ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

前回の記事で書いたハリスツイード生地を買ったお店の方から先日”段ボールいっぱいの生地使って”と電話がありました。
元々お店で”ハリスツイードの生地がちょっとずつ欲しかったの”って言ってたのですが・・・
ハギレだとパッチワークしてバッグ作っている人もいるのでハリスツイードのハギレが沢山欲しいって言ってたのですが・・・
段ボールいっぱいの中身は紳士服のサマーウール生地のそこそこ大きな生地やパンツの裾の切った残りがほとんど
きっと紳士服のサマーウール生地もとってもお高い生地だとは思うのですがどれも濃いグレーや濃紺なのでどうやって使おう?
2015012401.jpg

その山の中に2つだけ見つけましたハリスツイードのハギレちゃん
左側の上から2種類です。
これが段ボールいっぱいならウハウハなんですけどね
ちなみにパンツの裾の切った残りですがAIGNERというブランドの物がいくつか入っていました。
私は全く知らないブランドなんですが、父がこの柄を見て”これ海外ブランドの物やで”と。
なぜ知っているかと言うとこのお店でこのブランドのネクタイを買って持っているから。
ブランド柄の生地は小物作っても販売に使えないのを知らないんだろうな・・・
AIGNERのパンツの裾で一つ小さなポーチらしき物を作っていたのが紛れていたのでそれも解体しました。
ひとまずほどいてアイロンした8種類↓
2015012402.jpg
1枚が20センチ×20センチほどあるのでこの生地で何か作ってお返ししておこうと思います。

ちなみにあれからハリスツイード生地を3種類追加購入してしまいタグも買えるお店があったので3万弱使ってしまった
きっと今年は眺めているだけで終わりそうな予感・・・
と言うのも月曜に前の職場の社員の子が退職したので久しぶりにランチをして帰りにビニコトート2つとミニバッグを買ってくれたり
お隣の方がビニコバッグを買って下さったりいつも通りながら見ていたのという人から生地指定でビニコトートのオーダーを受けてしまったり
オーダーは受けないのですが持っている生地から選んでもらおうと店に持って行ったらハギレのピンクのドイリー柄が紛れていて”これがいい!”と。
地味な感じのがいいと言っておきながら”なぜにピンクに白ドイリーやねん!”と心の中で突っ込んでおきましたが。
いつも買っているお店がちょうどメール便無料の日だったから急いで注文しようと思ったら売り切れ
仕方ないのでいつもより高くつくけど別のメール便発送してくれるお店で注文しました。
ビニールコーティングの生地をメール便発送してくれるお店が少ないのに3月でヤマトのメール便が廃止になるのでとっても痛いです。
利用している生地屋さん4月以降はどうなるのかな?

胃の方はいまだに絶不調
牡蠣食べたい!カニ食べたい!とななさんの顔は浮かぶのに食べられない・・・
実際は食べられると思うんだけど車酔いが酷くてもったいない事になる予感大です。
去年から毎日きちんと3食食べる事は殆どない状態。
でも動かないから体重増えてます
では久々にいくつかビニコを裁断してまとめて縫い縫いしようと思います。




スポンサーサイト
だいぶ前に新年あけていますが今年もよろしくお願い致します。
特に忙しくもなく縫い縫いもまったくしていなく酷い胃もたれで12月はまったり過ごしていました。
あまりに酷い胃もたれとムカムカだったので年末にかかりつけ医の先生に漢方を出してもらうとすっかり良くなり
おかげで寝正月していた私は3キロも太ってしまいました
お正月に縫い縫いしようと思っていたものの結局何も作らず仕舞い・・・
小物販売が滞っているので進まないものあります。
ただ、自分用にサンプルでがま口バッグを作ろうと思っていたのですがかな~り根気のいりそうなバッグなので手つかず
ひとまず今までに作ったことのある型紙で何かバッグを作ろうと考え中です。
と言うのも去年、とあるショップのハリスツイードの生地が欲しくて買うつもりだったのですがスタンバイ遅れで購入できず。
ネットで検索するものの元々紳士服に使われる事が多いので地味なイメージの物が多いんですよね。
そしてオークションで以前糸を買った事のある方が1柄出されていたので入札しているのですが3連敗
3mカットでの販売しかしていないのでどうしても18000円前後での落札+送料700円になってしまうのです。
私は1mでいいんだけどね・・・
今も入札していますが多分他の方が落札するだろうな。
と言う事で父の大学の先輩でスーツの仕立てやお高い服ばかりを取り扱っているお店をされている方が近くにいらっしゃるので生地だけ分けてもらえないか聞いてもらうことに。
”少しだけどあるから見に来て、でも紳士用だから地味だけど”と言って下さったので早速見に行くことに。
行って見せて頂くと7柄程だったのですがやっぱり地味
そして自分は50センチ程を色々欲しかったのですが着分でしか売れないとのこと。
ちなみに電話で父には言っていたらしいのですが父が”好きなの買っておいで”しか言わなかったので思わず”聞いてない。”と言ってしまいました。
数回お会いした事はあるのですがとっても気さくな父より2歳年上の女性の方で姪っ子さんもお店を手伝っていらっしゃいます。
生地が地味だったので悩んでいると父の先輩、10万円もするなんとかってブランドのダウンを勧めてくる
ちなみに先日父が新年の挨拶に行った時も娘さんにこのダウンは?と言っていたそう。
20代の頃、母とお店に一度行ったのですが何か買わないと帰られないオーラのお店なのです。
お店の方に”私は犬飼っているので汚れたり破れたりするから高い服は買わないんです。持っているこのコーチのバッグもアウトレットで買ったし”って言って逃げる
なので生地は地味だけど着分で8000円から10000円って言っていたのでどれか買って帰る事にしました。
で悩みに悩んで買ったのがこちらの柄↓
2015011001.jpg

写真だと明るく写ってグレー地に赤やオレンジの糸が入っているのですが実物はもっと暗いのでほぼグレー一色。
2015011002.jpg

そしてスーツの仕立用なのでタグもスーツ用のでっかいのが1枚付くだけでした。
このタグ結構黄ばんでまして、今見つけられるタグと違ってちょっと古い物のようです。
せっかくハリスツイードの生地でバッグを作ってもタグがないとなんの変哲もないバッグなので別のお店でタグ買えないかと検索していると
欲しい色が売り切れているけどちょっと気になる生地が販売されていたので結局ネットでさっき2柄ポチッとしてしまいました。
1mだとタグ2枚、2mだとタグ5枚、3mだと・・・と買うのが多い程沢山付くのですが1m8640円なのでね。
とうとうリバティをはるかに超える高い生地に手を出してしまいました。
タグが少ないのと出来上がった物が高い値段になってしまうのでこの生地は委託販売に使う予定はありません。
ツイードなので使えるのは冬、早く形にしないと来年までお預けになってしまいます。
ネットでポチッとした生地が届き次第急いで何か作ろうと思います。


ライム&ゆず、写真は撮っていませんがとっても元気にしております。
ただ、最近ライムのトイレがだんだんトイレの外にするようになっていましてかなり困り中・・・
目はまだ見えているので場所が分からなくなった訳ではないとなると何が原因かしら???
トイレの躾け直しが必要ですね。

今年ものんびり更新になるかと思いますがよろしくお願い致します。



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: