ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は先週見学したしつけ教室へカウンセリングに行ってきました
しつけ教室でやっていることは自分でライムをしつけした時と同じようなことをしていました。
ただ、私とライムの信頼関係はないと自分で感じているから直せるやり方を教えてもらえるといいなと思い通うことにしました。
今回のカウンセリングでは2ワンの生活状況や何で悩んでいるかを紙に書き先生にアドバイスをいただきました。

まずライム♂にゆず♂を迎えたのは一番やりやすいパターンだと言われビックリ
メスはきつい子が多いから先住犬がオスならオス同士が飼いやすいらしいです。
そして今はトイレをそれぞれ別のゲージにしているのですがゆずがライムのトイレやゲージ周りにマーキングするので困っていると伝えると当たり前ですよと
犬は自分以外の匂いのあるところに匂いを付けに行くものなのでトイレを一つにして2ワン一緒に使うとゆずが早くトイレを覚えて楽ですよと言われました。
ゆずが寝床にトイレするのも今は当たり前、夏の間はマットを敷かなくてOKらしいです。
あとゲージ以外にクレートも部屋に置きましょうと
ゲージは周りが見えるから落ち着いて眠れないらしい。
なのでゲージを隣同士でもいいから置いて落ち着ける場所を作ってあげてとのこと。
狭いリビングにワンコグッズが増えていく
最後に2ワンの毎日のバトルをコンデジで動画撮影して持って行ったのですがライムは上になろうとがんばっているしゆずがお腹を見せて(ライムに噛みついてはいますが)るのでいい関係だと
時々ゆずが私の方を見て助けを求めているのになんであなた撮影しているのと言われました(笑)
お腹見せているのにライムが執拗に来るならゲージに子犬を入れてやらないとダメらしいのです。
ライムがツンツンしているだけなのでほっていてもいいのかと思っていた私、勉強になりました。
そしてゆずがお腹を見せるのを見た先生、この子犬ちゃんとお腹見せて賢いよ
ちなみに普段は見せていません
この日は撮影しようとかなり長い時間出して2ワン一緒にフリーにさせていたからゆずが疲れて動けなくなっただけだと思う私(笑)
でも賢いって言われて嬉しかった私です

しつけ教室の方はまだゆずが2回目のワクチン終わっていないのでそれまではライムが信頼関係回復のために数回参加。
しつけ教室の先生の許可がでたらゆずがパピーパーティに参加することになります。
とっても気さくな先生なので楽しく通えそうです
2ワンと楽しい生活が出来るようにがんばろうっと

2009082902.jpg
今日の2ワン
ゆず最近大きくなってきたなと感じます。
3か月で何キロになっているのかな・・・


そしてチョークバッグをしつけ教室で使うので手作りしてみました
2009082903.jpg
中にフードを入れてすぐ出せるように内側は撥水生地、そして蓋なしのチョークバッグにしてみました。
久しぶりに2時間ほどかけて作ったら左の首の筋がつったよ
でも手作りやっぱり楽しいな~。
今日久しぶりに布をポチっとお買いものしてしまいました。
冬用にフリースを何点かね。
まだパソコンなおっていないので兄のお許しがでないと買い物できないのです・・・
久しぶりの買い物、ストレス発散になりました♪

スポンサーサイト

コメント

ワンコとの暮らしや、ライム&ゆずちゃんにとっても為になるお話しばかりやね~・・・φ(・∀・*)なるほどぉ
それに「2ワンと楽しい生活が出来るように」と一生懸命なライムさんの姿にも
伝わってくるもんがあって素敵。:+.(・∀・).+:。
イイ先生と出会えてよかったね~

(笑)カメラ目線ライムくんとっても可愛いよ♪
ゆずちゃんのお目めは何処にあるのかな( ´艸`)ムププ
お2人さん頑張ってね(`・ω・´)ノ!!

チョークバック可愛すぎる~~~~

すずさんへ♪

毎日2ワンかなり激しいバトルを繰り返しています(-"-;A ...アセアセ
本当に仲良くなれるのかかなり心配な私・・・
でも先生が”犬は群れ社会なのでいつかはかならず仲良くなるから♪”って言ってました。
私がちゃんとしたボスになればね(笑)
その為にもライムとの信頼関係って大事なのよね!
どんな風にゆずが大きくなるのか楽しみです♪

ライム、こんなお顔していながらゆずに執拗にツンツンするんですよ。
ライムがゆずの存在をまだ受け入れていないのかな(゚ペ)?
ゆずはソファーから降りたいらしくなかなかジッとしてくれなかったんですよ。

チョークバッグ、ゆずに合わせてプードル柄にしてみました♪
縫い縫いモードに入ったので色々作ろうと思ったんだけど首がつったのです・・・
やっぱり肩凝り治らないです(TmT)ウゥゥ・・・

ライムちゃん♪

大丈夫やで~!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
心配ない♪
心配な~い♪
仲良くなるよぉ~♪

いい先生とも出会えて、よかったねぇ~♪
楽しく通えるのが1番♪
ゆず君だけでなく、ライム君の成長ぶりも楽しみだぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪


ゆず君、3ヵ月後には・・・
ナナより大きくなってるのでしょうか?(笑)
で、でも・・・
我が家にはデカチュアダックス「ガイ」がいますので~
そう!!大きいことはいいことだぁ~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

可愛いチョークバック♪
相変わらず、プロの腕前ですなぁ~才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ななさんへ♪

毎日かなりハードなバトルをしていますよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ライムはゆずにちょっかい出すのが楽しいようで噛まれながらもツンツンしています。
ゆずが噛み癖付いてきそうでそれが心配なんですよ・・・
ライムに牙むいて本気で噛んでいると思います(w_-; ウゥ・・
他のワンコに同じようにしたらと思うと気が気ではありません。

ライムは今のところ2,3回顔出すだけなんです。
ライムにも合うようであれば通ってもいいかな?って思っています。
ゆず、すでにナナちゃんよりもサイズは大きいかと(笑)
体重は今日でちょうど3か月ですが2.4キロ超えています。
明日2回目のワクチン行って10月半ばがお散歩デビューです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: