ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

すっかり更新してないブログですが記録として時々更新しようと思っています。

さて、ゆずさんがそろそろワクチンの季節なので連れて行かなきゃな~
もう7歳だから一度健康診断を受けさせようかな?と先月から思っていたのですが、
昨日夜間救急へ行くはめになりました。

昨日の朝のこと・・・
ネットで革の手入れ用にマスタングペースト100ML約3000円という自分の中では高価なホースオイルを購入し
昨日の朝届いたので早速革にヌリヌリし始めたころに新しいパソコンが届き荷物の開封をしていたところ
アイロン台に置いていた高価なホースオイルの容器がほぼカラに
少量をとりうす~く革に塗るのでほとんど新品と量は変わらないはずなのにカラに・・・
一瞬なんでか分からなかったがライムは私のそばでキョトンとしていてゆずさんはハウスに入りやたらと口をペロペロと・・・
はい、ゆずさんホースオイルをベロベロと舐めて食べられたようです
どうしていいのか分からなかったのですぐに病院に電話しました。

”小型犬がホースオイル100ML食べてしまったんですが胃の洗浄か何かしてもらったほうがいいんでしょうか?と伝えたところ
”吐いてますか?グッタリしてますか?”と言われたので
”今食べたところなので元気そうにはしています”と電話の人に伝えました。
”ひとまず様子をみられてもいいですが気になるようなら連れてきてもらっても”と言われました。

いつも些細な事で病院に連れていく私、気にしすぎですって過去に先生に言われたことがあるので
一旦電話で問い合わせるようにし、すぐ連れてきてと言われない限り様子見するようにしています。
で、様子を見ていたところゆずさんお昼過ぎに水を飲んだあとフードを吐きました。
辺りがドロッとした感じの液体だったのでオイルが出たとホッとしそのまま夜に・・・
途中何度もゲッポゲッポと胸やけ起こしているようでしたがグッタリもしていなかったので夜ご飯をあげました。
ちょっと食べるのがいつもより遅いかな?っていう感じでしたが完食。
いつもと様子も変わらずさあ寝ようと思った夜中の11時40分、この日初めてのウンチをしたゆず。
ウンチがコロコロだったので安心したのも束の間、ゆずさん2度目の嘔吐。
2度目は血のドロッとした小さな塊がいくつもフードについていてこれはヤバイかもと焦る私
12時までは病院が開いてるのですぐに夜間救急の電話にかけると電話の人が先生に代わってくれて説明してくれました。

”犬は油に弱いので胃腸炎を起こしていると思います。
今は元気そうでも嘔吐と下痢を繰り返し脱水症状になり危険な状態になることもあります。
吐き気止めの注射をしたほうがいいかと思います。”と言われたので
”すぐ連れていきますが時間ギリギリになるかも”と伝え、急いで父の車で病院へ。
深夜は道路が空いていてあっという間に到着し受付へ。
うちだけかと思ったけど4,5組ほど人がいらっしゃいました。
待合で待っているとゆずさん、キュンキュンないて元気そうにウロウロ・・・
ほかの人から見たら救急でくるようなコには見えないよなと思いながら待つこと10分程で診察室へ。
電話で対応してくれた先生が入ってこられ吐き気止めの注射を1本うち、胃腸薬を処方してもらいました。
犬は油に弱くて膵炎を起こして酷いと亡くなるそうです
もしまだ嘔吐と下痢が続くようならすぐまた診察受けてください、脱水症状になると入院になりますと言われました。

食べたあとすぐどうしたのが正解だったのか分からなかったので先生に
”昼前に食べてすぐ電話で問い合わせたんですが普段と変わらないと伝えたら様子見てもらったらってことで様子みてて
昼過ぎに吐いたからオイルが出たからこれで安心やと思ってたらこの時間にこんなことになってしまった”と伝えました。
先生いわく吐くってことはもう症状が出てるってことだからその時すぐに病院へ連れてくるべきだったそうです。
私は食べたものが出た=安心やと思ってしまいました。
オイルを大量に摂取してしまったらとにかくすぐに病院へ連れていくのが一番なようです。
様子をみてて油を体が吸収してしまってからでは遅いと言われました。
昼の嘔吐の時にヌルヌルしてたのでオイルが出てたと思い安心してしまったと言うとオイルがそこで半分以上出てるならいいけどと言われモヤモヤしたまま帰宅。

朝までに嘔吐と血便が続いたら即入院や、ゆず大丈夫かな?と思ってるとほとんど眠れず朝に・・・
嘔吐も下痢もなく朝を迎えひとまず安心しました
で、朝ごはんをいつもの4分の1程用意して胃腸薬2種類を手にゆずの口へフードと薬を入れたところ全部ペッと吐き出される
フードと薬を一緒に口に入れたもんだからフードも食べないとストライキ・・・
一粒フードだけを口に入れてやるとペッとフードを飛ばす
食べ物を粗末にするコは許さん!ってことで無理矢理薬を飲ませ飲み込んだところでフードを放置。
するとライムが食べたくて寄って来るのでゆずさん取られまいとフードを食べ始めました。
ひとまず朝もちょっと黄色っぽいコロコロウンチだったので血便でも下痢でもないということで一安心。
嘔吐も昨夜からはないのでお昼の嘔吐でやっぱりだいたいのオイルを吐き出したようです。

子犬じゃないのでなんか悪さをするという考えがありませんでした。
何歳になっても気を付けないといけないですね
4日分の胃腸薬が出ているのでそれがなくなったらゆずさんの健康診断とワクチンに行こうかと思います。
ライムも11月で12歳、毎月膀胱のエコー検査してますが一緒に健康診断受けさせる予定です。
まだまだ2ワンには元気でいて欲しいです






LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

