ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

1年ほど前に型紙を買ったかしら・・・
パターンレーベルさんのラップキャップやっと作りました
キャスケットの型紙が買いたくて色々探していたらパタレさんでキャスケットとラップキャップの型紙を発見。
キャスケットより簡単に作れるということでラップキャップの型紙を買いました
本当に縫う部分が少なくて簡単に出来上がり
と言ってもニットで作ったのでアイロンかけながらだったから布帛で作るよりちょっと面倒だったかも。
布はslowboatさんで買った50センチカットクロスの中から無地の天竺を使いました。
2009051501.jpg
裏布は最近ナカムラさんで買ったキナリにパープルの花柄の布
ちょうど表の色と同じ色だったのでいい感じ
2009051502.jpg
2009051503.jpg
後ろのクシュッとなる部分がお気に入りです。
今回は試作品なのでつばの部分には薄手の接着芯を2枚貼ったのですが次はもう少し厚手の接着芯を使った方がパリッとした仕上がりになっていいかも!?
つばの付け根の部分が波打っていますね
つばが柔らかい分、折りたためてバッグに入れられるからこれはこれでいいかな?
また違う布で作ってみたい帽子です


コメント

この帽子の名前はラップキャップていうんだぁ~知らなかった(;^ω^A ァセァセ
キャスケットも可愛いよね~♪
私も帽子好きデス
毎年一個ずつ買っていってるので帽子だらけなのププッ

こんな風に作れるのも楽しいね裏地も可愛い( ´∀`)bグッ!

すずさんへ♪

このお店のキャスケットはバルーンキャスケットっていう名前なんですよ(o^-^o) ウフッ
帽子、私も毎年買っています♪
といってもお洒落な帽子ではなくてお散歩に被っていくつばの大きな帽子だったりするんですけどね。
今日、この帽子をお散歩に被って言ったらお散歩で出会う知り合いのおじさんに”帽子素敵だね!”って言われてとっても嬉しくなりました゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
自分で作ると裏地に可愛い布使ったりライムの服と同じ布で作ってお揃いにできるのではまりそうです♪

わ~ また ライムちゃん 可愛いの作ってるね
いろいろ作れるって 何もできない私からは 尊敬の眼差しよ

nobuyoさんへ♪

この帽子とっても簡単に作れますよ!
あまり縫う部分ないので面倒なことが嫌いな私にはもってこいの型紙でした(笑)
nobuyoさんリード作れるから今度はココア君&ショコラちゃんの服に挑戦してみては?
最近はワンコ服の本が沢山出ているので以外と簡単に作れますよ☆
ちなみに私は掃除&料理が苦手です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: