ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今年になってからライムが歩かないのでお散歩コースが変わっています。
去年まで通っていた紅葉の綺麗な通りを10日ほど前に通ったときはまだ先がちらほら色が変わっている程度でした。
もうそろそろかな?と昨日行ってみたらもう先がチリチリとしてて終りかけだった
ということで今年はこれが最初で最後の紅葉撮影だと思われます・・・
個人的には真っ赤になる前のカラフルな色の時期が好きなので残念。
2014112801.jpg
2014112802.jpg

いつものお気に入りの木、すっかり左端はチリチリですがやっぱり綺麗
2014112803.jpg

平日の通学時間も過ぎてたので人も少なくて撮りやすかったです。
でもこの↓の映っている2人の人とこの後ちょっと後味の悪いことになってしまいました。
2014112804.jpg

いつものお気に入りの階段の片側でカメラ撮影されていたので反対側で撮ろうとしていたらどうも外人の方だったようで2ワン&私を見て”オハヨウゴザイマス”と近寄ってくる
ひとまず”おはようございます”とお返事し2ワンの撮影をしようとしていると気になったのかやっぱり近寄ってくる・・・
2ワンは近くのロープに括っていたのですが男性が苦手な2ワンはコマンド入らずパニック起こし逃げ惑う
外人さん、パニック起こしている2ワンのリードを引っ張り元の位置まで戻し”sit!"と勝手にコマンド入れる・・・
知らない人にリードを引っ張られてますます2ワンパニック状態に・・・
まったく英語を話せない私はどう伝えていいのか分からず"NO"と一喝してしまいました。
相手の方2人共日本語話さないし私も英語ダメなので私もパニックになってしまったからなんですけど悪いことしたな・・・
ひとまず離れてくれたので2ワンを落ち着かせてから撮影開始しました。

2014112805.jpg
2014112806.jpg
2014112807.jpg
2014112808.jpg

↓やっぱりライムは外人さんが気になるようで見てます
2014112809.jpg
2014112810.jpg
2014112811.jpg

いつもの斜面に上がらされるゆず、この頃にはすっかり日が上がってしまい日陰を探しての撮影になってしまいました。
2014112812.jpg


帰り際にシーズーの1歳のはなちゃんと出会い遊ぼうと誘うはなちゃんを無視し飼い主さんに好き好きしに行くゆずさん
はなちゃんとは子犬の頃から数回会っているのですがゆずは未だにガウガウしてしまいます・・・
それにもめげず遊ぼうと誘い続けるはなちゃん、ガウと来られたらすぐにコロンとおなか見せます
ちなみにライムとは仲良しですが遊んでくれないライムよりガウガウゆずさんの方がはなちゃんは楽しいようで見ていて面白いです。
明日は晴れるようなので反対側の階段の撮影挑戦できそうなら行ってみようかななんて思っています。


そうそう、23日にライム10歳になりました
あと一緒に居れるのも5年ほどかな?なんて考えるとちょっと寂しい・・・
先代は14歳10か月だったからな
ひとまず元気で今のままのライムで居てほしいと思います。



今月はバッグを作ろうかなと新しい型紙で試作品&型紙キットを購入して早速作ってみました。
まずはいつか分からないけどネットで検索して印刷していた型紙からミニグラニーバッグ
柄合わせが苦手なのにチェック柄の生地が欲しくて最近買ってしまった2柄で作りました。
表の生地に分厚いキルト芯を貼ったのでちょっとモコモコした感じに仕上がりましたけど
横の幅は狭い所で26センチ広い所で30センチ、高さは持ち手を入れずに20センチ程なので長財布と携帯、その他ちょっとした物を入れて持つのにいい感じです。
2014111001.jpg

続いてお気に入りのお店で購入したキットで作ったころりんバッグです。
こちらはマチが8センチあるので大きさ的には似たような物ですがグラニーよりは少し多めに荷物が入るかな?
ただどちらのバッグも手提げタイプになります。
2014111002.jpg


手提げタイプのグラニーバッグ、一つも売れてないのにまた手提げタイプで作ってしまった私・・・
どちらも拡大コピーしてショルダータイプで作ってみようと考え中です。
あとネットオークションで素敵なバッグを作られている方にどこで型紙が購入できるのかお尋ねしたのですが1年前にもう販売を止められた個人の方だったようで残念。
似たようなバッグの型紙を販売されている人もいるのですがそれなら手持ちの型紙をアレンジして作れそうなので購入に至らず。
そして以前から気になっているお店でがま口バッグの型紙販売が始まったので購入することに。
そのお店は本格的なバッグの作り方をHPに載せられていて勉強させてもらっています。
さて販売できる物がつくれるかどうかは分かりませんがひとまず練習用に口金を注文してみました。
11月3日にあった手作り市をウロウロ見てまわったらやっぱり今年はがま口バッグが多く販売されていました。
私の場合値段がどの程度なのか知りたくて見に行くのですがとあるお店の方に”中みて下さい!これ丁寧に作っているんですよ。”とすごく勧められました
私が型紙を購入したようながま口バッグではなくがま口をそのまま大きくしただけの物でしたが結構いいお値段していました。
ゆずを連れてお散歩がてらウロウロ見てまわったのですが毎回楽しみにしていたベーグル屋さん今年は来てなかったな。
で、今年も皮革市をウロウロしてしまい真っ赤な革を買ってしまった
買ってから領収書が出ない事に気付き経費に入れることが出来ないやんと少し凹んだけど500円だったのでまあいいか。
バッグの持ち手にいいかな?なんて買ってみました。
そのうち使ってみたいと思います。
最近また生地や資材の購入だけが増えているのでしばらく購入は控えて作る方に専念したいと思います。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: