FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝からいい天気
暖かくなったので自転車での通院も快適です。

14日に血便で病院行きだったライム
注射を打ってもらい3日薬を飲ませてやっと血便が治りました。
その時からライムの食事ペースがちょっと落ちてきました。
いつもなら水を飲むようにフードを食べていたライムさん。
まったく噛まず丸のみだったので食事時間は5秒程だったのですが最近たまにポリポリと噛んでいる音がしています。
薬を飲ませるのに苦労したことがないのにフードと一緒に薬を口に入れてもいつのまにか床に落ちていることも
残っているのに気が付いていないのか食が細くなったのか食べ残しがあることもあります。
そして夜中の徘徊時間が0時まで早くなっていたのに胃腸炎の後から0時に起きなくなっています。
0時過ぎに寝ているライムを一度起こし布団に入れるとそのまま寝るようになった。
私が1時半頃に布団に入ると一度目を覚ますがそのまままた寝ている。
そのまま朝まで寝てくれるのかと思いきや3時半頃にまた徘徊するようになってきた。

そんな事があったのでS先生の診察で最近フードを残すようになったことを伝えてみた。
口に何かできているのかと口を開けてみたけど特になさそうだし14日に血液検査もしていて数値が悪いということもないしということで様子見。
包皮炎になっていたので抗菌剤を10日分もらって飲ませていたがこの日も治ってなくて診てもらった。
S先生いわく血が出ているとか赤く腫れているとかではないので抗菌剤はやめましょうと。
放置していると酷くなるのかと思っていたがそこまで気にする状態ではないらしい。
心臓の音も変化ないようでいつもの薬とアポキル2日に1回分を出してもらいました。

最近のライム、なんか一気に老化が進んでいる気がする。
寝起きは後ろ足が立たず起きれなくてバタバタしているし、まだらボケなのかボーッとしている事が多くなった。
先代ワンコが14歳10か月で亡くなったけどライムも同じようなペースで老化している気がする。
今よりも痴呆が進まないでくれると嬉しいんだけどな。

