ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

年末から手作り熱が出ている私
肩凝りから少し解放されているのでお正月にはニットコートを縫い縫いする予定だったのにバッグを縫い縫いしていたらバッグ作りにはまってしまいました
そのバッグのサイズを大きくして大きめバッグを作ってみました
2009010401.jpg
33×44センチ、仕事行く時に使う予定です。
型紙はフリーで紹介してくださっている方のをお借りしました。



続いてsnowwingさんのしじみ巾着のLサイズの型紙で巾着にせずに持ち手を付けたバッグ
布はYUWAさんの鈴蘭フラワーブーケとローズブーケです。

2009010402.jpg
2009010403.jpg
2009010404.jpg
結構お気に入り
持ち手はネットショップで買った皮をカットして2重にしてステッチしてみたり裏にサテンリボン縫ってみたり100均で売っていた合皮テープを付けてみたりしています。
皮テープを手芸店に見に行ってみたけど1M1000円もするから高くて買えない
面倒だけど2重にしてステッチして地道に作ろう・・・
そしてジムでタオルや飲み物を入れて持ち歩くように作ったバッグがこちら↓
2009010405.jpg
これもYUWAさんのFEEDSACK HOUSEKEEPERパネルとドット柄で作りました
年末に色々なショップさんでYUWAさんの布を買いまくったので消費しようと作ってみたけどどうみても買っているほうが多い
1日もmocamochaさんで福箱(布の福袋バージョン)ポチってしまったし
でも今年は布買い自粛しようと思っている私です
なぜかというと今年は新年早々にミシンが壊れたのです
2か月ほど前からギシギシいっているなって思っていながらもそのまま使っていたらとうとう1日に動かなくなってしまったのです・・・
親に買ってもらって17年ほど経っていると思うのですが一度もミシン油を注したことがないのです。
説明書を無くしたのとネットで検索したら素人がすると故障の原因になると書いてたから。
1日にネットショップでミシンをポチってもしばらくこないだろうしダメ元でネジの付いている部分を全部はずして見てみました。
なんでも分解するのが好きな私、パズルも得意なので躊躇することなくやってみた。
原因は内釜部分がギシギシいっている感じだったので油を注してみました。
ちなみにミシン油ないからライムのバリカンに付いていた油注したし・・・
油注したら音がしなくなったので戻そうと思ったら針の降りるタイミングと釜の回るタイミングがあるようでここで悩むこと1時間(笑)
どうにか理解できてベストポジションにネジで止めることができました。
とりあえず動いているので使っているけどいつダメになるかも分からないのでその時の為にミシン預金をしようと思っています。
次買うのは大物でも縫えるように職業用ミシンにしようかボタンホールが綺麗に縫えるコンピューターミシンにしようか悩み中です。

今年は服やらバッグやら色々縫ってみようと思っています




スポンサーサイト

コメント

遅れましたが
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
新たな一年ライムくんが健康で元気で過ごせますように
ブログも楽しみにしてますよ~

ライムさんカワイイ♪バックじゃないですか
5個も作ってるし(笑)
最初のバック変わってて持ちやすそう!
生地も全部カワイイし私好みです
最後のバック私も欲しい~~~カワイイ~
組み合わせがセンスいいですね。:+.(・∀・).+:。

分解するの好きなんだ~
チャレンジャーやねライムさん・・・尊敬するわ
私それは出来ない
分解しても元に戻せずそのままやろうな~ププ


すずさんへ♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私、一度作るとハマってまとめて作ってすぐに飽きるタイプなのです( ̄∇ ̄)
最初のバッグはバッグインバッグ(鞄の中に入れる小さなバッグ)を大きくしたものになります。
その方のセンスが良くって可愛くておもいっきり真似して作っています(笑)

YUWAさんの布、私大好きなんです♪
可愛い花柄いっぱいなので買って眺めて満足しています。
センス、私ないんですよ・・・
確率二分の一って感じです。

ミシン、壊れているからどうなってもいいって感じでした。
お正月じゃあ直してくれるところないですもんね。
どうにか動いているので様子見ながら作っています。
すずさんも今年はいろいろ作ってみませんか?
ブログ楽しみにしていますね♪

ライムちゃ~ん♪

やっぱり、新年早々すごい力作!!
お見事としかいいようがない!才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
可愛いバッグが出来たね~♪
が!!ミシンの調子が悪いようで・・・Σ(|||▽||| )
とりあえず動いているのかな?(笑)
ミシンまで分解して修理するライムちゃん♪
本当に凄すぎる~♪
そしてミシン貯金か~
なるほど、頑張ってねぇ~♪
あ!でも・・・美味しいもんは食べにいけるでしょうか?(笑)
そこは、なんとかよろしくですo(*^▽^*)oあはっ♪

ななさんへ♪

新年早々、家にこもって縫い縫いしておりました。
なのに1日夜にミシン壊れるし・・・
ウンともスンとも言わなくなったので外せるところ全部はずしましたよ(笑)
パソコンとかの操作はよく分からないのですが機械を分解するのは好きなのです♪
でも元に戻せるかというと微妙かしら?
壊すの得意ですから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
壊れたものなら怖いもんなしですからやってみました。
ミシン預金しますがもちろん美味しいもの食べるのはまた別ですよ♪
カニに牡蠣になんでも来い状態です☆
楽しみにしてますねo(*^▽^*)oあはっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: