ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週から前の道路の工事が始まりめっきり人通りが少なくなった
終わるのは来月後半らしいのでそれまではなかなか売れないだろうな・・・

19日に1週間ほど前に持ち手付きミニバッグをお買い上げ下さったお客様がリピートでまた持ち手付きミニバッグを買いに来てくださいました。
リピートのお客様、2回とも父が対応していてどのような方か分からないんだけどとっても嬉しいです

そして今までビニコトートを沢山お買い上げ頂いているご近所の方。
24日にビニコトート小を3つ買って頂きました。
そして3つの中で一番気に入った柄”これすごくいい”とのことで”もう一つ同じ物が作れますよ”とお声かけしたらお取り置きしておいてということでこの間の7つ量産となったのでした。
もしかして1つしかいらないのかもしれないけど気に入ったらまた沢山買って頂けるかもしれないのでね

最近すっかりがま口の存在が消えつつあるのは同じ柄で作っているからかな?
来月はちょっと違う柄で作ってみようと思います。
そして裁断だけして放置してあるバッグやポーチなどもしわになって使えなくなる前に形にしようと思います。


スポンサーサイト
先日、ご近所の方ですでにビニコトートを11個お買い上げ下さっているお客様がまたお立ち寄りになり最近作った3つを買って下さいました
以前これで全員分揃ったとおっしゃったのでもうお買い上げいただくことはないのかな?と思っていたのですがお散歩途中に気に入った柄があったようです。
その中でも一番気に入って下さったのがこちらの左↓
2014091503.jpg

実は私のドツボの柄なのです
ただ、もし生地が加工の時点で歪んでいたらバッグを作れないと思い1つ分作れるだけしか買ってなかったのです。
完成したら目茶目茶好みだったので追加で他の色も1つ分作れるだけ追加購入しました。
あとお買い上げ頂いたのはやはり私のドツボのVintage Collage シリーズのこの2つ↓
2014091501.jpg

アップルグリーンの花柄の生地があと1つ分作れますよとお伝えしたらまた作ったらお取り置きしておいてねと
私と好みが似ているようなので持っている生地の中から好きな物を選んでひとまず作りました。
いくつ買って下さるのかは分かりませんが選んで頂けた方がいいかな?と思い一気に7つ縫い縫いしました。
ちなみにこのアップルグリーンの生地、もう売り切れていて他に売っているお店も見つけられなくて・・・
ビニールコーティングの生地って購入するお店によって歪みが酷くて使い物にならないものがあるのでできるだけ歪みを感じさせない柄を買うようにしている私。
ただ、お気に入りのお店では綺麗な加工をして下さるところを利用されているのか安心してお買い物ができます。
で、今回作ったビニコトート7つはこちら↓
2014092701.jpg
2014092702.jpg
2014092703.jpg
2014092704.jpg

実は以前に色違いを買って頂いた物ばかりなんですけど
ひとまずこの7つはお取り置きとして今のところお店に並べる予定はありません。
家からすぐのお家の方ですが多分そのうち覗きに来て下さると思います。
選んでいただいた残りはお店に並べる予定です。
やっぱり買って頂くと言う前提で縫うと肩凝りも忘れて出来上がるのが早いわ~
あとはこのトートを作った残りでポーチや持ち手付きミニバッグを作らないと半端生地が山になってきました。
まずは裁断して放置している分から取りかかろうと思います。
そして今回、このご近所の方がお知り合いの洋裁をされている方に見せたのか見せてと言われたのか分かりませんが”丁寧な縫製やわって言ってたよ”と嬉しいお言葉を頂きました
これからも少しずつしか作れませんが心を込めて縫い縫いしていきたいと思います。
ただ面倒な事が苦手な私、今回作ったもの全て地色の違う物を選んでしまったので1つ1つ糸を変える作業が面倒だった・・・
そして一番のお気に入りの持ち手がチェックの柄は本体と持ち手と色が違うので縫う度に糸を架け替えるという作業が4色全てありました。
可愛い柄だけど作る側にとっては可愛くないコでした。
この生地がもし再販されるようだったらやっぱり可愛いので今度はまとめ買いしておこうと思います。