来月はワクチン、狂犬病の注射、フィラリアの検査で2ワン一緒に病院行き。
2ワン一緒の時はガウガウゆずさんが大変だ



スポンサーサイト
今日、日付が変わると同時ぐらいにライムの徘徊が始まりました。
徘徊し始めて30分程するとパソコン前に座っている私の背後から臭~い匂いが
珍しくライムが泥状便をしていました。
それも痴呆が出てからウンチは歩きながらするようになったので尻尾を引きずりながらフローリングにお絵かきしてましたよ
速攻フローリングを掃除し様子見。
普段と変わらず徘徊しているのでそのまま放置。
1時半にご飯をやりしばらく徘徊した後に布団に入ってきました。
寝るのかと思いきや鼻で啼きながら何かを言っている・・・
で、布団から出てまた徘徊しまた布団に入って鼻で啼きながら何かを言うの繰り返し。
寝させて貰えないよ
6時前にまた布団から出て徘徊始めたので下痢をしないか様子見しているとトイレシートの上で泥状便をしました。
お腹が痛いのか鼻で何度も啼くライム
9時過ぎにも泥状便をしたのでこれは病院行き決定。
いつもの病院の勤務表をチェックするとS先生の勤務がないので少し近い前の病院へ連れて行く事にしました。
ネットで番号を取り自転車コギコギ20分。
到着すると結構混んでる・・・
受付で夜中から下痢が続いてる事を伝え待つことに。
膝の上でライムを抱っこしていると何度か暴れるのでトイレかと思い外に連れて行くものの病院の前の道路は車が沢山通るので
その風にビックリしてへたり込む。
トイレじゃなさそうなので待合に戻るを3回繰り返すと順番が来たので診察室へ。
しばらくすると看護師さんが入ってきたので診察台に乗せ体重を量ると5キロジャスト。
夜中からの下痢の様子を説明していると診察台の上でウンチ始めたライムさん
下痢だからシート準備する間もなくやってしまいました。
看護師さんに検査で便とるからちょうどこれで検査できると言われたもののスミマセン
家でした下痢には血が混じってなかったけど病院でした下痢には血が混じっていました。
看護師さんが診察室から出てしばらくすると見たことない先生登場。
もう一度夜中からの様子を伝え、何か原因ありますか?と聞かれたので
「痴呆なので3週間前からメイベットDCっていうサプリ飲ませています。
ネット情報によるとお腹緩くなるコがいるようで様子みていたのですがコロコロうんちがちょっと水分増えたかなぐらいの便だったのでそのままあげていました。」
と伝えると先生がライムのお腹を触り始めて一言、かなりギュルギュル言ってるよと。
聴診器あてなくてもギュルギュル聞こえたらしい。
お腹痛いよね~といいながら体温計ると39度ちょうどで微熱だねと。
しばらく下痢が続くようなら血液検査とかエコーするけどと言うので今日してくださいと伝えました。
ライムが胃腸炎になったのはゆずを迎えた時に酷い下痢嘔吐をしたのぐらいしか記憶がない。
どうも目の前でエコーや採血をしてくれないらしくリードを外して連れていかれました。
しばらくしてライムが戻ってきて待つこと10分程。
診察室に呼ばれ待っていると先生登場。
まずエコー検査の結果、膀胱にキラキラした物が写っているけど石が出来ているわけでも砂が混じっている訳でもないと説明がありました。
そういえば以前結石にはなってないけどオシッコに混じってるって言われたことがあったな。
腎臓にも腸にもエコーで診れるところに問題はなかったそうです。
ただ、エコーしてても腸がウニョウニョと動いてるのが分かる程だったらしい。
エコーしてて腸が動いているのはあまりないそうだ。
そうとうお腹いたかったのかな?
血液検査の結果は多少平均値より上下している数値があるが問題ないとのこと。
ただ、炎症反応が高くて平均0,0~0,7のところ7,0↑。
あ~、ゆずさんの胃腸炎の時を思い出すよ。
先生が飲み薬を出すのでまだ下痢が続くようならまた診察受けて下さいって言うのでもう一匹が9月から胃腸炎繰り返して同じような状況なのでプスッと注射打っといて下さいと伝え打ってもらいました。
これ以上お腹痛いの続くのは可哀想&部屋中が大変な事になるのでね。
診察が終わり会計を待っているとライムからこれまた臭い匂いが
なんと包皮炎になっているではないか
受付の人にさっき診察終わったんだけど包皮炎になってるみたいでその薬も出してもらえるように先生に伝えて下さいとお願いしました。
しばらくすると受付の人が戻ってきてもともと抗菌剤を出す予定だったのでその薬を長めに出しておきますとのこと。
病院で気づいてよかった~。
会計で金額を見てちょっとビックリ
明細にめっちゃ項目あるやん。
ゆずが夜間診療受診した時より高いやん。
家に帰ってから先生を調べるとペーペー先生でもなさそうだけどベテランでもない。
いつものS先生ならチョイスして必要な検査だけするのに一通りしているようだ。
まあ14歳という歳もあるし胃腸炎とはほぼ無縁だったって言ったからかな。
来月ワクチン&狂犬病の注射をするけど血液検査は今回したから必要ないかまたS先生に聞いてみよう。

会計
薬2種類          1583円
再診              500円
聴診視診触診        300円
検便              880円
エコーB          2160円
採血            1140円
血液検査Hct        3310円
ドライケム生化学検査  880円
追加項目4項目      360円
追加項目電解質2項目 670円
血球検査         1300円
注射            1700円

合計           13533円


今回の下痢はメイベットが原因かな?
でも3週間経ってるしな。
ひとまずライムの内臓系が悪いのではなさそうなので一安心。
次は10日程したら毎月の通院日なのでS先生に診てもらおう。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: