ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日も外は一日暑かった
昨日は2ワン一緒に夕方のお散歩に行ったのですがライム、人混みで踏まれそうなのでお留守番してもらいました。
ゆずだけなので夕方もデジイチ持ってお散歩に
昼間の暖かさで桜はあっと言う間に咲いていて朝とまた違う雰囲気にビックリしました。
学校前の桜並木、朝はまったく咲いてなかったのに3分?5分?咲きに。
2015033120.jpg

そしてお城に入ってすぐのいつも早く咲く木は満開に
すでに夜桜を楽しむ方が沢山場所取りされていました。
2015033121.jpg
2015033124.jpg

お城の下の桜もかなりピンク色になってきてます。
2015033123.jpg

結構気温が高かったので私もゆずもバテバテ
桜の下のベンチでゆずとまったり10分ほどお花見していました。
するとライムのお散歩デビューで初めて出会ったある意味とっても印象的な飼い主さん登場。
初めて出会った時は海外の軍隊にでも入ってたのかと思うような雰囲気と服装でしたから
ゆずは大好きなおじさんなのですがライムは10歳になった今でも見た目で逃げまくる
先代ワンコはピレネーで3年程前に亡くなったのですが今は秋田犬を飼われています。
ただ今2歳のヴィフ、毎日観光客の人気者で沢山写真を撮ってもらっています。
どんな人がナデナデしても大丈夫な可愛いコ
前がピレネーだったからいつ見ても小さく感じてしまうヴィフ、出会うと毎回ムギュって抱きしめちゃいます。
2015033125.jpg  2015033122.jpg

明日は雨のようですが明後日はお天気回復するようなので桜は満開になってるのかな?
明後日のお散歩が待ち遠しい私です

今日は8時半にゆずとデジイチ持ってお散歩へ
まずは毎回外せない隠れ家的な撮影スポットへ。
青空の下、お城やっぱり白すぎる
本当はもう少し右の場所で撮りたかったのですが三脚置いて撮られているおじさまがいらっしゃったので後日リベンジ予定。
風も吹いていなかったので綺麗にお堀にお城が映っています。
2015033101.jpg

続いていつもの桜に囲まれた綺麗な公園へ到着。
あらら、ここの桜はまだまだ1分咲きといったところでした
通りを挟んで向かいの木はほぼ満開なんですけどね・・・
2015033102.jpg

暑くてもゆずさんが遊ぶ気モードになっているので少しだけロングリードで遊ぶことに。
2015033103.jpg
2015033104.jpg
20回程投げたらもうバテバテでした
通りを挟んだ向かいの木、なんでここだけ満開なのかしら?
2015033105.jpg
2015033106.jpg
2015033107.jpg
2015033108.jpg

お城の工事の間立ち入り禁止になっていた私のお気に入りの場所
2015033109.jpg

暑くてヘロヘロなお顔のゆずさん、ひとまず記念撮影です。
2015033110.jpg

お城の正面に戻って昨日と同じ場所から。
ちょっと上の枝がお城の邪魔しすぎてましたね
2015033111.jpg

もう一度別の場所でお城と桜を撮ってみたのですが、どのくらい桜を入れたらいいのか分からずどうも苦手。
2015033112.jpg
2015033113.jpg

帰りに別の公園の枝垂桜でゆずさん撮ってみました。
この木、昨日はまったく咲いてなかったのですが1日でかなり咲き始めています。
2015033114.jpg


明日のお天気は曇りのち雨、明後日は晴れるのかな?
次はライムを連れて撮りに行こうかと思います。
でも昨日シャンプーしたのでゴロゴロ芝生を付けまくるライムは芝生公園へは入らないようにしないとね。



今日は朝からいいお天気
ゆずと9時半過ぎにお散歩に行ったらちょっと暑かった・・・
おとといはまだ咲いていなかった公園の枝垂桜が綺麗に咲いてました
急激な温かさでもう散り始めてました。
いつものごとく笑える表情のゆずと桜です
2015033001.jpg

もっと濃い色の枝垂れ桜はまだ咲いていなかったのでこれからはお天気の日はデジイチ持参でお散歩です。
お城に着くと入城される方の大行列で撮りたかった場所で撮れなかったので人の少ない牡丹園へ。
牡丹園へ行く坂の途中の桜は3分咲きほどでした↓
2015033002.jpg
2015033003.jpg
2015033004.jpg

5年ぶりの桜と姫路城ですがまだお城の周りは咲き始めでした。
2015033005.jpg

お城の下の木は全て桜なので満開になればとっても素敵な写真が撮れる場所です。
2015033006.jpg

朝、10時前にはもう駐車場待ちの車が大行列
日本人だけでなく中国の方やヨーロッパの方など海外の方も沢山来られていました。
ちなみに10時にはすでに入城する人の大行列で入るのに2時間以上かかるようです。
そしてテレビによると中に入ってもず~っと行列が続くそう。
天守閣に上がる階段はとっても急で下りる人と上がる人が1人すれ違うことができる程度の幅の狭い階段です。
だから入っても行列が進まないんですよね・・・
今の混み具合ならお城に入城するなら8時には並んでいるほうがいいかと思います。
市民は7月に無料で入れるようなのでそのころには空いてるかな?
ちょっと先ですが楽しみです

夕方の散歩の時にはなんと朝咲いていなかった桜の木が沢山花を咲かせていました。
明日は朝からゆずと色々な場所で写真を撮りたいと思います。
ただ明後日からは気温が高くて曇りや雨続きの予報・・・
来週までもつかな?
4月3日から12日までは夜桜会で18時から西の丸庭園が無料開放されます。
ここの桜はとっても立派なので大好きな場所です
今年は工事の終わった真っ白なお城と夜桜の撮影、とっても楽しみです。


昨夜どこかいい撮影場所はないかとネットで検索をして昨日書いていたとある会社のビルの屋上に600円払えば先着15名が入れると発見
朝の8時にまずは無料で上がれるイーグレの屋上を目指したのですがすでに結構な人が並んでいてこれだと人の頭が写りそう・・・
と言う事でとある会社のビルの前に行くと誰も並んでいなかったので並ぶことにしました。
お城からはほぼ正面で障害物が何もない8階建てのビルの屋上なのでいいのが撮れるかな?なんて並んでいると
予約の団体さんや予約しているカメラのおじさま方が後から来られ”え~っ!!!”って感じでした。
約2時間並んで見れないとなると場所探しし直さないとダメなので入口開くまでドキドキでしたがひとまず屋上に上がれました。
でも予約されていた方が先に案内されていたのですでに屋上には20人程いらっしゃり場所確保はどうにかできたって感じでした。
まずはそこの屋上から撮ったお城です。
2015032601.jpg
初め70-300を付けていたのですが昨日お城と飛行機を撮れなかったので18-200に付け替えることに。
そのせいで今日は飛行機が小さくて
雲一つない快晴だったので70-300付けて飛行機をアップで追いかける方がよかったかとちょっと後悔しました。
ひとまず撮った中から何枚かアップします。
青空に綺麗なブルーインパルス
2015032602.jpg

↓この後鳥が近くを飛んでいて鳥さんビックリしてました。
 パイロットさんもビックリだったのかな?
2015032603.jpg

↓これ、サンライズの初めなんですがやっぱりお城と一緒に撮影は無理でした。
2015032604.jpg

お城よりかなり上で飛んで行ったので結局昨日と変わらず・・・
2015032605.jpg

18-200なので小さくしか撮れず途中後悔しながら撮影しました
2015032606.jpg
2015032607.jpg

お城と一緒に撮影できてもブルーインパルスが小さい・・・
2015032608.jpg
2015032609.jpg

唯一ビルの近くに飛んで来たこの時だけ綺麗なブルーインパルスがハッキリ見えたかな。
2015032610.jpg
2015032611.jpg

昨日、70-300だった為撮れなかったサクラは18-200だったので綺麗に収まりました
2015032613.jpg

ビッグハートもお城とどうにか一緒に撮影することができました。
2015032614.jpg
2015032615.jpg

最後に帰っていくブルーインパルスとお城↓
2015032616.jpg


昨日の場所で18-200を付けて撮影した方がもしかしたら良かったのかもしれませんがこの屋上は30名までの制限がかかっていたのでゆっくりと撮影できました。
ちなみに昨日のリハーサルと違い今日はその何倍もの人が来られていたので満員電車なみの混雑だったかと思います。
2015032617.jpg
           ↑この辺り

私の隣に70代くらいのおじさまが京都から来られていてこんな綺麗な青空でのブルーインパルスは最高やとおっしゃってました。
ちなみにおじさま、300のレンズと広角、望遠レンズと付けた2カメラ持参。
それじゃないと撮りたい対象に合わせて思うように撮れませんよね
それに私のデジイチちゃん初心者向け機種なのと古いのとで連写の遅いこと・・・
おじさまの連写の3分の1程しか撮れません

昨日みたいに300レンズで飛行機を追っかけている方が楽しかったかな?とちょっと心残りです。
まぁ2日楽しめたので自分的には満足
これも仕事辞めてたから楽しめたのでね。
ちなみにお留守番していたゆずさん、昨日轟音でブルブル震えていたそう。
どちらかと言うとライムの方が太鼓がダメなので音感シャイだけど、窓に近いところにゆずのゲージがあるからビックリしたのかな?
明日からお城の入場が始まります。
もうすぐ桜も咲き始めるのできっとしばらくは大混雑の模様。
ゆずとお散歩しながらブラブラお花見したいと思います。






姫路城のリニューアルオープンの式典がとうとう明日にあります。
長い工事でした~。
その式典でブルーインパルスが飛ぶのですが今日予行演習が11時30分からあるとの情報だったのでカメラを持って観に行く事に
30分前に家を出たらいいかと思っていたら10時半には大手前通りを沢山の人がお城に向かって歩いてる
ってことで私も父に了解を得て10時半過ぎにお城へ向かいました。
建物なんかの邪魔な物がない場所を探すのが難しく結局家老屋敷のお土産物屋の前でスタンバイすることに。
どんより寒空の中待っているのは寒かった~。
デジイチを持っているおじさま方も沢山おられ、たまたま隣に同世代くらいの女性がキャノンの大きなレンズを付けたデジイチを持っていたので声かけてみました。
その方は70-200を付けているとのこと。
私は18-200と70-300を持って行っていたのですがどこからかのおじさまの声では明日の本番は300レンズで来ると聞こえてきたので70-300で撮ることに。
ただ、だれもどこでどのように演技されるのか分からないのでず~っとどこから飛んでくるのかキョロキョロ。
それに今日のお天気はどんより雲が沢山で日が射したり陰ったりと一番露出が難しいやん
ちなみに走るワンコより速い物を撮ったことのない私、となりの女性も風景や花しか撮らないらしくお互い撮れるかな?なんて話しました。


↓ひとまず綺麗になった姫路城を撮ってみました。
2015032501.jpg

この後お城の後ろから1機が飛んで来たのですがお城の天守閣の周りってカラスが多いのでそれが飛行機だと気付くには遅かった

ここから沢山の写真の中からどれも同じような物だけどお気に入りの写真をアップします。
飛んでいる1機だけを追いかけるのはどうにか撮れました。
2015032502.jpg
2015032503.jpg
2015032504.jpg

一度飛んで行ってしまうと次にどこから飛んでくるのか予測が付かないので視力の悪い私はなかなか探せないけど
”来た来た!”と周りの人達が教えてくれるのでどうにか間に合う感じでした。
家老屋敷の場所からだとお城と一緒に撮影できるのはこの演目のこの時だけですね↓
2015032505.jpg
人が多いのでどうしても人の頭が入ってしまいます。
この後ほぼ頭上で5機がそれぞれの方向に飛んで行きました。
ちなみにサンライズって言うらしいです。
2015032506.jpg