今日はお出かけの予定でしたが急遽中止に。
と言う事で我が家の2ワンを動物病院へ連れて行く事にしました。
ライム、水曜から包皮炎(膿が出る)になっていて病院で見て頂こうと思ていたのです。
そしてお腹の皮膚が日焼けした時のようにまたペロリンと沢山剝けているので
今日はいつものS先生指名で診てもらうと膿皮症からくるものではないらしく皮膚のバリアが弱っているとのこと。
ラジカルZNプラスと言うサプリメントを30日分頂いて様子を見ることに。
そして包皮炎の薬、バイトリルとエンピナースを7日分頂きました。
前回別の先生の時はライムはマラセブシャンプーでとのことでしたがいつものS先生に確認するとこの症状だとマラセブじゃないほうがいいとのこと。
ゆず用に買っているエピスースを使って下さいと言われました。
その時も皮膚がペロリンと剝けていたので診てもらったんですけどほんと先生によって言う事が違うのでどれが合ってるのだか
と言う事でライムはしばらくエピスースを使う事に。

ゆずさんは昨日の夜にシャンプーをした時に背中にポツポツとした湿疹が10個程
とうとうゆずさんも膿皮症かしら?と思いながらエピスースでシャンプーし2度目は背中と足だけマラセブシャンプーを使いました。
S先生に診てもらったところ膿皮症やねとのこと
初診の時からゆずの皮膚が薄いのできっと膿皮症になるからと言われてきましたがとうとう出ちゃいました。
と言う事で今後はゆずさん全身マラセブシャンプーをすることになりました。
私が痒がっていると言ったのでアモキクリアとポララミンを10日分頂きました。
そして去年は10月2日にワクチンをしていたのですがちょっと早いけど10種ワクチンをしてもらうことに。
ゆずは前かごに、ライムは抱っこだワンに入れて暑い中、自転車こぎこぎ20分はきつかった
で、待合と診察と会計でやっぱり2時間。
11月からは自転車こぎこぎ30分の場所にカルテを移してもらうので大丈夫か私


本日の会計
ライム  再診       500円
      薬1       945円
      薬2       455円
      ラジカルZN   900円

      値引き後合計2688円でした。

ゆず   再診       500円
      皮膚検査    670円
      薬1       1050円
      薬2        650円
      10種ワクチン 5100円

     値引き後合計7850円でした。


そして昨日の夕方に私の健康診断の結果が郵便で届き乳腺外科で言われた封筒が付いてきていたので動物病院から帰って来てすぐに検査してもらった病院へ持って行きました。
医師会の検査結果の回答書のようで封筒を渡しただけで終わり。
夕方にはかかりつけ内科に検査結果を持って行く予定です。
体重は減ったけどまた悪玉コレステロールと血糖値が基準値よりほんの少し高くなってました。
以前と同じ数値程度なので特に何も言われないと思いますがいつもコピーを保管してもらっています。
ちなみに1か月前よりも体重が2キロ増えてしまった私、涼しくなって食欲出てきちゃったからね。

今日は1日病院DAYとなった我が家でした

    
昨日から少しずつマチルダが咲き始めました
とっても淡い白とピンクの小さめの花です。
屋上の鉢で咲いていても寂しいだけなので切ってきました。
香りもほのかにいい香りがします
2014091602.jpg

そして先日切ってからだんだん花びらが開いてきて雰囲気が変わってきたパレード
細い茎に大きな花を付けるので重さで下向きになってしまいます。
パレードはあと1つで花は終わりのようです。
2014091603.jpg

2種類を並べると花の大きさの違いが分かるかな?
2014091604.jpg

バフビューティも2輪咲いているのですがすぐ横にまた蕾があるので切れなくてそのままにしています。
そしてなぜかこのコだけただいまうどん粉病に
チュウレンジバチにやられたのもこのコだしちょっと手のかかるコなのかしら?
薬はあまり使いたくないけどトマトを植えていた時に買っていた食品成分から作られたカダンセーフってのがあったのでうどん粉病はひとまずこれで対応中。
良くなるといいんだけど

今月もご近所の方がビニコトートを買って下さいました
もう人数分揃ったそうなのでスローペースで縫い縫いしようと思います。

1日、なんと私の外出中に外人さんが入って来られてがま口ポーチを買って下さいました。
父いわくがま口って日本の物なんやろか?って言ってましたがどうなんでしょ?
紫色のドイリー柄がま口の18センチを気に入って頂けたようです

2日には先月から沢山買って頂いているご近所の方がビニコトート小を5つ買って下さいました。

10日には父の従妹がまたまたプレゼント用にとのことで20センチファスナーポーチを2つ買って下さいました。

12日、外出中にドイリー柄のベージュのビニコトート大1つ
別のお客様が保険証入れにと持ち手付きミニバッグをお買い上げ下さいました。

13日、またまた外出中にバネポーチを1つお買い上げ頂きました。

ほとんどが知っている方ばかりの売り上げですが柄が気に入って頂けているようなので作り甲斐があります
生地のネット購入はたま~に思ったよりも大柄だったり思ってたよりもビニールコーティングが薄かったりと凹む事もありますがそれに合わせて作る物を変えています。
今月初めには気に入った生地を大量購入しちゃいましたので沢山作らないとね。
お値段見て帰られる方もいらっしゃるのですが日本製の生地ですし1つ1つ丁寧に作っているつもりです。
委託販売と言う事もありお店に手数料も払っているのでどうしても安くはありません。





先日から裁断していたビニコトート、昨日6つ頑張って縫い縫いしました
ショーウィンドーがずっと寂しい状態だったので今から値札付けて店に並べようと思います。
他にも裁断していて放置しているものが数点・・・
余った残り布ので作るポーチがあまり売れないのでひとまず置き場所ができるまで放置予定です。
では今回作ったビニコトート小が5つ、大が1つです。
↓こちら私の大好きなVintage Collageシリーズ、左が一番新しい柄です。でも私は右の柄の方が好き
2014091501.jpg

↓いつものお気に入りドイリー柄の黒、初めて使ったのですが黒ってミシンを今どこ走っているのか見えない歳かしら
2014091502.jpg

↓そしてこの左の柄、一目惚れです柄の上下に赤のラインが入っていてそこを持ち手に使ってアクセント。
右の柄は思っていたよりも大柄だったので大サイズで作る事にしました。
2014091503.jpg

ファスナー付ビニコトートの型紙を買ったのですが今はまだ作る気になれないかな?
また肩凝りが落ち着いて暇な時に試してみたいと思います。

OKドッグランでワンコ達が満喫した後は人間の満喫タイム
ぱんでさんでランチをすることにしました。
ガイ君&ナナちゃん&ビアンカちゃまはおとなしくいいコで待ってる事ができるのですがライム&ゆずはね
ワンコが入ってくる度に吠える&唸る・・・
そして私が席を離れるととにかく置いて行かれると必死
ななさん、いつもご迷惑をおかけしスミマセン

ではこの日の日替わりランチ、メインは大好きなチキン南蛮でした
2014091227.jpg

この日も楽しいトークタイムを満喫しライム&ゆずの撮影会をちょこっとしました。
ランで爆走した後なのでゆずさんの頭がボサボサですけど・・・
2014091228.jpg
2014091229.jpg
2014091230.jpg

最後に2ワン共苦手な被り物に挑戦
お疲れだったせいかすんなり被ってました。
ライム、サングラスを目にしようとしたのですが頭の上の方が似合ってたので頭に。
ゆずさんはサングラスをしたヘルメットを頭に被っているのですが上向いてて見えない
2014091231.jpg


