ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

裁断して数か月放置していたミニバッグ、やっと縫い縫いしました。
全部色の違う生地なので糸替えの面倒だったこと
まだ裁断済のものがあるのですが、ひとまず6つ完成しました。
2015052801.jpg
2015052802.jpg
2015052803.jpg
カラフルなのでどなたかの目に留まって気に入っていただけるといいのですが



話が飛びますが今日の夕方、曇っていたので4時過ぎにゆずとお城にお散歩へ行ってきました。
特に何も思わずいつものお散歩コースの牡丹園を通ってお城の入り口付近の階段を下りていると男の人が駆け寄ってくる
”もうすぐ車が通るんです”と言われて私は”?”
”誰か来られているんですか?”と聞くと”秋篠宮様が来られているんです。”とのこと
”じゃあそちらの邪魔じゃないところにすぐ移動しますね。”と言って待つこと2,3分。
目の前を車に乗られた秋篠宮様が窓を開けた状態で通られました。
今日は特に花粉症が酷いのでマスクは外せませんでしたがゆずさんを抱っこしていたので?秋篠宮様と目が合いました
私の居た場所は人が1列に並んで20人程しかいない場所だったので。
その後すぐそばの動物園前に車が止まり入っていかれました。
さっきテレビのニュースで知ったのですがイルカ問題の総会が姫路でありその会議に秋篠宮様が出席されていたそうです。
それが終わった後に綺麗になった姫路城に寄られたんでしょうね。
お散歩でビックリ出来事でしたがとってもいい記念になりました。





先週年配のお客様がビニコトート小を2つ買って下さいました。
また他に気に入った柄があったら買うので見えるところに飾っておいてねと言われたので早速縫い縫いしました
どんな雰囲気の柄が好みか分からないのですが涼しげな色をちょっとチョイスしてみました。
まずは水色系でちょっと地味目な花柄と鮮やかな花柄
2015052501.jpg

続いて白の花柄とお気に入りのVintage Collageシリーズからです。
2015052502.jpg

そしてこれは裁断して2か月程放置していたビニコトートの大で定番のドイリー柄です。
2015052503.jpg

この中に気に入って頂ける柄があれば嬉しいのですが・・・
持ち手付きミニバッグも裁断だけして放置してしまっているのでそろそろ縫い縫いしないと
ビニコバッグはまだ放置のままです



4月終わりにライムとゆずを病院に連れて行った時の血液検査の結果がやっときました。
実はちょうど1週間前に動物病院から電話がかかってきたのでドキドキしながら話を聞いたら
”貧血の数値がきちんと出ていないので返金かやり直しかどうしましょう?”ということでした。
”どちらかだけじゃなくて2ワン共ですか?”と聞くと”はい”とのこと。
ゆずのワクチンで9月に行く時に再検査してもらうことにしましたが検査し忘れかな?なんて思っています。
電話では他の検査項目では問題ありませんでしたのでと言われていたので安心しましたが実は今回一番貧血の検査が目的だったんですよね
去年の血液検査をしたすぐ後におでかけした先でライムの唇にマダニがくっついていたのとゆずは毛の中に2匹いたのでね。
2ワン共マダニを寄せ付けないと言われているフォート○オンを付けていたのですがライムは吸血はされてなさそうでしたが噛まれていたので
まあ見たところ2ワン共元気いっぱいなのでどうもないとは思うのですが・・・
ひとまず9月のワクチンの時か何か病院に連れていくことがあればその時にお願いしようと思っています。
血液検査の結果は全て2ワン共基準値におさまっていました
ただ、毎年思うのですがライムもゆずもほぼ同じ量の同じドッグフードを食べているのですがライムの総コレステロールは147なのにゆずは215といつも高いのです。
一番差があった頃は100以上数値の差があったこともありました。
ライムはぽっちゃり気味ですがゆずは体格がガッチリしているので体質なんだろうなと思います。
血糖値の検査はまったく問題ありませんでした。
仕事に行っていたころは出かける前に毎回おやつをあげていましたがここ1年はほとんどあげていませんからね。
ちなみに私自身は正常値を少しオーバーしているダメ飼い主です



気圧の関係か首凝りが酷くたまに頭痛も出ているのですっかりハンドメイドから遠ざかっているのですが少し前にちょっと気になる和柄の布発見
真ん中の瑠璃色に惹かれて色違いで3色購入しました。
和柄といえばがま口と言うことで早速16.5センチがま口を作ってみました。

2015051801.jpg

いつもラミネートばかりなのでオークションで買ったエースクラウンの糸の中から色を合わせているのですが綿生地なのでスパン糸を使おうと思ったら
黒、赤はあるとして瑠璃色のってあったっけ?と探してみるとビンゴ
数年前にニットキルトコートを作った時の糸の色と合いました。
20色程しかスパン糸は持っていないので色の薄い物は生成りの糸で縫うことが多い私。
うっかりと瑠璃色の生地を生成りで縫って表から見たらしっかりと生成りの糸が見えていたので糸の色を合わせて縫い直しました。
糸ってそんなに使わないけど色合わせで大量に必要ですね


他に色々作りたい物があるものの新しいバッグの型紙が届いて約1か月放置中・・・
販売用の試作を作ってみようと思いつつも肩凝りが酷くて集中力なし
裁断済のビニコトートもまったく手つかずで2か月以上放置中・・・
表側だけ縫ったビニコバッグは3か月以上?
ひとまずビニコバッグの内布を昨日裁断したので近々仕上げようと思っています。



今日も朝からバラを切ってきました
明日は母の日ということで仏壇に花瓶に挿したバラを供える事に。
いつもは咲いてから切っているので1,2日しかもちません。
今日は蕾のも沢山切ってきたので花瓶にぎっしり
ピエールドゥロンサール&マチルダが薄いピンク色、アイスバーグが白色、パレードが濃いピンク色、挿し木で育てた名前の知らないコがオレンジ色です。
こんな感じに仕上がりました↓
2015050901.jpg

違う方向からも↓
2015050902.jpg

短くしかカットできないバラはテーブルの上の小さな花挿しに↓
2015050903.jpg

ここ数日は沢山のバラに囲まれてちょっと幸せな気分です
このバラ達はほとんど香りがしないのですがつるバラのバフビューティーは甘い系のいい香りがします。
そして名前の知らない去年枯らしてしまった挿し木で育てていたバラ、どうにか挿し木が成功したので今年は3輪ですがいい香りの花を咲かせています。
この名前の知らないバラ、とってもバラらしい香りですごく好きなんです
花の色もパレードと同じような濃いピンク色。
今年伸びた枝でまた挿し木して増やしておこうと思います。

明日は父にホームセンターに果物の苗を見に連れて行ってもらう予定。
りんごの木を何種類か買いたいと思っているのと今1本だけ残っているプルーン(だと思う)ですが花は咲くものの他の品種を植えていないので実が成らず・・・
今の品種が分からないからどの品種を買えばいいのかも分かりませんがとりあえず1本買おうと思っています。
それに植木鉢に土に肥料にと色々必要でまとまった出費の予定。
ただ、時期的にもう販売終了の季節らしいので欲しい品種は秋まで手に入らないかな?


去年の6月に新苗を購入したバラですが、今年はすっかり大きくなって沢山の花を付けてくれました
まずは今年初めて花を付けてくれたピエール・ドゥ・ロンサール
つるバラで我が家では病気知らずの虫も少し付く程度で初心者でも育てやすい品種だと思います。
やっと今日咲き始めて写真の状態になりました。
ただピエールさん、とっても太いシュートを出してくれたので冬の誘因のしづらかった事
誘因した後に外れていて何度か直したのですがいくつも新芽を落としてしまいました。
このままにしておいても仕方ないので短い枝ですが咲いている枝は全て切って花瓶に入れることにしました。
2015050801.jpg

続いてバフビューティー
秋に少し咲きましたが今回は沢山の花をつけました。
ただ、一枝にいくつも花を付けるので切り花にできない・・・
そしてネットでは比較的病気や虫が付かないと書いているのですが我が家では一番困ったコです。
とっても甘い香りがするからかアブラムシが大量に発生しチュウレンジバチの幼虫はもちろんいるし花をカナブン?か何かの昆虫が食べにきます
何度かベニカXファインスプレーをしたのですがまったく効果なし。
それに葉っぱに黒い小さな斑点がたくさん出ていて何だろう?
黒点病なら葉が黄色くなって落ちるけど落ちないから別の病気なんだろうけど全体に広がってしまっているので
このコは今年で処分するかもしれません。
2015050806.jpg

続いて昨日、今日と大量の花を切ってから写真を撮ってしまったので寂しい状態ですがマチルダです。
チュウレンジバチと日々格闘していますが今年はこの1鉢で100輪ほどの花を付けています
マチルダは咲き始めはとっても可愛いのですが咲いてしまうとだらしなく花びらが広がってしまうのが残念。
でも育てやすいコなので挿し木して増やしています。
まだヒョロヒョロなのですが来年には立派になってくれるかな?
2015050803.jpg

他にパレードが咲いているのですがこちら、ウドンコ病とチュウレンジバチに少々やられてます。
そして花を切ってしまったので写真なしです。
あと、アイスバーグがあるのですがこちらはなぜかハキリバチの集中攻撃にあっており葉っぱが可哀想な状態
そして今年もやっぱり黒点病になってるしバラゾウムシにチューチュー吸われて花がなかなか咲かない・・・
アイスバーグだけもう少し先に咲きそうです。


↓今朝切ってきたバラです。真ん中と両サイドの大きい花はピエールドゥロンサールで小さいのはマチルダです。
2015050804.jpg

↓こちら、昨日切ったマチルダですっかり花びらが咲ききってますね。
2015050805.jpg

今年は本当に沢山の花を咲かせてくれたので写真は撮ってませんが店の花瓶に30本程入れて置いています。
数年ぶりにガーデニングをやってみましたがやっぱり楽しいです


毎年8月第1金土日にやっていた姫路城のお城祭り。
今年はなぜかGWに変更されて2日~5日までやっていました。
GWだからかお祭りが重なったからか夕方お散歩に行ったらお城はものすごい人・人・人
3~5日まではプロジェクションマッピングもされるということで駅からお城までかなりの人でした。
行列に並んでまで見なくてもと思い家老屋敷跡で昨日見ました。
目で見てる分にはそこそこ満足できる感じだったのですがせっかくだからと三の丸に入る行列の最後尾に並んでみようと思い
最後尾を求めて歩いてみたのですがどう考えても最後尾はお城の周り1周してるやんってところまでいってたので諦めることに。
で、今日の夕方4時前から三の丸のベンチでボーッと人間ウォッチングしながら待っていると4時半頃に並び始めたので並ぶことに。
ちなみに開始は7時15分からです
立ったままだと疲れるので小さな椅子を持参してたのですが座ろうか立っていようか悩んでいるとちょうど後ろのご夫婦の奥様が椅子を出して座るわねとご主人に話されていたので
一緒に座って待つことに。
話し相手のいない私に、ちょうど母世代の奥様が話し相手になってくれました。
ちなみにご主人は立ったままだったのですっかり2人で話を楽しみました。
5時になると三の丸に入れるようになったのでそこでご夫婦とはお別れし、いい場所探してスタンバイ。
と言ってもそれから2時間以上また待つんですけどね
また椅子を出して一人で座っていると隣に一人で来られたと思われる女性がレジャーシートを敷いて座られ開始までの2時間色々お話させてもらいました。
3時間以上待ってやっと見られたプロジェクションマッピングは10分ですが外で見たのと違い音と迫力が違いました。
ちょっと多いですが写真を撮ってきたので貼り付けておきます。
2015050502.jpg
2015050503.jpg
2015050504.jpg
2015050505.jpg
2015050506.jpg
2015050507.jpg
2015050508.jpg
2015050509.jpg
2015050510.jpg
2015050511.jpg
2015050512.jpg
2015050513.jpg
2015050514.jpg
2015050515.jpg
2015050516.jpg
2015050517.jpg
2015050520.jpg
2015050521.jpg

途中で設定は一切触ってないのですがなぜか明るくなったり暗くなったりしています。
カメラの事、いまだに全く理解できていない私です。
会場では1回目の公演だからか皆さん座って見ていたのでゆっくりと楽しめました。
最後の花火の時、本当の花火が上がっているみたいに音とプロジェクションマッピングがすごい迫力でした
またお城でこんな素敵な催しがあると嬉しいです。

ちなみに先月の15日、私は夜の8時にヤフートップページで知ったのですがパトレイバーの実物大イングラムのデッキアップがあったんです
その日の6時、友達を近くのバス停まで送りに行ったその時やってたんですよね・・・
急遽誘致して来たそうなのですがお天気悪かったのでお散歩も行ってなかったから知らなかった
近くに居ても知らないことが多いですが来週はクラフトアートフェアです。
なぜか今年で最後なのが残念ですが真夏のような暑さでなければゆずと散歩がてら行ってこようと思います。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

