ってもらえるのを待っているのです。
やっぱりしつけ教室通うのはライムなのかしら?と思う私なのでした
誘惑に負けずに指示を聞かせるにはどうしたらいいのかしら?
待ってるともっといいことがあるって犬が分かることなのよね、きっと・・・
いい関係を築けるようにがんばろうっと

スポンサーサイト

コメント

ごんた君なんて言わせないよ!!やね~ゆずちゃん(・v・*)ムフ♪
輪くぐり出来たんだ~エライネ!怖がってくぐれない仔もいそうなのに
音も平気だったって~スゴイネ!
その音のCD聞いてみたいわ( ´艸`)ムププ
訓練してるゆずちゃん話を聞いてると
私もしっかりせねば(o´∀`)と勇気づけられるわ(´ー`A;)ナンダカ
ゆずちゃん後少し頑張ってね

ライムくんとのオネンネ写真
グッスリ眠ってる姿がたまらんね~キャ━(*′∀`*)━ !!
こういう時イタズラしたくなるのよね・・モニョモニョ
ベージュの毛布とゆずちゃんの毛並みが似てる(笑)


難しい10回4ヶ月から教室に行ってる怖く頑張ってるんだね~

↑なんやおかしい文章が残ってたわ
この言葉は無視してねヾ(。・Д・。A

すずさんへ♪

ゆず怖々でしたが輪くぐりできました☆
色々な音のCDはまったく迫力のない音だったんですが苦手なワンコはそれでも反応していたので効果あるのかな?
ゆずのしつけ教室に通うきっかけはライムが?私が?全然ダメだからなんですよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2ワン一緒の時にせめてゆずだけでもきちんと指示が聞けたらなと思ってね。
ライムとだけならたぶん通ってなかったです(笑)

ライムとゆず、初めて一緒にお昼寝できました☆
と~っても嬉しくて思わずカメラで撮りました!
ベージュの布はプードルファーなんですよ。
2年程前にクッションカバーを作ろうと買ったんですが軽くて温いので昼寝の毛布となってます。
プードルファーと言うだけあって本当にそっくりですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