そしてこの日、リアルタイムにマスターがアップして下さったケーキ越しのゆずの写真です
ゆずってやっぱりお目目小さいわ~。
20140912001.jpg

この日も沢山ななさん、マスター、ママさんとお話ができてとっても勉強になりました。
特にななさん&マスターのワンコの躾けに関しては素晴らしい
私も1代目のワンコで失敗している点は分かっているのでライムでは気を付けてきましたが1代目ワンコと違う点で失敗。
ゆずさんはもっと頑張らなきゃと躾け教室行きましたが意味なし
飼い主の私が変わらなきゃワンコは変わらないと言う事でした。
日々練習あるのみです。


ななさ~ん、2日連続のロングな楽しい1日有り難うございました。
次のお出かけも楽しみにしていま~す

昨日の続きで、OKドッグランで遊んだ楽しそうな自己満足の写真を沢山アップしま~す
ゆずさん、とってもかわいいお顔の写真が撮れました
ゆずって本当につぶらな瞳
2014091207.jpg 2014091208.jpg

日陰で休憩した後は今度はライム、ゆず、ビアンカちゃまの3ワン遊び
パピーの後ろを付いて行くライム、その後ろを歩いて行くゆずってなんか順番変ではないか
2014091209.jpg

そしてななさんの投げるおもちゃを取ろうと必死の3ワン。
足の早いゆずが取るかそれとも体の大きなビアンカちゃまが取るかさてどうなる
2014091210.jpg
2014091211.jpg

珍しくライムが取ったかと思ったけどビアンカちゃまの勝利
2014091212.jpg

この後ビアンカちゃま私の方に真っ直ぐ走って来てド~ン。
2014091213.jpg

足の短いライムは後ろをトコトコ走ってるだけでしたがとっても楽しそうに3ワンで遊んでいましたよ
2014091214.jpg
2014091215.jpg
2014091216.jpg

この写真、この日一番お気に入りのライム&ゆずの写真です
2014091217.jpg
2014091220.jpg
2014091221.jpg
2014091223.jpg
2014091224.jpg

最後にビアンカちゃまとの初めての5ワンショットです
2014091226.jpg

丸2時間ドッグランでたっぷり遊びました。
この後はお腹もすいたので前日にも行ったぱんでさんへランチをしに移動
またまた写真の整理が追い付いておりませんでして明日にでもアップできたらしたいと思います。


6月終わりにネットで購入したバラの新苗、蕾を取り取りしながら株を成長させやっと秋になり花を咲かせる事にしました
ヒョロヒョロだった新苗も今では立派に成長しております。
途中チュウレンジバチに産卵された枝がいくつもあったりいつの間にか幼虫がうじゃうじゃ発生したり咲きそうなバラの蕾をバラゾウムシにチューチューされたり
気持ちの悪いヨトウムシが居たり一番はホームセンターで買ったアイスバーグがず~っと黒点病で最近またひどくなって可愛そうな状態に・・・
そしてハキリバチに葉を切り取られどうしたらいいのやら
と思うように育てる事ができませんがパレードが綺麗で立派な花を咲かせてくれたので切って来ました
2014091401.jpg
ショッキングピンクの香りのいいバラです
バフビューティも咲き始めているのですが半つるのこのコ、どうやって剪定していいのやら?で写真撮るような状態ではありません
そしてもうすぐ沢山咲き始めるマチルダ、今月初め秋剪定しようと思っていたら蕾が沢山ついていたので剪定するのを止めてそのまま咲かせることに。
長い枝からの花と短いシュートからの花で綺麗な形ではありませんが見たところ30以上蕾を付けています。
明日ぐらいから咲き始めそうなので楽しみです
アイスバーグは秋剪定したので今月下旬頃には少しお花を咲かせてくれるかな?
ちなみにピエールドゥロンサールは春まで咲かないようなのですが枝がグングン成長して2M超えております
1m50センチのトレリスに誘引しているのですでに超えてて台風が来たらどうしよう・・・
ピエールドゥロンサールとバフビューティとパレードはどれもトレリスに誘引しているので風の強い日には倒れないように移動させてフェンスに紐でくくっています。
すでに1度バフビューティーが倒れて枝が折れてしまったのでね。
冬にはつるばらの誘引作業があるらしく本を読んで勉強中。
5鉢でも手がかかるので来年春に追加しようと思っていたけど無理かな?
春から手入れをしていてやっと綺麗なバラを咲かせてくれたのでちょっと嬉しい今日でした


昨日は一昨日に続いてななさんにOKドッグランへお誘い頂きました
ななさんがぜひゆずもって言って下さったのでお言葉に甘えて迎えに来て頂きライム&ゆずでおでかけへ。
平日だったので通勤ラッシュまっただ中でななさん渋滞に巻き込まれスミマセン
OKドッグランへ移動しながら車中ではいつものように楽しい会話
車に乗る事がほとんどないゆずさん、ず~っとデハデハしておりましてななさんに気を使わせてごめんなさいね。
緊張すると病院の待合でもどこでもあの状態ですので。
ちなみにライムは子犬の頃から病院通いが多くて車に乗る機会があったので平気です。
楽しい会話で盛り上がっているとあっと言う間にドッグランへ到着。
今回ビアンカちゃまとゆずは初対面でございます
とにかく知らないワンコにはガウッと行ってしまうゆず・・・
初めてガイ君と会った時も最初だけしましたがその後は絡むこともなくお互い空気のような存在
この日、ななさんがビアンカちゃまをリードでつないでランへ入って来た時やっぱりノーリードのゆずはガウッと行ってしまい一度リードを付けて挨拶を。
その後はまた空気のような存在になりゆずはライムとボール投げで遊んでいました。
ボールを投げると必ず足の長いゆずがボールを取りますがその後ろを嬉しそうに走っているライムがなんとも愛おしい
めちゃめちゃ笑顔のライム、もうすぐ10歳だと言うのにおもちゃ命ですからね。
2014091201.jpg

↓たまには僕にボールを取らせてよ~!ってゆずの前で駄々こねてるライムです
2014091202.jpg

そしてお互い空気のような存在で好きな様に遊んでいたのですが一緒に絡む時がキター
まずはおもちゃ大好きなライムがななさんがビアンカちゃまに投げたおもちゃに割り込みに行きました。
この時はゆずはまだ絡んでいません。
2014091203.jpg
2014091204.jpg

ビアンカちゃまの遊びに割り込んだライムですがまたゆずとのボール投げに戻ってきました。
両後ろ足パテラなのであまり走らない方がいいんだけど体重制限しているから自由に遊ばせました。
だってこんな嬉しそうなお顔はやっぱり広いところで自由に遊んでいるから自然と出るんですもんね。
2014091205.jpg
2014091206.jpg


そしてこの写真、ビアンカちゃまの大きなボールをライムが一度取ったんですがビアンカちゃまに取られてしょげて帰ってくるライムです
2014091222.jpg

23キロのビアンカちゃまと5キロ弱のライムですが上手に遊べていました
元々私が投げるおもちゃよりもななさんが投げるおもちゃを取りに行く方が好きなライム、ビアンカちゃまにとっては私のおもちゃを横取りしないでよって感じですよね。
ちなみにフリスビーも取りに走るのですがその大型犬用は絶対に咥えて持って来れんやろと突っ込みそうでしたが
ライムは5歳頃まで小型犬用のフリスビーを投げて持ってこさせて遊んでいましたからね。


ナナちゃんはランのすみでマッタリしていました。
2014091218.jpg

ガイ君はちょっとウロウロしていましたが途中から日陰でマッタリと。
2014091225.jpg


今回はめちゃめちゃ沢山写真を撮ったのでまだ整理しきれていません
明日にでも続きをアップしたいと思います。


今朝、ななさんのブログを読んで一時退院されるとのことだったので美味しい物を家までお届けしようかと思いメールしたところ
ランチのお誘いを頂いたので明石で待ち合わせすることに
今日は朝7時頃から雷が鳴ってその後バケツをひっくり返したような豪雨に
あまりにもすごかったので朝から雨合羽に長靴姿でバラの鉢を壁際に避難させました。
でもしばらくしたら雨も止みななさんからお誘い頂いた時には快晴だったのでライムも連れて行く予定だったのですが家をでる直前また豪雨
と言う事で今日は一人でおでかけしてきました。
ちなみにななさん地方はまったく雨は降ってなかったそうで局地的豪雨だったようです。
まずはランチをするのにAKALAさんへ。
前回マスターおススメだったチキンの和風ソースを頂きました。
とっても美味しい和風ソースにチキンのパリパリの皮
もちろんお肉は地鶏と言う事でとっても美味しかったです
2014091101.jpg

AKALAさんでランチをした後はと~っても久しぶりのぱんでさんへ。
私、胃の調子を悪くしてから乗り物酔いが酷くて神戸まで電車に乗れなかったので
今日はロールケーキとカフェオレを頂きました。
2014091106.jpg

そしてガイ君&ナナちゃん&ビアンカちゃまで撮影会に突入です。
2014091102.jpg

↓こちらのサングラス、ピース&デールママさんからお借りした物なのですがガイ君にめちゃ似合う
2014091103.jpg

そしてガイ君とビアンカちゃまの2ショットはお外で撮影。
ガイ君、このサングラス似合いすぎやわ
2014091104.jpg

ビアンカちゃまだけでももちろん撮影。
まだ5か月のパピーなのにななさんの言う事しっかり聞いていてほんと賢いわ~。
2014091105.jpg

今日、マスターや他のお客さんと色々お話したのですがやっぱり飼い主が犬をワチャワチャさせるということに。
そう、私のする行動がライム&ゆずをワチャワチャさせているのです
犬は飼い主に似るって言いますよね。
ななさんを見てて2ワンの躾け直しをちゃんとしないといけないなって改めて思いました。
まずはカフェで落ち着いてじっとできるようにならないとね。



この間ななさんとソラママさんに作ったトート、使いやすいと気に入って頂けたようで今回はラミネート生地でオーダー頂きました
柄はお気に入りのドイリー柄でソラママさんはピンク、ななさんは今までお買い上げ頂いたのとお揃いのホワイトで
ななさんのご希望で今回のは口が止められる物で中にポケットが欲しいとのこと。
と言う事で型紙はそのままで内布の方だけどうやって作るか考えました。
で、考えて先に手元にあったソラママさんのピンクを裁断してから気付きました・・・
ワンサイズ小さいトートの型紙を裁断してしまったと
前回トートバッグのオーダーを頂いた時に一度おこした型紙なのですが小さいと思い使わずにしまっていたのです。
でも同じ場所にしまっていたので何も思わず裁断しちゃいました
残りでどうにか1つ分裁断できました
今回はラミネート生地なので接着芯は貼っていません。
本当は貼りたかったのですがラミネートには接着芯は貼れないし内布に貼ると裏返しの時に固くてひっくり返せないしと言う事で断念しました。
ひっくり返す作業の時にラミネート生地にしわが入ってしまいましたが使っているうちに馴染むと思います。
ラミネート生地に内布を付けてのこのトートの作り方は向いていないので今回限りの作品となります。
表が普通の生地ならアイロンを当てる事ができますので問題ないんですけどね

持ち手の長さ、前回どの長さにしたのかまったく覚えていないので適当に付けちゃいました。
前回より長いような気がします・・・
今回は中に詰め物をして写真を撮りました。
2014090901.jpg

中はこんな感じで口はマグネットホックにしました。
ポケットはななさんから下に付けて欲しいとの希望だったのでこんな感じで
真ん中にミシンしてますので2つに分かれています。
2014090903.jpg

そしてソラママさんからお揃いの16センチファスナーポーチも一緒にオーダー頂きました。
生地に薄い線が入っている部分があるのですが避けることができなかったのでお許しください。
2014090902.jpg

続いて注文していた生地が到着したのでななさんトートを裁断し縫い縫い。
で、持ち手のテープって生成りとエンジと茶色しか持っていないことに気付きました
急いでいつものお気に入りショップで黒のアクリルテープ、他諸々をカートに入れ送料無料にして一緒に購入。
こちらも中に詰め物をして写真を撮りました。
2014090904.jpg

あと、ななさんからiPadケースのオーダーを頂いているのですが裁断は終わりました。
ただ、充電器?の大きさを測るのを忘れていまして・・・
外のポケットの大きさがどのくらいにしたらいいのか分からず手付かず状態です
ブログを見られていたらまたメール下さいませ。


ちょっとこの間から根つめて縫い縫いしてしまったせいか久々に酷い頭痛に今朝襲われました。
肩凝りで整形外科に2週間前から通っているのですが首の牽引も顎関節が痛く?だるく?なるので足が遠のきつつ・・・
整形外科の先生が炎症止めにロキソニンを朝昼晩と飲みなさいと言ったものだから手持ちの内科でもらったのを飲んであと数錠
明日整形外科に行ってビタミン剤とロキソニンを処方してもらおうかな?
新しいビニコを大量に購入したものの裁断のみ進めています。
また肩凝りが落ち着いたらボチボチと縫いたいと思います。

先月ご近所の方に6つお買い上げ頂いてビニコトート小が残り2つになってしまっていたので先週から一度に6つ裁断して縫い縫い頑張りました。
で、今朝値札を作りショーウィンドーに並べてやっと数がそこそこ揃ったと思ったら・・・
毎日出来上がるのはいつかなと見に来られていたのかな置いたと同時に”これとこれとこれ置いといて~”と言ってお財布を取りに帰られすぐに来られました。
”今朝置いたところなんですよ”とお話しながら6つ作った内の5つをお買い上げ頂きました
”これで全員分揃ったわ”とおっしゃったのでもうしばらくはお買い上げにこられないかな?
残り2つの裁断分の縫い縫いが終わったらオーダー分に取りかかりたいと思います。
ちなみに今朝撮った写真ですが出来上がったのはこちらです。
YUWAさんのお気に入りのマカロン柄
右と左で購入したお店が違うのですが左はツヤなしビニコ、右の生地の方は半ツヤって感じかな?
2014090301.jpg

こちら左はツヤありビニコ、カラフルなドイリー柄が気に入って購入しました。
右はいつものお気に入りの紫色のドイリー柄、綿麻生地は購入してますがビニコは初めて購入しました。
ビニコになるとちょっと暗めな色になるのか個人的にはあまり好みの色ではないかな?
ちなみにこの紫色のドイリー柄以外を購入して頂きました。
2014090302.jpg

最後にめちゃめちゃ私好みのVintage Collage シリーズ
このシリーズの柄は全て購入して眺めていたいと思う程大好きなのです。
2014090303.jpg
ただ、綿麻生地は色んなお店で売っているのですがラミネート加工した物があまり売っていないので再入荷したら即購入しないと手に入らない
お店によってもお値段も違うしラミネートの厚さも違うのでいつもお気に入りのお店で購入するようにしているのですが新しいシリーズが出たのでもう入荷しないのかな?
ちなみにこの間初めて作るのを失敗したビニコトートってのがこの右のブラウンなのです。
縫い直しの穴が空いているので他の商品より400円値引きして縫い直しの穴ありとしてお店に並べました。
買って下さったご近所の方いわく”言わなかったら分からないのに”っておっしゃって下さったのですが
”私が他の商品と同じ値段を付けることが許せないんです”ってお伝えしました。
だって、家業のエプロンの縫製しててもちょっと縫い直しで穴があったら他所に卸したら返品来ますからね。
普通の生地なら穴なんて残りませんがビニコは縫い直しきかないので慎重に作業しないと。