その後もほぼ頭上で演目披露だったのでピンボケ多いですがカッコイイブルーインパルス撮れました
2015032507.jpg
2015032508.jpg
2015032509.jpg

↓日が射してきて露出&ピントが・・・ですが
2015032510.jpg

2015032511.jpg

↓青空バックにとってもカッコイイ
2015032512.jpg

↓この後に頭上でハートを描いてました。
2015032513.jpg

↓ハートを描いている1機を追いかけてみました。
2015032514.jpg

↓演目と関係のない飛行機とお城
2015032515.jpg
2015032516.jpg

途中6機が旋回して6つの輪を作ったり、ハートを描いたりしてたのですがこれは広角レンズじゃないと撮れません


↓もう演目が終わったので帰ろうとしていたら最後にまた飛んできたので急いでカメラを出してパシャリ
2015032517.jpg




明日はコンデジ&デジイチ持参かしら?
家老屋敷だと頭上で演技されるので場所をどこか移動したいんだけどビルの屋上で周りに邪魔な建物がないところって
1か所あるんですがとある会社のビルなので入れない・・・
家の屋上に上がってみたけどマンションと立体駐車場が邪魔で無理そうでした。
昔はどちらもなかったので屋上からお城が綺麗にみえていたんだけどな・・・


ちなみに道路は10時半には大渋滞を起こしていました。
パーキングが満車で入れない車の列がず~っと続いているからね。
明日はもっと人も多いし渋滞も酷そうな予感。
遠方の人は今日から泊りだったり早朝から来てないと車置けないでしょうね。
明日は10時に飛行するので9時には場所探ししてスタンバイしないと
最近8時半起きなので大丈夫かな?
寝坊しなければいい場所探してリベンジしたいと思います。



先週前の職場に寄った時に久しぶりに仲の良かった同僚2人とちょっとおしゃべりしました。
その時に1人からペンケースのオーダーを受けたので好きな生地を選んで貰うため仕事帰りに店に寄ってもらいました。
選んだのは以前にも色違いで作った事のあるピンクのYUWAのマカロン柄でした
この柄のピンク、もうどこのお店でも売ってないのよね・・・
1件見つけたと思ったらオックスのラミネートじゃなくシーチングのラミネートなのでバッグには薄くて使えないし
他の色なら売っているんだけどピンクが一番可愛いので残念です。
YUWAさんのなので他のと比べるとお値段1,5倍ほどするから沢山買えなかったのです。
購入したのは5年以上前かと思います。
色違いが去年出たのでピンク、また加工されないかな?

今回、ペンケースと一緒にトートバッグもオーダー頂きました。
希望の大きさを聞き、型紙をおこし失敗しないように柄合わせしながら裁断
そう、柄合わせするから配置を間違えると生地が足りなくなるので頭をフル回転させながら裁断しました。
トートバッグは縫う順番をちょっと間違えてしまいステッチが入れられなくなってしまったのですが使用には問題ないのでそのままに。
ペンケースは完全に縫う順番を間違えてしまい裏布を手縫いで付けるしか方法が無かった
ひとまず外から見た感じは大丈夫なので気に入らなかったら別の柄で作り直そうと思ってます。
↓ビニコのトートバッグ、マグネットホック付きです
2015032401.jpg

↓20センチ定規、ハサミ、付箋や仕事で使うカード等色んな物を入れられる大き目のペンケース
2015032402.jpg

↓鞄の中で鍵が迷子にならないようにするリールキーホルダーをおまけに作りました。
2015032403.jpg

お店が忙しくなるからしばらく作れないかもと伝えたけどやっぱり縫い縫いは楽しいのでオーダー受けた次の日には作ってしまいました
そして以前作ったがま口バッグ、お店に置いたら売れるかな?って相談したところ同じ物が欲しいと言って頂けました
この間のは持ち手が失敗しているのでお譲りはできませんが違う合皮を使って来月ぐらいに作れればと思っています。
となるとまた資材をちょっと仕入れないといけないので色々物色中。
最近また生地をポチッとしたりオークションで落札したりとお買い物してます
お買い物が止まらない~。




そろそろ家業が忙しくなる時期になってきたのでしばらく縫い縫いする元気がなくなると思うので2つだけ作りました。
一つ目は以前に裁断していたビニコトート大。
無意識にピンク系で続けて裁断していたので売れるまで縫い縫いしていなかったのですが先日売れたので作りました。
春らしい雰囲気たっぷりのお気に入りの柄です
2015031904.jpg

続いて最近一目ぼれして買った生地を使ってころりんバッグを1つ。
2015031903.jpg

子供の頃にうさぎを8年飼っていたうさぎ大好きな私
一目見てポチッとしちゃいましたよ。
今の2ワンよりもうさぎの方が頭良かったと思います
この生地、いつものお店ではピンクとブルーとこのナチュラルしか売っていなかったけど他のお店でブラックを発見
またまたポチッとしちゃいました。
ちなみにビニコもピンクとナチュラルを購入済です。
縫い縫いはしばらくお休みの予定ですが桜が咲きだしたらカメラを持ってお散歩に行く予定なので次のブログは桜かな?
その前に来週お城のリニューアルオープンでブルーインパルスが飛ぶのでお天気が良かったらそれを撮りに行こうかな?
久しぶりにデジイチ持って外をブラブラしようと思います。




1歳になる前からトップを伸ばし続けてきたゆずさん
今年の6月にはもう6歳になります。
いつまで経っても頭のドライヤーを嫌がり時間がめちゃめちゃかかってました。
で、去年ついにゆずさんも膿皮症になってしまったのでドライがしやすいように思い切ってトップをカットしようと悩むこと半年以上
兄からもテレビのCMに出てくるような普通の頭にしたら?と何度か言われやっと踏ん切りが付きました。
カットの本、トリマーさんのところに置いたままなので見本もなく結局少しずつ様子みながらカットしました。
カットした後はやっぱり長いほうが可愛かったと思ったのですが1週間経ったのでやっと見慣れた感じです
よくカーペットに頭を擦り付けていたのですがカットしてからほとんどしなくなりました。
きっとトップの毛が引っ張られているのが気に入らなかったんでしょうね。

横から見たらこんな感じになりました↓
2015031901.jpg

前からはこんな感じです↓
2015031902.jpg

ゆずさん、右の耳が動くとどうもひっくり返りやすいようで変なガタツキの写真ですが耳戻すと左と同じような感じです。
カットしてから思ったこと、やっぱりごん太君復活や
口周りを大きくするといっそうごん太なお顔になるのでゆずはいつも口元の下を短くカットしています。
初め耳は長いまま揃えていたのですがバランスが悪かったのでスキバサミでボリュームを抑えました。
プードルはカット次第で可愛くなったり不細工にもなると思う私。
でも昨日お散歩で知らない人に可愛いって言ってもらったから大丈夫かな?
どんなカットでもゆずはゆず、いつでも私にとっては可愛いコです

やっと悩みに悩んで最後には適当に作ったがま口バッグが完成しました
作り方がHPでしか分からないうえにHPの作り方をポチッとしてみてもいまいち理解不能な私・・・
型紙どおり裁断したはずなのにあれ?って思ったら型紙の縫い代が指示通りの長さなかったり(型紙屋さんの型紙のミス)
HPにはマチの下部分を躾けして縮めて本体と縫い合わせるって書いてあるので縫い縮めたのに本体の方が大きくて縫い縮める必要なかったりと???な事が続きかなり疲れた~
バッグの底鋲を4日にネットで注文してやっと今日届いたので3日程放置してましたが完成しました。
型紙の中でも一番大きなサイズのあおりポケットがま口バッグ、持ち手も合皮で作ってみましたが持ち手は失敗
持ち手以外はいい感じに仕上がったと思います。
では試作第1号、お気に入りのVintage Collageシリーズの初期の柄で作りました。

