ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつも利用しているネットショップの格安帆布を使って1枚仕立てのトートバッグを縫い縫いしてみました。
型紙はfilerさんのウールトートバッグですが1枚仕立てに適当にアレンジしています。
ハリスツイードで作ってみようと思い型紙を購入したのですがいきなり本番だとちょっと不安だったので帆布で試作してみました。
この帆布、10号なのですがのりがきいててパリパリです。
おかげでしっかり自立しますが持ち手部分を肩にかけるとちょっとゴワゴワした感じ・・・
そして縫い代の始末にテープを縫い付けたのですが所々裏を縫いそこなっています
以前にも別のバッグの試作で帆布の縫い代をテープで処理したのですが縫い損ないが多い私。
この苦手な作業が克服できないと帆布トートは永遠に販売できないな
バッグのサイズが大きいので一回り小さい型紙を作って持ち手をもう少し細くして持ち手の縫い位置をちょっと変えたいなと思う型紙でした。
製図するのが面倒なので型紙を買ったのですがちょっと自分が思ったのと違いました。
一般的なトートの型紙なのでネットで検索して自分で製図してもよかったかも。
2015092602.jpg

使ったミシンは古い初代家庭用ミシンちゃん。
久々に30番の糸を使ったのですが糸調子を合わせるのが難しかった
ボビンケースをネジで絞めたり緩めたりしてやっとどうにか合いました。
でも次に別の物を縫うのにまた糸調子触るので帆布トートの次はいつかしら?

ハリスツイードのバッグ、どんな形にするのがいいか悩み中・・・
なかなか決まりそうにない予感



スポンサーサイト
昨夜、ライムがお腹をカイカイしていたので見てみると赤い湿疹が沢山できている
一昨日お散歩へ連れて行ったときに芝生の貼り替えをしていて入れなかった公園がやっと開放されていたので歩いたからかしら?
まあいつものシャンプーをしたらいいかと思ったら今朝、湿疹が昨夜よりも酷くなっていてお腹が真っ赤に
1週間後にゆずのワクチンと思っていましたが急遽今日2ワンを連れていくことにしました。
ネットで予約して受付でいつものS先生を指名し待つこと1時間
時間予約をしていても先生を指名すると急患が優先されるので待つことは分かっているのですが今日は酷かった。
1時間して診察室へ入ったもののそこで問診の人が一通り症状を聞いた後にまだS先生は急患がいるのでいつ診れるか分りませんと・・・
今日は他には一番若い先生が一人、ワクチンだけなら若い先生でもよかったけど湿疹が酷かったのでまだ待つことに。
やっと先生が見てくれた時には予約時間から1時間半経っていた

早速ライムの湿疹を診てもらうと”酷いね、何かのアレルギー症状っぽいけど”と。
でも目も口も腫れていないので”何かにまけたような感じだけど”と。
以前に先生からライムの肌は弱いので芝生や草のところには連れて行かないように言われていたけどライムの嬉しそうなお顔を見てつい入ってしまったんです。
”一昨日に芝生の公園を歩かしてしまいました”と伝えて以前も飲んだ事のある薬が処方されました。
もしかしたら芝生に薬を撒いた後だったのかな?
どちらにしてもシャンプーじゃ落ち着きそうではなかったので飲み薬1週間で落ち着いてくれるといいのですが・・・


2015092001.jpg
↑胸のあたりからお腹全体に真っ赤な湿疹が沢山できています。

久しぶりに大量の湿疹を出したライム、可哀想なことをしていまいました。
でも食欲もしっかりあるし元気いっぱいなので
ちなみに体重を測るとライムもゆずも5.3キロでした。
ゆずはいいけどライムは5キロまで落とさないとね。


ちなみに私の健康診断の結果が届き何年ぶりかの視力以外オールA
20代はオールAが当たり前でしたが30過ぎてからBやCが出てきていたので嬉しかった~。
仕事に行っていた頃はいつも血圧が130超えていて何度もやり直ししていたけど仕事辞めてから110で落ち着いてます。
今回なぜか視力検査で3回やり直し・・・
Cの開いている方向をバーを動かして視力を計る機械なのですが左目だけなぜかシャネルのマークのように両方開いて見えたんです。
機械を変えてみても同じ、コンタクトが裏返ってるのかと外して見てみたけどどうもなく原因わからず。
でも健康診断に行く2か月前に診察受けてコンタクトを出してもらったのでそのまま気にせず放置中。
仕事行ってた頃、悪玉コレステロールや血糖値が高かったのは毎日ランチの時にデザート買って食べていたのが原因かな?
今はあまり甘いもの食べてないし月1の友人とのランチが楽しみなぐらいで胃が小さくなったのか食べる量も減ったので。
たま~に美味しい物が食べたくなったら近くのお気に入りのフランス料理店で一人ランチしてるけど数値に影響なくて良かった
7月に親知らずの抜歯で入院って言われた時にライム&ゆずがいるので入院できないって焦ったのでこれからも健康でいないとね。


先月新しいビニコを買わないように自分に言い聞かせていましたがやっぱり気になったので買ってしまいました
手持ちの大量のビニコがあるのに最新の柄にどうしても目がいってしまう私です。
今回は今まで買ってきたのとちょっと雰囲気の違う柄を買ってみました。

まずは花柄にクロネコちゃん。
レッド、ブルー、パープルの3色縫い縫いしました。
2015091101.jpg

今回一番気になっていたドイリー&ネコのビニコ↓右側
実はこれもピンクとパープルを購入していてネコはクロネコちゃんなんです。
今年は流行っているのかネコ柄の生地を沢山見かけます。
犬好きな私はネコがあまり好きではないのですがこのドイリー&ネコちゃんは一目ぼれ
2015091102.jpg

左はYUWAさんの定番柄、右はシンプルなリボン柄。
2015091103.jpg

そろそろ冬物のシーズンになってきたので今年はウールのバッグを縫い縫いしてみる予定。
去年色々なショップで買い集めたハリスツイードの生地、今年こそは形にして販売してみようと思います。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。