ちなみに最近ご近所の方が大量にビニコトートを買って下さったので楽天スーパーセールの時にいまだかつてない量のビニコを購入しました
1つ目のお店で10、6メートル、2つ目のお店では1メートル、3つ目のお店では1メートル、日を変えて3つ目のお店でもう一度2メートル。
計14.6メートルも購入しちゃいました
手元にそれ以上の在庫持ってるんですけど気に入った柄が売り切れたら終わりの事が多いので一大決心
もうしばらくは買ってはいけないと自分に言い聞かせます。
でも色んな柄で作らないとお客様の好みも色々ですしね。
ただ、毎回縫い縫いしていて思うのが生地に合わせて糸を付け替えるのが面倒
上の6つ共違う色の糸を使っています。
1枚目の左と2枚目の左、似たような色に写真では見えますがアイボリーと生成りとでちょっと違うんですよね・・・
そして1枚目の右と3枚目の左も似たような色に見えますがこれまた違う色を使っています。
オークションでエースクラウンを70色を購入しましたがそれでも合わなくて無理矢理使う色もあります。
自分なりに色々考えて小物販売を始めて5か月、趣味の延長として楽しめるようになってきたなと思います。
オーダーはトラブルになることもあるのでななさん以外からはお受けしておりません。
ななさん、ソラママさん、この間のと違いちょっと作り方を変えないとダメなので少し先になるかもしれませんがお待ちくださいね。
出来上がりましたらまたブログにアップしますので


昨日、整形外科で会計をして外に出てから携帯を見るとななさんからメールが
AKALAさんでのランチのお誘いでもちろん”行きま~す”とメールを返信。
ライムを連れて電車に乗り明石駅で12時に待ち合わせ。
この日、ナナちゃんはご主人とお留守番でガイ君&ビアンカちゃまが一緒でした。
ナナちゃんが居なかったのでガイ君と一緒にカートでマッタリさせてもらったライム。
ガイ君にしてみれば、ナナと違いライムでかいねんって感じだったでしょうね。
ガイ君ごめんね
ランチはおろしそハンバーグにしました。
家で作るのとは違いとっても美味しいハンバーグでした
2014090101.jpg

ランチの後は積もり積もった話でしゃべりまくり。
途中、ななさんのお知り合いの方が何人か来られていて色々お話させて頂きました。
初めましてのお客様もみなさんビアンカちゃまが気になるようで人気者でしたね
まだまだパピーちゃんなのにちゃんとステイしてとってもお利口さんなビアンカちゃま。
オンとオフがしっかりできていてすばらしい
それに比べてまもなく10歳と12歳のオジサン達はわんこパンケーキが来たら起きてそれ以外はマッタリ。

おしゃべりがひと段落したら小腹がすいたのでななさんとミックスベリーパンケーキを半分こ
やっぱりAKALAさんのパンケーキ美味しいわ~。
で、パンケーキを食べた後はまたまたトークタイム。
話題は盛りだくさんなのでいくら話してても終わらない
外が暗くなってきたのでななさんが”帰る?”って言うので”私、時間は全然平気やで~”って伝えるとそのままディナーに突入
ビフカツも好きだけどチキンステーキも美味しそうだし・・・でもビーフステーキに
柔らかくてめちゃめちゃ美味しかった~。
2014090102.jpg
食事の後はマスターとおすすめメニューや素材についての楽しいトークタイム。
AKALAさんのお肉は本当に美味しい
色々なこだわりをもってされているお店なんだと思いました。
そして新しいメニューを色々考えては止めてと日々なさっているそうです。
あのフワフワのがメニューに並ぶ日が楽しみです
今ビーフステーキの写真を見てるだけで食べたくなってきた私、体重増加中でございます。
ちなみにお昼の12時に明石駅でななさんと会いその後AKALAさんに行き明石駅に送ってもらったのが夜の10時
この日も楽しい超ロングなトーク&お食事となりました。
ななさん、いつもお付き合い頂き有り難うございます
またご一緒できるの楽しみにしていますね。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。