2015031101.jpg

↓中にはポケット3つ付いてます。
 ちなみに右側のポケットには500㎖のペットボトルが入ります。
2015031102.jpg

↓あおりポケット部分の片側に仕切りポケット1つ
2015031103.jpg

↓反対側にはファスナーポケットが1つ
 今気付いたけどがま口側にマグネットホックを付け忘れてるうっかり者の私です
2015031104.jpg

↓本体の両側にもポケットが2つ付いてます
2015031105.jpg

4種類作れる型紙の中で一番大きなサイズの物を作ったのですが想像していたよりかなり大きい
長財布と比べるとこんな感じです↓
2015031106.jpg


口金は24,5センチの縫い付けタイプを使っています。
今回の試作品は薄手の合皮だったので耐久性に問題ありそうな予感・・・
もっとしっかりした合皮はすでに購入済なのですが試作なのであえて安い物で済ませました。
お店で委託販売しようと思っているのはもう少し簡単ながま口バッグにする予定。
このタイプだとお値段高くて売れない気がするのでね。
芯材も色々必要だし何より時間がかかり過ぎる。
お店が暇になったら普通のがま口バッグを販売用に作ってみようと思います。

この間、また可愛い生地を見つけてポチッとしたのでそれで今度はころりんバッグを作る予定。
↓以前作ったこの形
2014111002.jpg
肩掛けタイプじゃなくても売れたので別の柄でも作ってみようと思います。
ちなみにこの花柄バッグ、キットを購入して作って販売したのですが委託手数料引くと実はマイナスの値段を付けたんです。
あまり高い値段付けても売れなきゃ意味ないのでね。
キット販売のお店の方にも委託販売の了解をもらっているのでこの形で色々作りたいと思います。




先月オーダー受けたビニコトート大、1か月経ったのでもう来られないかもと売約済札を外そうかと思っていたら昨日来られました
私が出来上がり時期をお伝えしなかったのもあるしお名前も電話番号も聞き忘れたのもあったのでもうキャンセルかと思ってました。
オーダーは受けないのですがお客様がどうしてもと希望された柄だったので無事受け取りに来られて喜んで帰られるのを見てちょっと嬉しくなった1日でした。
でもオーダーは受けておりませんので

先日からスローペースですがお店が寂しい状態なのでまたビニコトートやミニバッグの裁断をし縫い縫いしました。
いつもと変わり映えのない形ですが春らしく花柄とお気に入りのドイリー柄で
2015030301.jpg

ミニバッグの裁断が10個分できているのですが糸を変えるのが面倒だったので同じ柄のだけ縫い縫い
ペタンコポーチは20センチと17センチファスナーです。
2015030302.jpg

この間のもまだ値札付けていなくて・・・
値札付け、意外と面倒です。
まあ100均で厚手の紙を買って値札の大きさにカットしてポンチで穴開けて糸を付けてそれから値段やどこの型紙か書いたりするのでね。
でもそろそろまとめてやってしまわないと変なしわが入ったりしそうなのでがんばります。

ただいま途中まで角型のビニコバッグ2つを同時進行中。
なのに外側だけ作って内布をまだ裁断せずに放置したまま初あおりがま口バッグに取り掛かってしまった私。
あおりがま口バッグ、作り方はネットで見てねって型紙だったようでネットで見てみるものの順番に並んでいない
それに4タイプ作れるのですがどこを見たらいいのかいまいち分からずちょっとイライラ。
私は紙に丁寧な説明が書いてあってその順番に作っていかないと理解するのに時間がかかります。
1度作れたらあとは問題ないと思いますが無事完成するのかしら・・・
それに1個作るのにいったい何日かかるやら?
一応販売用に買った型紙でひとまず自分用を試作しているのですがまだまだ先は長そうです。
無事完成することができたらいいのですが

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

