ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

一昨日から架空請求の件でイライラが溜まってます
だってカード会社、平日の9時から5時にしか連絡取れないんですもん・・・
郵便が来たのが5時回っていたので連絡できず土日イライラ
イライラした状態で縫い縫いしたら初めての失敗をし凹んでおります。
せっかくのお気に入りの生地で作ったビニコトート、ステッチを入れる位置と持ち手の位置を勘違いしほどいたので穴が開いてしまいました
B品としてお値段下げて一応お店に置こうと思います。
今後この会社から同じように請求が来たら困るので明日カード会社にカード番号を変えてもらうかどうか相談してみようと思っています。
ただ今、楽天のお買い物中なので番号変えてもらうならその後にしないとね。


話を元に戻して、ここ最近めっきりお客様の減ったお店ですが8月後半はお客様に沢山お買い上げいただきました
17日にビニコトート小1つ。
どんなお客様だったのか記憶が完全に飛んでおります

18日にビニコトート小3つ。
同じ町内の方で母より少し若いご婦人なのですが娘と友人にプレゼントするとのことでお買い上げいただきました。
”また可愛いのまた作って置いててね”と言われ”は~い”と返事したもののちょっと肩凝りで縫い縫い休憩中・・・

21日(実際は20日)にはビニコバッグ、16センチファスナービニコポーチ、ティッシュケース。
こちらななさんにお買い上げいただきました。

23日に持ち手付きミニバッグが1つ。
こちら、以前から何度かお買い上げ頂いている父の従妹がプレゼントにと買って下さいました。

29日にビニコトート小3つと持ち手付きミニバッグが2つ、ペンケースが1つ。
18日に買って下さったご近所の方がまたお見えになり数少ない中からまた3つ買って下さいました。
ミニバッグも2つ一緒に購入頂きました。
この日も”また可愛いの作ってね”って言われ社交辞令じゃなくて本当だったのねと急いで作ったら架空請求のイライラで失敗しちゃったんです。

ペンケースは家業の決済で利用している銀行の営業の女の子が父との書類のやり取りの後ペンケースが欲しかったんですって言って買ってくれました。
ハギレで作っているので同じ大きさ、形のペンケースは1つもないんです。
そしてペンケースの需要があまりなさそうなのでほとんど作ってないし。
3つしかない中から私の1番のお気に入りのコを買ってくれました。
その子は一流大学を出て一流企業に就職しています。
”私こんなこと(ハンドメイド)できないです~。”なんて可愛い事おっしゃるので
”私、父と違って勉強できないからこんなことしかできないんです~。”って答えておきました


ちょっと前はがま口が売れ筋と思い口金を大量に仕入れたのですが最近は雨の日が多いせいかビニコトートがよく売れます。
ビニールコーティングの生地は販売しているお店が少ないので気に入った物があれば即購入しています。
今日も楽天で1つのお店で大量に仕入れました。
もう一つのお店では少しだけ購入。
あと気になるのを他のお店で購入するか考え中です。
手元にもまだ沢山あるんですが商売人だからか在庫が減る前に仕入れると言う考えが染みついているようで
ただ今手持ちのビニコトートを裁断中、早く縫い縫いしないとお店が寂しいことになっています。

自分の記録用に日記を残します。
昨日、カード会社の9月の請求書が届き6月にヤフーショップで買い物をしてキャンセルしたはずの代金が
なぜかちょうど1か月後の日付で買い物したことになっていて引き落としされる・・・
6月、注文したのに注文確認メールもこなく、至急欲しかったのでショップに電話をし在庫確認をお願いしたのです。
ショップはすぐに確認して今日の早いうちに折り返しお電話しますと言ったのに5時間経っても連絡なし
外出もできないのでまた電話したら”今メーカーに発注かけています”と言われこっちにしてみれば意味が分からない状態。
3日以内に発送とHPには書いてあるのにこのやり取りをしている間にショップレビューには12日間放置されやっと連絡きたかと思ったらキャンセルされたという人が。
ちなみにそれまでのレビューは悪いのは消されていたのかいい評価しか見れませんでした。
これじゃいつ届くか分からないと思いキャンセルの電話を入れました。
キャンセルの際、カードの引き落としもキャンセル料もかかりませんよね?と確認したらかかりませんと言うお返事をもらいました。
ちなみにキャンセルした後すぐに注文確認メールが来たので不安に思いまた電話
タイムラグがあるので今日キャンセルメールを送りますと言われ確かにその日にキャンセルメールは来ました。
で、不安だったので8月の引き落としがされていないかと気を付けていたらどうもなかったのでやり取りのメモは破棄しました。
なのに9月のカード引き落としで買い物もしていない日付で買い物したことになっていてどう見ても架空請求やん
怒り狂って昨日4度目の電話。
電話に出た人は前に電話かけた時に出た人だったので
”私これで4度目の電話やで商品も来てないのに買い物した事になってて引き落としってどういう事か説明してか
と関西弁バリバリで言ったら”調べて折り返し電話します”と。
”あんた折り返し電話しますって前にも同じこと言って5時間経っても電話してこんかったやん、今すぐ返事できんのか
と言ったら”原因が分からないので調べないと分からない”と言い張るのでいったん電話を切り指定した時間に電話をもらうことに。
確かに指定した時間に電話があり”システムトラブルで申し訳ございません”と。
”システムトラブルってお宅のお店の事?それともヤフーのシステムの事?”って聞いたらしどろもどろ。
”だいたい買い物もしてない日付で買い物したことになっていることの説明してか!”と言うと
”カードの日付はお店がカード会社に請求した日付なので買い物した日とは違うんです”とぬかしやがる
”それぐらい知ってるわ!でも買い物キャンセルしてるし今までネットで何百回とカード決済してるけど遅くても1週間以内の日付やで、1jか月後ってただの架空請求やん
”ちなみにキャンセルの時にも色々あったからおたくに電話せずに消費者センターに直接電話しようかとも思ったんやけど”って言ってやった。
”今ヤフーに決済の取り消し処理をお願いしているので”と言うので
”あんた前にキャンセル処理できたって言ったのに引き落とししといて決済の取り消し処理をしましたって言われて誰が信用できるん?”と。
”じゃあ銀行振込させてもらいます”って言うけどこれ以上個人情報を伝えたくなかったので
”来月カードの取り消し処理されてなかったら消費者センターに通報しますから”と言って電話を切りました。
そしてショップレビューを追記しようとお店のレビューを見ると私と同時期に買い物した2人の方も同じ状況だったようでキャンセルしたのにカード決済されたと。
レビューで一人の方がヤフーに連絡しようかなと書いていたので私は昨日ヤフーに経緯を連絡しました。
先ほどメールがあり、昨日付けでカード決済の取り消し処理がされたことが確認されましたと。
ちなみにショップはヤフーから決済取り消しのメールが来たら私宛に転送しますと言ったのですがいまだに来ません。
本当に最低なショップです。
ちなみに注文してから知ったのですが楽天にもお店がありそこの参考レビューを読むと利用してはいけないお店だったようです。
ただ私が欲しかった本はもう絶版になっており売っているお店をいくら調べてもヤフーの2店舗しかなかったんです。
レビューを参考に利用するかどうか考えて買い物しているのでヤフーショップで買い物はまずしないんですけどね。
で、キャンセル後もう一方のお店で無事手に入れる事ができました。
今回の買い物ははっきり言って微々たる金額です。
ただ、こちらから連絡しないとお店は架空請求していることを把握していないのか?
”レビューを見てすでに2人の方が同じように引き落としされてやり取りされているやんね?”
とお店の方に言いましたが”はい、2,3件程問い合わせ頂いています”と・・・
こちらから問い合わせしない限り引き落とされると言うとても悪質な業者なんだと思いました。
ひとまず10月の引き落としで取り消し処理がされていなければ消費者センターに通報するつもりです。
と言う事を忘れないように今日の日記を残しておくことにしました。

またこれから先いつこのお店の架空請求でカード決済がされるのかはっきり言って分かりません。
春から委託販売の資材の買い物をカード決済しているのを明細と照合して保管するように税理士事務所の人に言われたので今回は気付いたのですが
それまでの私は請求書が届いたらすぐに破棄していましたから。
ひとまず利用していない引き落としなのでカード会社に9月のこのショップの引き落としを中止できないか月曜に問い合わせするつもりです。
いつもメールやブログにはその人の人柄が出るので丁寧な言葉を使うようにしているのですが記録として
そのままのやり取りの言葉で残すことにしました。
ちなみに普段は人様にこのような汚い言葉は使いませんので



今日は朝から定期健康診断の為みんな揃って医師会へ
前の会社の時は健康診断ではがん検診が受けられないので、会社の健康診断(無料)と人間ドック(有料)とを交互に受けていました。
2年に1回受けている人間ドックはマンモグラフィーと視触診とエコー検査のセットをしていたのですが
初めて受けた時にエコーで引っかかり最新の機械を出して来られて何か言われた覚えがあります。
ただ、心配するものではないので毎年受けるようにねって言われたのですがそれ以降エコーでも何も言われることはありませんでした。
今日の健康診断はエコー検査のセットができないオプションしか選べなく仕方なくマンモと視触診だけの検診を受けることに。
人間ドックの時は午前中に撮ったマンモグラフィーの画像を見ながら視触診とエコー検査をして説明を受けるのですが
健康診断の場合は視触診してその後にマンモを撮って終わりなんです。
で、今日の視触診で先生に”ここ(右)とここ(左)にしこりあるよ!ほらここ!!”って3回言われ”乳腺外来に行って来てね”って言われて帰宅。
心配症な私はすぐに診てもらわないと気になるので帰宅後すぐに駅前にある乳腺外科に電話で
”今日、医師会の検診でしこりがあるって言われたんですけど結果が来てから受診したほうがいいですか?”と尋ねると
”しこりの場所が分かっているのであれば来ていただいていいですよ”とのお返事を頂き午後の予約を入れて病院へ。
問診票を見た看護婦さんが事前に問診してくれるのですが”今日マンモしたんやね。でもここでもマンモしてもらってもいいかな?”と。
そりゃ健康診断でマンモ撮っても画像が送られてくるわけではないのでもちろん撮影することに。
マンモ結構痛いんやけど何で1日に2回も、しかも1回4枚撮るので8回も痛い思いをせなあかんのと思いながら撮影してもらい
その後エコー検査と視触診をしてもらった結果、どうもないとのこと
視触診したここの先生が”これ乳腺やん。乳腺をしこりと勘違いするなんて”と笑いながらどうもないよと。
来年からは私が診てあげるから毎年来なさいねと言われ来年の予約を勝手に入れさされ帰宅となりました。
検診だと保険きかないから健康診断の方で2年に1回補助が出るから毎年でなくていいんやけど・・・と若干思う私。
今日は保険適用だったので3600円程。
来年は市からの検診ハガキがくるのでエコー検査だけ実費がかかると言われました。
検診で来たら10000円以上のお支払になる
他に来られていた患者さんも同じ年頃の方ばかりで雰囲気はとってもいい感じなんですけどね。
ちなみに来年の予約の案内が来るようにはがきに自分の住所と名前を書いて帰るというシステムでした
健康診断の視触診の先生は別に若い先生ではなく60歳ほどのベテランの先生だったんですけどね。
なんか気分的に疲れた1日となりました。
ひとまず乳がん検診は無事に何事もなかったようで一安心ですがそれ以外の結果は1か月後に来る検診結果を見てみないと分かりません。
去年より3キロ痩せたのですが食生活は体に悪い物ばかり食べてますのでどうなることやら。




昨日のお昼にななさんから電話がありAKALAさんにお出かけしてきました。
ななさんとソラママさんからオーダー頂いていた物をお渡しするのにお会いしたのですがちょっとドキドキ・・・
オーダーしたのが思った物と違うと思われたらどうしようと不安でいっぱいの小心者の私
いつものように明石までライムと電車で行きななさんと待ち合わせしてAKALAさんへ行きました。
ビアンカちゃまも一緒なのでテラス席だったのですがちょうどランチされていた方がお帰りになられたので貸し切り状態に。
ソラママさんが到着されるより先にななさんにオーダー小物をお渡ししてたらななさん、すごく喜んでくれて”可愛い可愛い”と。
ちょうどそのタイミングでソラママさんも到着されオーダー小物をお渡しさせて頂きました。
サイズもピッタリで柄も気に入って頂けてななさんにもソラママさんにもとっても喜んでもらえて良かった
ななさんとソラママさんはランチを、私はお昼を食べていたのでパンケーキを頂きました。
ワンコ達もマッタリと落ち着いていたのでゆっくりトークタイムを楽しめました

まだ5か月のビアンカちゃま、子犬とは思えないしっかりステイのできるイイコです
この日、ライムは2回目のご対面だったのですがライム、ビアンカちゃまに逃げながらガウガウしておりました
2014082001.jpg

ガイ君&ナナちゃんはいつものようにカートインでお利口さん
2014082002.jpg

ソラモモちゃんもカートインでお利口さんでしたね
2014082003.jpg

ライムは歳がいったのかパンケーキ食べた後は膝の上かマットで寝ていました。
昔は家から出ると寝る事ができなかったコなのに外に慣れたのか歳だからか落ち着いてきました。
2014082004.jpg

今回もいちごのパンケーキをペロリと頂きました
土曜日に人間ドックなんだけど・・・
でもめちゃめちゃ美味しいのでそんなの関係ないよね?!
2014082005.jpg

楽しいトークタイムで今度、私がどうしても気になるあの場所へ行きたいとリクエスト。
ななさんもソラママさんも行きたいと言って頂けたのでまたご一緒できるの楽しみにしています。

ななさん、ソラママさん、色々お気遣い頂きスミマセン
そして沢山のオーダー有り難うございました。
またご一緒させて頂けるの楽しみにしていますのでよろしくお願いします



とあるお店で買い物した時にもらったバッグの型紙。
ふと思い出して作ってみる事にしました。
ななさんが買ってくれたドットのビニコバッグ、使ってくれているのを見てると私もドット柄が欲しくなって以前買ったお店と別のお店で同じビニコを買いました。
がっ、コーティングのビニールがかなり薄手のようで失敗しました
沢山ビニコを買っていますがここまで薄い加工をしているビニコを見たことがないかも・・・
と言う事で練習がてら使うことにしました。
ちなみにもらった型紙ですが作り方が簡単すぎてよく分からない
脇と底がカクッと90度になってるバッグってどうやって縫うんやろう
と悩みながら適当に作りました。
適当なのでやる気が出ず裏布に接着芯も貼らずひとまず完成。
でも完成したらいい感じに仕上がったので接着芯貼れば良かったとちょっと後悔・・・
細かな所は販売できるような完成ではないので縫い方を考えないとダメですがひとまずお気に入りのバッグが出来ました
2014081801.jpg

革タグには自分の名前のアルファベットを押しました。
2014081802.jpg

裏布は切り替えになっているのですがちょっと面倒なのでこれからは切り替えなしにしようと思います。
裏布はサイズが書いてあるのを参考に型紙を自分でおこすので失敗しないように作り直さないとね。
2014081803.jpg

両側に付いている外ポケットはちょっと使い道なさそうなので次はいらないかな?
変わりに裏布にポケットを考えようと思います。
ちなみにone's oneさんのビニコバッグの方が底が2重になっているので丈夫です。
接着芯も貼ってない今回のバッグ、かなりテロンテロンな仕上がりです

じつは昨日、小物を買いに来られたお客様にone's oneさんのビニコバッグ↓がもう少し小さかったら欲しいのにって言われたんです。
2014071504.jpg

小さいサイズがないので代わりにビニコトート小のこの柄を買って下さいました。
で、急遽型紙を探して今回の試作を作ってみたのでした。
まずは作り方を考えないと販売できそうにないのと、バリカタの接着芯を手に入れないと底が安定しない
気になるお店のバリカタ接着芯、ただいま売り切れなので入荷したら即購入したいと思います。
と言う事で資材が手に入るまではこの新作のバッグは作る予定はありません。
ちなみに今日、近所の方がビニコトート小を3つお買い上げ下さったのでビニコトート小を急いで作らないとショーウィンドーが寂しいことに。
お気に入りでなかなかハサミを入れられないコにハサミを入れる事にしました
その柄のビニコを売っているお店が少なくて買ったお店ももう売り切れで手に入らなくて・・・
他のお店を見つけたけど高いので仕入れるかどうかちょっと考え中
私はやっぱり可愛い布眺めているのが好きなようです
手元に山ほどビニコがあるんですけどね。






8月に入りお店のお客様は予想どおり少なくなりました
そんな中、ななさんとソラママさんががま口をお買い上げ下さいました。
以前ソラママさんがお買い上げ下さった左のを今回ななさんが、右のを新しくソラママさんが
手に取って可愛いと言って頂けて嬉しかったです
2014070504.jpg
ななさんには白ドイリーのがま口18センチと16.5センチをセットで購入もして頂きました。
ビニコバッグとお揃いでぜひ使って下さいね

8日には久しぶりにビニコトートの大が売れました。
ご年配のお客様でしたが5つあるビニコトートの中からどれにしよう?と悩まれていたので私一押しのこちら↓をおススメしました。
2014020903.jpg
この生地はもう販売されていないのでこれが最後の1つでした。
お客様に気に入って頂けて良かった

ビニコトートのファスナー付の型紙の購入を以前から考えているのですがまだショップさんがお休みのままなので手に入らず・・・
今月中には再開してくれるのかな?
再開されてファスナー付の型紙が手に入れば手持ちのビニコでビニコトートを量産するつもりです。
ファスナー付ける分お値段少し上がりますがファスナー付とファスナーなし、どちらの方が需要あるのかな?
このタイプのトートなら私はファスナーなし派なんですよね
様子見ながら作りたいと思います。





オーダー頂いていた物、全て完成しましたよ~
いつも店で販売するものはいつ売れるのか分からないのでスローペースで作っているのですがななさんが出来上がりを楽しみに待っていると思うとあっと言う間にできました
やる気が違う感じがするのは気のせい?
いえいえ、いつもわがままな私にお付き合い頂ける唯一の友ですから気合入れて作りました。
まずはレトロ柄ピンクでソラママトート。
こちらも表生地に接着芯を貼りましたので自立しているバッグです。
ただ、昨日のトートとは違いちょっと柔らかい接着芯になります。
自分が思ったような厚手接着芯がなかなか手に入らないの
いつも色んなお店で1Mずつ買って様子見てるのですが良かった物に限ってすぐ売り切れて買えなかったり、どこで買った物か分からなくなってたり・・・
でも出来上がりは我ながら可愛くていい感じに仕上がったと思っています
2014081201.jpg

続いてレトロ柄の赤でななさんトート。
こちらもソラママトートと同じ接着芯を使っているので昨日のトートとは違いちょっと柔らかい接着芯になります。
そして昨日のトートより少し持ち手を長くしました。
2014081202.jpg

最後にレトロ柄生成りでビアンカマットです。
縁&裏はちょっと薄めピンクと生成りのチェック柄の綿麻生地にしました。
2014081203.jpg


先月、がま口を買いに来られたお客様に動物の柄のがま口が以前ありましたよね?って言われました。
変わりがま口で作っていたこちら↓の左は在庫あったのですが右は売り切れてなかったのです。
2014070504.jpg
左のがま口を見せてこちらの事でしょうか?と聞いたのですがどうも違う様子。
もう一つはネコの柄なんですけど?と聞いてもどうも違う様子。
裏側のヒヨコとウサギを見られていたのかもしれません。
でも思った物じゃなかったようで別のがま口をお買い上げ下さいました。
動物柄って需要ある?と言う事で新しく仕入れていた3色のレトロ柄、ななさんに気に入っていただけたようなので今回使いました。
やっぱり形にすると可愛いので近々追加で購入したいと思います



昨日、マット作りにとりかかりました。
まずはビアンカちゃま用マット、74センチ×47センチのパンダ柄。
以前購入していた2センチ厚の樹脂綿が手に入らなかったのでいつものお店で5ミリ厚のを4枚重ねて作りました。
今のところかなりフカフカですがすぐに重みでへたってくる?馴染んでくる?と思います。
角の部分を額縁仕立てにした方が綺麗なのですがそこまで余裕がありませんので作りやすいようにさせて頂きました
2014081101.jpg

続いてソラママさんのカート用マット、70センチ×40センチのパンダ柄。
2014081102.jpg

またまた同じ物が続きますがななさんのバギー用マット、65センチ×31センチのパンダ柄。
2014081103.jpg

表の色も柄も同じなので裏の生地もまったく同じ物を使わせて頂きました。
表はオックス生地、裏は綿麻生地なのでそこそこしっかりした物になっていると思います。
ただ、キルトの厚さに手こずりオーダー用のサイズに調整するのが大変でした
大雑把な私は今までマットは適当な大きさにしか作ったことありませんから


続いて同じパンダ柄でななさん用のトートバッグ。
上は35センチ、底は24センチ、マチは14センチ、高さは25センチ程と聞いていたので型紙をおこしたら上は37センチになりました。
表の生地に接着芯を貼っているので自立します。
持ち手をどうしようかかなり悩んだのですがこれと言った生地がなかったので持ちやすい赤いアクリルバンドを使いました。
ただ出来上がってから思ったのですがななさんだともう少し持ち手長い方が良かったかも・・・
と思ったので次のはもう少し長めに付けてみることにします。
2014081104.jpg

次にななさんからオーダー頂いた白ドイリー柄ビニコで縦15センチ、横17センチ、マチ2センチのタオル入れ。
裏には防水生地の白を使っています。
上は開きっぱなしで~す。
2014081105.jpg

続いて防水生地で巾着型トートの外ポケット。
紐が太いと裏側のゴムで滑らなかったので細いワックスコードが通っています。
そして横幅が広いので絞っても口が多少開きますがご了承下さいませ。
2014081106.jpg

最後に・・・写真も色も変ですがクルクルっとボタンで留める物と言う事でこんな感じで良かったかしら?
2014081107.jpg

クルクルっと巻いてボタンを留めた状態です↓
2014081108.jpg
意味を取り違えていたらご連絡下さい。

あとはななさんオーダー分のビアンカマット1つの裁断済分を作ってトートバッグが1つ、
ソラママさんオーダー分のトートバッグが1つで完成の予定です。

先週前の職場に行った時にも1件オーダーを受けました。
がっ、すでにどんなのを作るのか忘れてしまいました
また落ち着いたらメールして確認せねば。


記録としてブログにアップしていますがオーダーはななさん以外からはお受けしておりませんので
ななさんを通してもお受けしておりませんのでご了承下さい。





水曜にななさんから色々オーダー頂いたので作れる物から早速とりかかっています。
まずは前回ドット柄のビニコバッグを購入頂いたのですが今回白ドイリー柄で同じビニコバッグをオーダー頂きました

2014080901.jpg

そしてお揃いのビニコで16センチファスナーのポーチと綿麻生地でティッシュケースです。
2014080902.jpg
お揃いの16.5センチがま口ポーチと18センチがま口ポーチを水曜に買って頂き全部セットで使って頂けるとのこと。
気に入って頂いて嬉しいです
ひとまずオーダー頂いている物の完成品はここまでです。

続いて先週縫い縫いしていていまだ値札を付けていない小物達。
まずはビニコトートの小を2つ。
お気に入りのマカロン柄のピンクが久しぶりに入荷していたので仕入れたのですがビニールコーティングする工程に入ってしまうゴミが多かった
前回別の色を購入したのですがそんなに入ってなかったんだけどな・・・
2014080903.jpg

ビニコトートの残りで20センチファスナーポーチを2つと14センチファスナーポーチの縦長を1つ。
余った生地の量によって高さが微妙に変わります。
2014080904.jpg

そしてこちらもビニコトートの残りで20センチファスナーポーチ1つとペタンコ20センチファスナーポーチを1つ、14センチファスナーポーチ1つ。
私にしては珍しい柄を買いました。
と言っても買ったのは半年前ですけどやっと形にしましたよ。
ちょっと冒険しすぎたかしら・・・それなりに可愛いとは思うのですが置いたら目立ちそうな柄です。
2014080905.jpg

で、いつもソファーに赤い布を敷いて撮影しているのですが最近頑固じいさんになりつつあるライム、動いてくれませんでした。
こんな感じでライムの体の上に敷いて撮影しました
(ライムは膿皮症ですぐカミカミしてしまうのでご飯とお散歩とお出かけ以外はず~っとエリカラ付けてます)
2014080906.jpg

今、ななさんからオーダー頂いたタオル入れの型紙を製作中。
いつも適当な大きさで作る大雑把な私、オーダーどおりの大きさになるのかちょっと不安になりながら型紙おこしてます。
また出来上がった物からブログにアップしますのでオーダー分、気長にお待ちくださいませ。
今日、必要な資材は全て仕入れ完了しましたので




昨日の朝、いつものように突然ななさんから電話があり”今日ソラママさんとモモ狩り&食べ放題に行くんやけど”と。
私は体調によって出られない日があるので前もって約束できないのです。
なので突然の方がちゃんとしたお返事できて都合がいいのよね、ななさん。
夏が苦手な私、すでに夏バテ気味なのですがお天気は雨または曇り、快晴じゃないのでお出かけしたい
と言う事でななさんとソラママさんのおでかけに急遽参加させて頂きました。
雨が降りそうだったので2ワンはお留守番してもらい岡山へGO
途中のサービスエリアでソラママさんと初めましてのご挨拶をしモモ狩り&食べ放題へ。
インター降りたらななさんが”あれここドイツの森に行く時の道やん”と。
いつもおしゃべりしているので分からなかったのですが途中に大きなモモの看板あったのねと大笑い。
そしてお店でチケットを購入し、そこから車で5分程移動したところにモモ狩りの場所があるとのこと。
セブンイレブンを右に曲がって・・・と聞いて、そういえばこの間のドイツの森の帰りにセブンイレブン寄ったあそこのことやでとまたまた盛り上がり無事にモモ狩りの場所へ到着。
お店で買ったチケットを受付で渡しモモ狩りのモモを入れる箱とまずは交換。
お店の子に場所を案内されて取り方を教えてもらったのに2つもぎ取るだけなのにどれだけ悩んだか
2014080601.jpg

モモ狩りが終わった後は30分食べ放題の場所へ移動
屋根のあるところでビールケースに座って食べ放題の開始。
昔バスツアーで行ったところは倉庫の中で立ったままだったからゆっくり座れて良かったです。
お店の方がケースに冷えたモモと果物ナイフ、モモを洗う用のバケツを用意してくれて早速一つ食べてみるとすっごく美味しい
食べる前は2つぐらいかな?なんて話していたのにあまりにもジューシーで美味しかったので私、5個半。
(1つ渋かったので半分食べたけどお店の方にごめんなさいってちゃんとお伝えしました)
ソラママさんは5個、ななさんは・・・9個
そしてお店の方がワンコにもどうぞと切ってくれたモモを用意して下さいました。
ライムが居たら私、きっと食べる事できなかっただろうから置いてきて良かったと一瞬思いましたよ。
2014080602.jpg
食べたのは夢白桃と言う最近知られてきた銘柄だそうです。
偏食の兄がモモ大好きなのでここで小さ目ですが4個1000円のを購入。
家に帰ってすぐに食べましたが美味しいと絶賛してました
本当にまた食べたいと思えた美味しいモモでした。
お腹もいっぱいになり次はななさんのおすすめのパン屋へ移動。
パンの写真撮ってなかったです・・・
メープルパンがすっごく美味しくて昨日の夜と今朝で一人で食べました。
パンを買った後はランチのお店へ移動です。
ここでなぜかナビ通りに走っているつもりだったのですが何度もUターンしている・・・
ななさんと???な状態になりやっとのことでランチのお店レイクサイドガーデンさんへ到着。
モモ食べてお腹いっぱいだったけどほとんど水分だったのですっかりお腹も減りランチプレートを注文しました。
2014080605.jpg

ランチプレート、スパイシーな感じでお野菜たっぷりですごく美味しかったです
まだ4か月のビアンカちゃま、ちゃんとステイができてすばらしい!
ガイ君&ナナちゃんはいつものようにお利口さんでした。
ソラモモちゃんの写真、ここで撮り忘れていましたが2ワン共お利口さんにカートインしてましたね。
途中コーギー2ワンちゃんが来たのですがうちの2ワンが居たらガウガウしただろうな
ビアンカの写真って撮るのが難しいのですがこれ↓結構お気に入りです。
2014080603.jpg

そして今日はガイ君、私がリード持っても歩いてくれました。
昔のガイ君はななさんじゃないと絶対に歩いてくれなかったのに私の事信頼してくれるようになったのかな?
ちょっとピンボケですが舌チロのガイ君可愛い
2014080604.jpg

食事の後はお店を色々見せて頂きました。
元々お花を販売されているお店だそうで可愛いお花に小物に癒されて素敵な時間を過ごせました。

2014080606.jpg

ななさん、ソラママさん、突然参加させて頂き有り難うございました
話題盛りだくさんで人見知りの激しい私ですが楽しくご一緒させて頂くことができました。
色々お話させてもらって久しぶりに大笑いしました。
毎日父に怒ってばかりですからね
また機会があればよろしくお願いします。

2週間前にゆずの背中がカサカサ&フケで痒そうだったので2週間ぶりのシャンプーをすることに。
ちなみに足はマラセブシャンプーをこまめにしたお陰ですっかり良くなりました
ただ、ゆずさん毎回頭のドライヤーが大変なので本当にハサミでカットしてしまおうかと悩み中・・・
以前今のスタイルにトリミングしてもらうのに買った本がないのでもしかしてトリマーさんにずっと預けたままかしら?
家の中で行方不明なだけかしら?
頭を短くしたらもっと頻繁にシャンプーしてあげられるんだけどな
ひとまず今日はシャンプーとお顔周りのカットだけしました。
2014080401.jpg
2014080402.jpg
写真を撮ってから気付いたのですが左側のお顔が変だったので後からカットし直しました。
あまり長い時間かけるとご機嫌斜めなゆずさんはそっぽ向くので今日はお顔だけ。
日を変えて耳と後頭部と尻尾を短くする予定です。
で、また日を変えて爪切りして背中のバリカンして足のカットして・・・としているとまたシャンプーの日がやってきます。
トリミングに出す方が絶対に楽ってわかってるんだけど自分でワンコの変化を見れるかな?なんて思いやってます。
トリマーさんのところでは大人しいらしいのですが私がドライ&カットをすると嫌らしく背中向けてばかり
以前にトリマーさんに普通のドライヤーでやってるって言ったらそれでよくできてますねなんて言われた事あるし・・・
ちなみに我が家のトリミング台はアイロン台
ライムは高い所からでも飛び降りるので買うつもりはなかったしアイロン台だと落ちても安心&座ったままできるので楽です。
ライムも近々バリカンで短くしてマラセブシャンプーしないといけないのですが今週はお天気悪いようなのでお風呂シャンプーかな?




気付いたら8月に突入してました
7月は予想通り厳しい売上で終わってしまった・・・

24日にピンクのドイリー柄のがま口ポーチ1つ
26日にまたまた父の従妹がプレゼント用にビニコポーチを2つ購入してくださいました。

はい、これでおしまい
でもきっと今月の方がもっと厳しいと思われます。
だって暑くて人通りありませんから。
と言う事で6月の売上の4分の1と言う結果となりました。
腐らないからいいんだけど置く棚がいっぱいなので新しい物を作る事も出来ない・・・
ちなみに暑いの苦手な私も先月、家から出たのは数回かと思われます
欲しい物があれば父にスーパーで○○買ってきて~と毎日のようにお願いしてます。
いつまで親に甘えているのやら・・・
とにかく夏が嫌いな私、早く涼しい秋が来ないかな

家業の方も同じくお客様激減の季節なので毎日のんびりとまったりと2ワンと過ごしています。
毎月仕事を1つずつ増やして覚えていってますがこのペースだと一人前になるには何年かかるのか?
父、そんなペースでいいのか?と突っ込みどころ満載なのですがボケ防止の為一度に沢山仕事をとらない方がいいようです。
ゆっくり一人前になるように勉強したいと思います。



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

