ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

5連休、と言っても特に予定のない私。
肩凝り再発で10日前からほぼ毎日頭痛で疲れています
やっぱりジム辞めたから酷くなったのかな・・・

昨日はライムのしつけ教室へ行き10月10日の3回目からゆずを参加させる事にしました。
周りのワンコはパピークラスの終わった1歳前後のワンコばかり。
他のパピーちゃんが現れないとパピークラスの予定が決まらないそうです。
私にしたらパピークラスじゃなくてもOKなの。
色々な環境に早く慣らせたいのでね
1回目は柴犬が居てお互いガウガウして教室どころではなかったライム
今回はお休みされていたのでライム静かに参加することができました。

内容はマットへ行く事を覚えたりついてを覚えたり回れを覚えたりでした。
ライム、マットもついても覚えているので問題なくできたのですが回れはやってないのよね・・・
何回やっても回れない
それから飼い主が落ちている物を拾っている間ワンコがちゃんとお座りしてマテをするというのがあったのですが・・・
物を拾ったらライム、立ってしまいました
何度もマテを使っていいからまずは待つ事を覚えさせるようです。
ライム、マテをまた1から覚えようね
最後には音楽に合わせて歩いてお座りして回ってとダンスがありました。
見事に一度も回れなかったライムでした(笑)

家に帰ってからゆずを使って復習
が、今だにお座りを理解できないゆずさんどうしたものでしょう
マットを教えていると何も言わなくてもマットに行き座って”おやつちょうだい”って感じです。
マットに続いてついてを教えるとマットでおやつもらったら次はついての場所に行ったらおやつが貰えると思ったようで命令出してないのに勝手に動く
初めにお座り、マテができないと何も始まらないと感じた私でした

10月10日のゆずの初参加、どうなることやら・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: