ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝から2ワン連れて自転車で新しい病院へ行ってきました
今までと同じ系列病院ですが以前よりも遠い場所なので10時15分の予約でしたが9時半に家を出ました。
新しい病院へは歩道の段差のガタガタをず~っと通るのであまり速度が出せないので予想どおり30分かかりました。
体力のない私、病院を前の病院に戻そうかちょっと悩み中・・・
いつも診てもらうS先生、前の病院にも週に2日勤務あるしそっちだと自転車で20分なのでね。
別にカルテ移さなくても突然前の病院に行ってもいいそうなのでその時の気分で考えることにします。

今日はライムのワクチン、狂犬病、フィラリアの検査、ゆずの狂犬病、フィラリアの検査をしてもらいました。
去年、10種ワクチンが出たのでと勧められたのですが9種のままでしてもらっていたライム。
今年は10種でいいですと事前の問診で看護士さんに伝えたところ10歳超えてワクチンを変更するのはあまりよくないらしい。
先生に相談して先生がいいと言えば変更できますと言われたのですがそこまでこだわりないので9種のままでしてもらいました。
去年省いた血糖値と貧血の検査を今年は追加してもらうことに。
食欲旺盛で元気なライムですがもう10歳なのでね。
血液検査の結果は後日郵送されてくるのでそれまでドキドキです。
ライムもゆずも心臓の音はしっかりしているとのこと。
ちなみにライムの体重5,3キロ、ゆずの体重5,4キロでした。
ゆずはベスト体重ですがライム、足に負担がかかるので痩せないとね。
10時15分の予約でしたが診てもらったのは11時頃でした。
そして診てもらった後、会計呼ばれたのは12時
家に帰ったら丸3時間経ってましたよ。
日曜だったから混んでいるのもあるけど先生2人でやっているようなので無駄に診察室だけ多い印象でした。


会計 ライム、14730円
    ゆず、9630円


先月に初めて作ったあおりポケットがま口バッグ。
前の職場の同僚にこんな感じのって売れるかな?って相談したら"同じのが欲しい"と言ってもらえ,同じ物を先日作りました。
出来上がったのでメールでいつでも取りに来てねって送ったらその日の仕事帰りに取りに来てくれたので完成品の写真撮れなかった
買ってもらったがま口バッグと同じ試作品↓
2015031101.jpg

これは使った合皮がちょっと頼りなかったので別の合皮を使ってお渡ししました。
値段も言ってなかったので気に入らなかったら買わなくていいからねって言ったけど喜んで買って頂けました
でもこのがま口バッグ、型紙の中でも一番大きくてパーツの多いコなので一回り小さく簡単ながま口バッグを販売用に作りました。
3作目がこちら↓
2015042501.jpg
一回り小さいので使いやすい大きさのバッグになったと思います。
両サイドの外ポケットは面倒なので省きました。
がま口の中は2つに仕切られたポケット1つ↓
2015042502.jpg

あおりポケットの部分にファスナーポケット1つ↓
2015042503.jpg

そして完成してから気付いてショックだった事・・・
一番肝心なピシッとさせる芯を入れ忘れた
なので持ち手を外側にするとバッグが外側にデロ~ンとなる
2015042504.jpg
ということでせっかく販売用に気合入れて作ったのにまたまた自分用になってしまいました。
あおりポケットがま口バッグ、パーツの裁断から完成までかなりの時間がかかるので販売用はちょっとお休みすることにします。
持ち手を市販されている物を使うとかなり楽なのですがこの型紙で作り方を知ってしまうと市販の持ち手が頼りなく感じて使えなくなってしまいました。
このバッグ、見えないところに芯材が沢山使われているんですよ。
なので金額も高くなってしまうんですけどね
他にも気になって買っているバッグの型紙があるのでそちらに挑戦してみたいと思います。



昨日の朝、雨が止んでいたのでゆずさんだけ連れてデジイチ持ってお散歩へ行きました。
お花見シーズンはお城正面の桜門橋が出入りの人で混雑し大変になるので早めに行って早めに帰ることにしました。
まずは学校前の桜並木
散り始めの一番綺麗な時期でした
母の介護をしていた頃、ヘルパーさんと看護婦さんと一緒にお弁当持ち寄ってここにお花見に来たのを思い出します。
2015040401.jpg

色の濃い枝垂れ桜もほぼ満開空が青空なら言うことなしなんですけどね・・・
2015040402.jpg  2015040404.jpg

どこの桜も満開ですごく綺麗でした。
2015040403.jpg

いつもは外を周ってから三の丸に行くのですが今日は混むのでいつもの逆、三の丸に行ってから外を周ってきました。
2015040405.jpg
2015040406.jpg

お城の下の桜も見事に満開
2015040407.jpg
2015040408.jpg

いつも一番に撮りに行く隠れ家的スポットに着くとまたまたすごい人&テレビカメラが
この日、スタンバイしているおじさま方がず~っと場所から動かないのでなぜかな?と思っていたら赤い橋に人が居るからだそうです。
動物園が開いたら中の人は橋渡るから人の居ないのを撮ろうと思うのが間違いだと思うけど
空かないかな~と待っていたらお堀の船がやってきました。
この船、1年中あるわけではなく観光シーズンに合わせて春と秋だけ運行されています。(週末だけだったりとか)
そしていつもは運行前に撮影しているのでグッドタイミング
2015040409.jpg

いい場所が空くのを待ってましたが空く気配がないので隙間からちょっとお邪魔しました。
2015040410.jpg

お気に入りの公園もすっかり満開になり綺麗でした
2015040411.jpg

ゆずがロングリードで遊んでいるのを撮ろうかと思ったけど蒸し暑かったので私もゆずもすでにバテ気味
人も増えてきたので早々に退散しました。
夕方もゆずとお散歩にお城へ行きましたがやっぱりすごい人。
一度帰ってゆずを置いてから夜桜撮影に行こうと思っていましたが湿度が高くて蒸し暑くてバテてしまった私・・・
唯一お天気がもちそうな1日だったのにもったいないことしました。
また雨続きの予報なので今年は夜桜撮影は無理かな?


一昨日も撮りましたがお城の工事中入れなかったお気に入りの場所へ
右下の工事の柵が無くなれば一番いいのですがまだ事務所?のプレハブは残っているので残念。
2015040220.jpg

ゆずは嬉しそうなお顔しますがライムは迷惑そうなお顔ばかり
ボール遊びの時しかいいお顔できません。
2015040221.jpg

かなり日差しがきつかったのでこの後、急な坂道を2ワン入れたカートを押すのは辛かった
坂を下りてお城の正面に着いたら次は入城口そばから桜とお城。
周りはすごい人で人が写り込まないようにするのが大変でした。
2015040222.jpg

そしていつもの定番スポットもカメラを持ったすごい人・・・
ここもまた急な坂道で2ワン乗せたカートをえんやこらと押して上がって溜息ついたら突然”○○さん!”と名前呼ばれる。
去年退職した職場の育休中の子が6か月の赤ちゃんとご主人と一緒に桜を見に来てました。
色々お話してその場でバイバイした後、私も撮影開始
いつもはもう少し坂の下で撮るのですが2ワンを坂の上に置いてきているのであまり離れることができずほとんど桜が入らなかった・・・
2015040223.jpg

坂の上の牡丹園でもカートインして2ワンを撮りました。
やっぱりゆずはいいお顔になりますがライムは不貞腐れたようなお顔
2015040224.jpg
2015040225.jpg

ライムがあまりにも不貞腐れているのでゆずだけ撮影
2015040226.jpg

今度は坂を下りようとしたらデジイチ持ったおじさまにゆずと桜を撮りたいと言われどうぞどうぞと撮影待ち。
ゆずのフワフワの頭が可愛いと言ってもらいました
昨日の夜、頑張ってシャンプー&カットしたからね。
写真を撮ってもらった後、そのおじさまとワンコトークで立ち話10分?20分?ほど
私、その人の雰囲気でしゃべったりしゃべらなかったりなのですがとっても感じのいいおじさまで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お話している間ゆずは甘えて撫でてもらってるしライムは男の人苦手なので頭触られて固まってましたけど
ここでおじさまとバイバイし、またまたお気に入りスポットへ移動。
この時点で家を出てから1時間半以上過ぎていたのでさすがにゆずさんも笑顔切れ・・・
2015040227.jpg

いつもの公園の桜の下でも笑顔切れ・・・
2015040228.jpg  2015040229.jpg

最後に学校前の桜並木
2015040230.jpg

撮りたい場所で全部撮っていろんな人に声かけられておしゃべりして家に帰ったら11時前
約2時間半のお散歩&撮影会、とっても疲れた~。



これで今年の桜の撮影は終わりかな?
夜桜会が明日からなのですが明日から7日までず~っと雨の予報なんですよね。
雨が止んでいたら撮りに行ってみようと思いますがこの暖かさと雨で散ってしまいそうな予感。
6日からはだんだん気温が下がるようで寒い中撮りに行くのもね・・・
ちなみに4日は観桜会、雨なら5日に順延らしいけど5日も雨の予報。
曇りでもってくれるといいのですが

今日は朝から快晴
昨夜からデジイチ持ってのお散歩はライムにしようかゆずにしようかと悩みましたが今日しかチャンスはないので2ワン連れて行くことに。
8時半に家を出てカートに荷物入れてお城へ向かうとものすごい人・人・人・・・
それにカメラを持った人の多いこと。
皆さん”今日しか青空はないからね”って言ってました。
まずはお城のお堀の桜 ほぼ満開です。
2015040201.jpg

いつも1番に立ち寄るお気に入りスポットへ向かうと今まで見たことのない10人以上がカメラを構えて撮影している
2ワンをカートインさせてちょっと置いといて一番いいポジションの後ろでしばらく待っていると撮影されているおばさま、
まだデジイチを撮り慣れていないようで横のおじさま方にレクチャーしてもらっていました。
ちょっと時間がかかりそうだったのでおばさまに一瞬だけ撮らせて下さいねって入らせてもらいすぐに退散
今日は風があったのでお堀に綺麗にお城が映りませんでした。
2015040202.jpg


お気に入りの公園に着いてもすでにお花見の場所取りされている方や公園からお城を撮影されている方がいらっしゃっしゃいました。
いつもなら誰もいないので心置きなくロングリードでワンコ撮影ができるのですが今日は周りの人を気にしながらだったのであまり撮れませんでした
2015040203.jpg
2015040204.jpg

まずはゆずさんから撮影開始うさぎのように飛び跳ねてます
2015040205.jpg
2015040206.jpg

ライムが吠えるのでゆずとチェンジすることに。
ちょっと露出をマイナスにしすぎたようです・・・
2015040207.jpg
2015040208.jpg
2015040209.jpg

で、またライムとゆずをチェンジ
2015040210.jpg
2015040211.jpg

一瞬だけ人が公園から居なくなったので全体の写真↓
2015040212.jpg
この公園は周り全てに桜の木が植えてあるのでどの方向を写しても背景が桜のお気に入りの公園です
桜のトンネルもほぼ満開できれいでした
2015040213.jpg

そして空はすっごく綺麗な青空桜が映えますね。
2015040215.jpg
2015040217.jpg
2015040216.jpg

お城の東側から撮ってみました↓
2015040218.jpg

一昨日はまだ蕾が多かったお気に入りの桜もすっかり満開ですがやっぱり風が邪魔してお堀に写りませんでした。
2015040219.jpg



このあとまたお気に入りのスポットに行ったり定番スポットに行ったりとしたのですがちょっと写真の整理ができていないので後からUPします。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: