FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週頭の痙攣発作を起こしたライム
1週間の飲み薬を飲み終わった日に2分程の頭の痙攣を起こしたのですがいつものS先生に一度診てもらいたかったので診察を伸ばし今日予約なしで行ってきました。
朝の8時半から当日の番号がネットで取れるのですが気づいたら31分になってて急いで取るとなんと28番に
まだ1分しか経ってませんけど?
なぜに28番なんだと思いながらもだんだん暑くなるので自転車ですぐに家を出ました。
曇っていて日はさしていないけどすでに暑い
100均で買った大きめの保冷剤とペットボトルを凍らせたのをタオルで巻きライムの側に置き暑さ対策。
9時に着いたら車の多いこと。
受付でS先生指名で先週頭の痙攣を起こして前の病院で診てもらった事を伝え待つことに。
待っても待っても番号が進まない
大きな駐車場なのに満車状態&待合はすし詰めで立って待っている人も。
ここまで混んでいるのは初めてだ・・・
1時間半程過ぎた頃で15番の人が呼ばれたので診察が確実に昼回ると諦めかけた頃に名前で突然呼ばれた。
老犬の体調不良なので少し配慮してくれたようで中待合にも沢山待たれていたけどそれも飛び越してすぐに診察室に呼ばれた。
すぐにS先生が入ってこられ前回忘れて行ったカメラの動画を診てもらった。
部分的な痙攣発作ですねと言われやはり発作を抑える薬をのんだほうがいいと。
前回飲んだ薬で落ち着いていたのでひとまず同じ薬を出してもらうことに。
来週の予約している診察でいつもの心臓とアポキルをだしてもらおうと思っていたけどキャンセルし今日もらうことに。
残り1週間あるのと1か月以内に診察受ける可能性が高いので心臓とアポキルとめまい止めを2週間分、痙攣を抑えるのを3週間分もらうことにしました。
次の予約をひとまず3週間後に入れて様子見。
ここ数日フードを食べるのが進まないのでフードを潰して粉末状にしささみのゆで汁をかけてささみインフードにしています。
夜は完食するけど朝は半分も食べない
食べないと体力が落ちてしまうので先生に相談しヒルズの消化ケアの缶を購入してみることに。
ひとまずフードに混ぜてやってみようと思います。
食いつきに問題なければ大きな缶のをネットで購入するつもり。
病院だと高いからね。
最後に痙攣発作は良くなることはないからと念押しされ、これからだんだん酷くなるってことですね?と再度確認。
発作を抑える薬は何種類もあるので今のを飲んでも発作が起きるならすぐ連れてきてと言われました。
火曜は予約のみの診察だけど調子悪ければ電話を入れて確認してから行ったらいいらしい。
ただ夜の診察でS先生がいるのは週2回だけなのでちょっと厳しいな。
午前中なら週5回診察があるので天気次第だけど無理してでも自転車で行くのか悩んでしまう。
この夏が越せるのか分からないけど早く秋になってほしいな。

今日の会計
薬4種類          6538円
再診             500円
聴診             100円
缶詰5缶          1650円(全額ポイント使用)

合計            7138円


スポンサーサイト



夕方4時頃に起きたライム
左目が半分しか開かないようで顔が寝ぼけているような感じ・・・
と思ったら頭がビビビッって振る感じの驚いたような行動を連続でしている
散歩の時にこれを何度かした後にパタンと倒れていたのでもしや倒れるのかと思ったけど倒れない。
ただ、首から上の痙攣のような状態が10分程続いたのでこれはやばいかもと思いカメラで動画を撮り病院へ行く事に。
今回は首輪もリードも忘れずに付けてパソコンで順番をとり自転車で以前の病院の方へ猛ダッシュ。
受付で眼振が出ている事、いつもと様子が違って頭を振るような感じと伝え待つことに。
すぐに診察室に呼ばれ待っていると看護師さん?が入ってこられ問診。
4時過ぎから10分程頭を振ってて歩けなくなっていた事を伝え最近ちょっと食欲が落ちてきていることを伝えました。
体重測定すると4.98キロ。
すぐに診察室に呼ばれたものの先生くるまでそれなりに待った。
先生におかしかった時の動画を見せようとバッグを探すと・・・テーブルに忘れてきました
最近慌てて出てきてなにかやらかす私
もう少し落ち着かないとね。
診察台に乗せて先生が目を診たものの眼振はでてないねと。
2時頃に眼振出てたのは見たのでライムは出たり止まったりのようです。
ちなみに2日の朝に一度嘔吐をしたので前回にもらっていためまいの薬を朝晩と今飲ませています。
診察台の上でも時々頭をビビビッと振るので先生にこれが連続でずっと続いてて10分程歩けなくなったので連れてきたと伝えました。
先生いわく脳からくるもので興奮状態なんだと思いますとのこと。
痙攣発作の前段階らしい。
ひとまず1週間安定剤的なものを出すのでそれで様子を診て下さいと言われました。
もし症状が酷くなったらすぐに次の段階の薬を出すので連れてくること。
1週間飲ませて変わらないようなら1週間後に連れてくること。
1週間飲ませて落ち着いたら次の診察まで様子を診るようにといわれちょっと心の準備をすることに。
次の段階の薬とは鎮静剤になるそうです。
以前暑くなると症状が酷くなる、ライムはこの夏を越せるかどうか分からないといつものS先生に言われたものの落ち着いていたので夏は越すだろうと思っていましたがちょっと危険な感じがしてきました。
最近は長時間の外出もしていないので何かあればすぐに病院へ連れて行く事ができるけど気温が高いので自転車はちょっと微妙。
今日は夕方で曇っていたので行けたけど雨の日や天気のいい日は夜まで待って父の車になる・・・
ライムの体調が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
いつもの薬が無くなる関係で24日にいつもの病院の予約を入れています。
それまで落ち着いてくれているといいな。
S先生の診察の時に一応カメラを持って行って動画を見てもらうことにします。

本日の会計
再診         500円
視診         100円
薬2種類      2163円
(メリスロン2週間分、ジアパックス1週間分)

合計         2763円


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: