ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今月はすっかり来店されるお客様が少なくなりました。
と言っても店が忙しいのは元々春だけなんですけどね
卸の商売なので父は毎日何かと忙しくしていますがまだ私にはそこまで一度に覚えられません。
来店されるお客様が少なくなったものの6月後半はボチボチ売れました。
と言ってもななさんとななさんのお友達、父の従妹、取引先の人、そして父に買って頂くという売上ですけど嬉しいです。

17日ビニコポーチ1つを取引先の方がお買い上げ。
プレゼントしたら喜ばれたとのことでまた買って下さいました。
21日ビニコグラニーバッグ1つと変わりがま口1つ(ななさんとななさんのお友達)
24日ビニコトート小1つとミニバッグ1つ
こちら先月にビニコトート小を買って下さったお客様で娘さん用にこの間作ったピンクの花柄のビニコトート↓と化粧ポーチにとミニバッグをお買い上げ下さいました。
2014061306.jpg

リピートして下さりとても嬉しく感激しました
26日にがま口ポーチ1つとビニコポーチ1つは父のお買い上げ
父の知り合いがさくらんぼを下さりお返しにちょっと小物を持って行くと言うことで、私チョイスのお揃いの柄でドイリーレースを。
↓この左のポーチと同じ柄のがま口ポーチにしました。
2014061301.jpg
同じ日にもう一つビニコポーチ1つ、これは父の従妹がまたプレゼント用にとお買い上げ下さいました。


今月は知り合いの方に沢山購入いただいたので4月とほぼ同じ売上となりました。
気付いたらがま口ポーチが大4つと小4つになっていたのでただいま大5つと小5つを一気に製作中
ビニコトート小も4つしかないのでがま口が出来たら3つ程縫い縫いしようかと思います。

昨日、可愛い柄のビニコを購入したのですがショックな事に5,5センチもの赤い糸が混入してました。
DSC_8334.jpg
お店に言えば返品交換をしてくれると思うのですが返品交換って結構面倒なんです。
そしてお店にとって送料がまたかかり返送料もかかるのでもったいない事になります。
どうしても強気で交換してください!とは言う気持ちになれないんですよね・・・
と言う事でお店には画像の添付と検品はきちんとしてくださいねとだけメールしておきました。
ここを避けて使えば済む話なんだけど上手く避けられるかどうか
生地を無駄にしないようにまた頭をフル回転させて何を作るか考えたいと思います。



今月に入りすっかりお店のお客様も減ったので今月からは帳簿付けを父から教えてもらっています。
と言っても毎日の売り上げ、支払い、入金の記帳、振替伝票の書き方だけしかまだしてませんけど
昨日、今日と初めて給与の帳簿の付け方を教えてもらいました。
途中まで父がすでにしていたのではっきり言ってまったく理解してません・・・
来月からはまた別の帳簿関係を覚えるらしいのですが一度で分かるように教えてくれるといいんですけどね
店と倉庫の片づけも終わり帳簿付けはそんな時間かからないので先週から店で売っているエプロンを縫っています。
ただ、飽き性の私は1日に2枚縫うと飽きる
ラミネートのように待ち針が打てない生地なので洗濯バサミではさみながら工業用ミシンちゃんと仲良く共同作業しているのですが
クラッチモーターの工業用ミシンちゃん、暴走するのが好きなようで毎日キャーキャー言いながら大笑いしながら縫ってます
まあエプロンは直線のみなので暴走さえしなければ簡単なものなんですけどね。
縫い方も工場にわざわざ行って教えてもらうのも面倒だったので実物見ながら自分で順番を考えて縫ってます。
工場の方を管理している叔父に見せたけど問題ないってOK貰ったので一安心。
元々は店の方が暇な時に急ぎで商品が欲しい人が居たら間に合わせる用に2,3枚練習用のを裁断してもらうつもりだったのに、
何を思ったか40枚分も裁断して持ってきたけど私は暇だったら手伝う程度で縫うのが仕事じゃないですから・・・
まあ今縫ってるベテランの方が80代のおばあちゃまなのでその方が引退でもすれば戦力にならなきゃダメになるとは思うけどね。


毎日家に居ると仕事に行ってた時にはできなかったやってみたいこともできてちょっと楽しい
まずはこの間から久しぶりに始めたガーデニング、もうすぐトマトの実が赤くなるかな?と思っていたのに4つ続けて尻腐れ病に・・・
そりゃ15~20年も使っている土に土の再生材や石灰や肥料を適当に混ぜてみてもカルシウムが足りなかったようです。
ミニトマトはちょうど花が咲きだした頃なのでとにかくプランターにもう一度石灰を足して尻腐れ病にならないように手入れしてみます。
そして、先週お迎えしたバラちゃんですが蕾の付いていたパレードがやっと咲きそうになったので枝を短くチョッキン
今の時期に咲かせると栄養を持っていかれてしまうので早目に切りました。
2014062704.jpg
今日の夕方、ホームセンターにこの間買いそびれたバラの肥料とつるバラ2種類のトレリスとトマトの支柱と秋に植え替える用の大き目の鉢を買いに行ったのですが
バラの苗コーナーが気になり覗きに行くとバラの枝をチョキチョキ切っていらっしゃったので邪魔にならないように見ていたら
”半額の半額でお得ですよ”と店員さんに言われ色々種類があって悩んだのですがアイスバーグを連れて帰ってきました。
大苗なので花も咲いていて大きいのですが葉っぱを見た感じはちょっと元気なさそうなコでしたが500円だったのでね。
これからのお手入れ次第で大きく綺麗なお花を咲かせてくれると思います。
明日、屋上に連れてあがり鉢に植え替えてあげようと思います。
ちなみにバラにつぎ込んだお金、苗で4500円、バラの土1000円、8号鉢4つで1400円、10号鉢3つで2100円、つるバラ用トレリス2つで2700円、
バラの肥料で1000円、挿し木用のパーライト、水が腐らず発根にもいいかもとのことでミリオン、メネデールと購入し2500円程・・・
気付くと15000円以上使ってましたね
土は秋に植え替える頃には足りないのでまた買わないといけないんだけど値段のかなり違うバラ用の土と花用の土の違いは何だろう?
今までの2種類は花用の土で育てていて問題なかったんだけど今回は形から入ってしまったので私には布以外で久しぶりの大きな出費となりました。
でも秋には綺麗な花を咲かせてくれるかと思うと楽しみです


次に2年程前からやってみたいと気になっていた梅干し。
今まで梅シロップや梅酒(私は飲まないけど匂いは大好き)は作ったことあるけど梅干しは仕事していると3日干しが無理かなと思って作った事がなかったんです。
今年は家に居るのでネットで見つけたレシピを参考にはちみつ梅干しを漬けてみました。
しょっぱい梅干しはあまり好きじゃないんだけどはちみつ梅干しは大好きなんです
梅に対して塩10%にはちみつも10%なので思ったほど甘くないかもしれないけどどんな感じにできるのか楽しみです。
これまた南高梅4キロに重し、樽、干しざる、はちみつ、もみしそと買ったので思っていたよりも出費です
食べたい分だけ買う方が賢いかもしれないと後で気づきました・・・
16日から漬けはじめて今こんな感じです↓
2014062703.jpg
元々自分で何でも作ってみたい性格なのですが自分でお金出すには高かったので(笑)梅干しの材料費は父に出してもらいました。
梅干しの好きな父はできたら食べさせてよ~♪と上機嫌でお金出してくれました。
梅雨明けの7月20日過ぎてから3日連続して晴れる日にざるに乗せて外に干すそうです。
それまでとにかく発酵やカビを生えさせないようにマメに梅の様子を見て注意しないとね。
ちなみに3日干して半年ほど置いたら食べごろらしいです。
それに今年は3年ぶりにらっきょうも漬けました。
来年は味噌作りにでも挑戦してみようかしら?







暑くなったこの季節、ライムだけしているプール遊びは今年ですでに4回目かな?
多分ここ3年は胃と体調が悪かったのでプール遊びしてなかったと思います。
3月から家業を継ぐことにし以前の仕事のストレスから解放され体調も良くなったので遊び放題
皮膚の弱いライムは湿疹ができやすいので毎週薬用シャンプーが必要なのです。
嫌いなシャンプーをプール遊びで少しでも楽しくしてあげようというライム限定企画
2階のベランダを春に綺麗さっぱり片付けたので狭いですがここでプール遊びしています。
室外機が3台と洗濯物干しもあるので見苦しいですけどお許し下さい
遊ぶ前にまずは水を撒き、私が裸足になってコンクリートの上を歩いて熱くないか確認
遊んでいる最中にも何度も確認するのですがすぐに日差しで熱くなり肉球が火傷しちゃいますからね。
今日はお腹が水に付く程度にプールに水を入れ遊びました。
2014062501.jpg

ずっと水に入っているとお腹が冷えるのでプールの外にボールを投げて遊んだりもします。
2014062502.gif

3年前まではジャンプしてプールに入ったり出たりしていたのですが3年の間に年老いたようで縁を踏んでの出入りとなりました。
2014062503.jpg

鼻に水が入ったのか?ライムの変顔写真が撮れてました
昔は顔を水につけて上手にボール取れたのにすっかりやり方を忘れてしまったようです。
2014062504.jpg
2014062505.jpg

水に入っても動きが遅いしもう歳かしら?
2014062506.gif


2014062507.jpg
(ライム)僕は水遊びよりボール投げが好きです
     ボールが水の中にあるからプールに入ってるだけなんだから早くボール投げて。

って言ってそうなお顔ですね

この後プールの水でシャンプーし、タオルドライをして今日のプール遊びは終了となりました。
コンクリートの熱さを気を付けていたつもりでしたがやっぱり後ろ両足の肉球がちょっとめくれてしまってました
コンクリートの劣化で表面がちょっとザラッとしているからかな?
梅雨明けして暑い日が続くようになればプールいっぱいに水を入れてライムを泳がしてみようと思います。


動画が撮りたくて2代目コンデジをずっと探しているのですがやっぱり無くしたよう
あのコンデジ、買った時から充電完了した電池を入れてもなぜか充電してくださいって写真が撮れないこともあったし液晶画面が波打つように変な状態になったりしたおバカなコだったからな・・・
今年の2月に買ったコンデジの次の型番で同じようなエラーが出ていて無償修理の対象になっているしあまりいいコンデジではなかったよう。
私の買った2年半前の型番はリコールの対象ではないようですが不具合あったよキャノンさん。
ちなみに初代コンデジのLUMIXはまだ手元にあるのですが500万画素なので画質がね
ライムを飼って写真を撮ろうと思って買ったから9年程前の物かしら?
とりあえず出してみたら動いてるので今度機会があれば初代コンデジで撮ってみることにします。


高校生の頃、学校が田舎にあったので自転車通学していた時に色んなお家に植えてある花や木に興味を持った私。
店の3階の屋上が空いていたのでプランターや植木鉢でカサブランカ、チューリップ、フリージア、アネモネ、水仙、ムスカリなどの球根類、
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうもろこし、オクラ、人参、アスパラなどの野菜、
リンゴ、ユスラウメ、ぶどう、レモン、プラム、ムベ、ラズベリー、ブルーベリーなどの果物、
金魚草、矢車草、コスモス、トルコキキョウ、スイートピー、パンジーなどの1年草、
紫陽花、バラ、花菖蒲、アイリス、ラベンダー、レモンバーム、カモミールなど色々な種類のガーデニングに手を出していました
本もいくつか買って読みながらしていたのですが土を捨てる事ができず(町内には粗大ゴミ回収がないんです)連作していたのでだんだん植えた物が消えていく事もありました。
それでも母が寝たきりになる前まではバラ、ブドウ、ムベ、ユスラウメ、プラム、ラズベリーは元気だったのですがだんだんガーデニングから離れていったのと同時に
お隣のお家が建て替えされたときにガーデニングの場所の横にお住まいを作られたので水撒きしようと思うと風で水が飛ぶので気を使って一層屋上に行くことがなくなりました。
仕事を辞めて片付けを始めて古い土は叔父の畑に持って行ってもらい無事枯れることもなかったバラ2種類とプラムを残し綺麗に掃除したのです。
でも綺麗にするとやっぱりガーデニングがしたくなりトマトの苗2本とミニトマトの種を1袋買いまだ使えるプランターや鉢に植えました。
苗を買ったトマトはもう実をいくつか付けています
2014062206.jpg
なぜトマトは2本しか買わなかったかと言うとこの苗から出てくる元気なわき芽は土に挿すとそれが1本の苗になるから
摘み取ったわき芽でトマトは8本になったかな?
ミニトマトは種を撒き12本植えていますが撒いた時期が遅かったのでまだ花が出てきてません。
まあ元気よく育っているので近々花芽がでてくるかと思います。

そして昔フラワーアレンジメントを習っていた時に使ったバラを挿し木して育てていた名前も分からない2種類。
1つはスプレーバラでそれはめちゃめちゃ元気なんですがもう1つのとっても香りのいいピンクのバラ、
挿し木した時から成長が悪かったのですが今回植え替えた時にうっかり根っこを切ってしまって
枯れるかもと思い3本だけ出ていた短い枝を切って挿し木したもののとりあえず今1本残っている状態。
始めは3本共元気だったのですが3週間程で植え替えてみようと掘り返したのが悪かったよう・・・
まだ根は出ていなくてそのまま枯れちゃいました。
そしてそれから1週間、もう大丈夫かな?と思いもう1本掘り返したらまた枯れてしまいました
最後の1本になっちゃったのでもうこのまま触らずにほっておくことにします。
どうか挿し木が成功しますように
そうこうしているとまたバラに興味が出てきて近くのお花屋さんで2本バラを買いただいま挿し木中。
でもお花屋さんに言われたのですが切り花はなかなか挿し木できないよと。
確かにどうも枯れてきているような予感・・・
アレンジメントの時のお花は先生がその日に仕入れた元気なバラだったから成功したんだと思います。
と言う事でこうなったら素敵なバラの苗を買っちゃおうと思いネットで買っちゃいました

まずはマチルダ、ピンクのグラデーションの綺麗なお花で木立樹性の横張りだそうです。
2014062201.jpg

続いてバフビューティー、クリーム色のお花で半つる性だそうです。
2014062202.jpg

続いて一番気になっていたピエールドゥロンサール、カップ咲のクリーム色にピンクの入ったお花でつる樹形だそうです。
2014062203.jpg

最後にこれだけお花の写真が付いてなかったのが残念なのですがパレード、ローズピンクのお花でつる樹形だそうです。
このコだけ蕾が付いてますが今回は成長させるために咲かせない方がいいらしいのですがあと数日で咲きそうなので
もう少ししたら切って花瓶で咲かせてみようと思います。
2014062204.jpg

大苗を買うほどお金ないのでどれも新苗です。
長尺苗1本分で4本の新苗を購入できたかも。
今までの2種類は適当に育ててたのですが今回はしっかり勉強して育てようと思い本も買いました。
バラって月に1度肥料あげるんだって初めて知ったし
長年放置されていた2種類のバラちゃんには可愛そうな事しました。
だって肥料は10年はあげてないはずだから・・・
葉の色は悪かったけどそれでもお花咲いてましたよ。
そしてバラって棘がつきものですが痛いので私、全部取っちゃうんです。
今回の4本も今付いている棘は全部取ってしまいました。
本当は良くないのかな?
とりあえず愛情込めて立派に育てる事ができたら来年また種類を増やしたいと思います

今月の29日までやっているえるみたーじゅさんの海老フェアー
またまたななさんにお誘いを頂き大好きな海老を食べて来ました
すでに、夏バテ気味の私・・・
最近朝晩が涼しくなったので食欲が戻りつつあるのでCコースにしようかとも思ったのですがやっぱり無理せずAコースにしておきました。
ななさんはいつもどおりのCコース完食
抗癌剤治療中だと言うのに私よりしっかり食事されている姿を見るとどこが悪いのか分からないかも。
人一倍痛みに強い&体力&精神力のあるななさん、食べている姿を見てるだけで安心します。
私だときっと術後1週間は傷口が痛くて寝たきり&食欲不振だろうな
今日も大きな海老が3匹、美味しかったオニオンスープにプリン&アイスとアイスレモンティを頂きました。
平日と言う事と時間がちょっと遅かったからかワンコ用スペースは貸し切りで楽しいトークタイムになりました。
2014062001.jpg

ライムは久しぶりのおでかけ
もうすぐ10歳になると言うのに落ち着きがなく、ななさんに好き好きしてるか目が痒くて目を擦っているか足の裏の怪我を舐めているか
2014062002.jpg
ちなみに最近は私がお手洗いに行っても啼きもしないらしい。
戻ってきても特に歓迎もなく関心なし。
分離不安ではなくなったということでいいことなんですがなぜかななさんが消えるとキュンキュンと啼く・・・
そして戻ってくると大歓迎のハイテンション
ライムの飼い主はななさんかと突っ込んでおきましたよ。

ななさんとは会うと話題がてんこ盛りで話が尽きない。
躾けの事、ハンドメイドの事、人生色々の事、話出したら止まらないよね
ガイ君&ナナちゃんは犬とは思えないほど大人しいけど今はまだ犬らしい犬のビアンカちゃま。
これからどんな成長をしていくのかとっても楽しみですね。
そして今年10歳になるライム、きっと精神年齢はビアンカちゃまと同じでしょう
今日、ななさんの車に乗せてあるバリケンをめちゃめちゃクンクン匂い嗅いでましたから何やら新しい存在がいることは理解した様子。
ガイ君&ナナちゃんとすぐにお友達になれたようにぜひビアンカちゃまともお友達になって欲しいな。

ななさ~ん、今回はお友達の方もご一緒に小物のお買い上げ頂きまして有難うございました
お友達の方が気に入って下さった小物、面倒な事が苦手な私はあの形を作るのがちょっと大変なのですが気に入って下さったと聞くとまた作ろうと思える単純な性格です。
そしてななさんが気に入って下さったバッグもまた違う柄で作ってみようと思いました。
こうやってお客様からの声を聴く事で刺激を頂き、また縫い縫いを頑張ろうと思いました。
いつも楽しい時間を有難う


梅雨入りしたのにほとんど雨も降らず毎日暑い日が続いていますね
暑くて店の前もほとんど人通りが無くなりつつあります・・・
と言う事で委託販売はこの先どうなることやら?
ちなみに今日もお店開けていたけど一人もお客様なし
開けているだけ電気代赤字やんって状態ですね。

今月前半の販売状況ですが
1日にビニコポーチ1つ
10日に2人ご一緒に来店されたお客様がビニコトート2つとビニコ通帳ケース1つ
14日にビニコポーチ1つ
をお買い上げ下さいました。
人通りの少ないところですが商品を手に取り気に入って頂き少しずつでも売れている事に感謝しています

4月から販売を始めてまったく売れていないこちらのバッグ
2014030801.jpg
2014030802.jpg

春らしく花柄を選んだのですが柄が可愛すぎると言われ別の柄で作る気にもなれず丸2か月・・・
同じ型紙で作る気になれなかったのでビニコで作るone's oneさんの3サイズバケットの中を作ってみました。
作りながら思ったこと、リックラックさんのグラニーバッグのタックがないのとポケットのゴムを入れないだけで一緒やん
で、今回作ったのは試作なのでず~っと使い道のなかった黒に白のドット柄。
たぶん5年以上前にライムのキャリーバッグを作ろうと買っていたものだと思います
これまた知識のなかった頃に買ったのでツヤありビニコ、ちょっと縫いにくかったけどどうにか形になりました。
2014061501.jpg
持ち手のつなぎ目は今回も革タグにスタンプを押してカシメてみました。
リックラックさんのと違い肩掛けが出来るのでこっちの方が使いやすいかもしれませんね。
雨の日用にビニコバッグはピッタリだと思うので次はこれの小を作ってみようかと思っています。

バッグの写真を撮っていると久しぶりに2ワンを撮りたくなったのでついでに撮ってみました。
2014061502.jpg
2014061503.jpg
おやつで釣っているので可愛く撮れない

パソコンが使えなかった間久しぶりにビニコを裁断しました。
ビニコトートを作ったらいつも生地が少し残るのですがポーチを作るしか思い浮かばない
ほっといたらしわくちゃになるので広げて置いておいたのですが邪魔になってきたので一気に裁断しました。
いつも生地を上手に使い切ろうと頭をフル回転させながら、何がいくつできるのかを考えて裁断しています。
ということで今回は小さ目のポーチが多いかも。

まずは珍しくツヤありビニコで20センチポーチ&12センチポーチ。
かなり以前に自分用に通勤用雨の日バッグを作った残りを使い切りました。
この頃はツヤありビニコとツヤなしビニコの縫いにくさの違いを知らなかった
この生地を買ってからツヤなしビニコばかり買うようになりました。
2014061301.jpg

続いて以前ビニコトート大&小を作った残りで20センチポーチ&14センチポーチ&12センチポーチを作りました。
2014061302.jpg

これは3年程前に一目惚れして色違いで3色買ったビニコのうちの1つ
今回ビニコトート大&小と一緒に20センチポーチ&14センチポーチを作りました。
あと、持ち手付きミニトートも裁断しているのですがちょっと疲れたのでまた今度縫い縫いしようと思います。
ちなみに残りの2色は茶色と水色です
2014061306.jpg
2014061303.jpg

これも以前作った残りで16センチポーチと14センチポーチを作りました。
2014061304.jpg

お気に入りのドイリー柄でビニコトート大を作り残りで12センチポーチとペンケースを作りました。
2014061307.jpg
2014061305.jpg
ペンケース、ちょっと無理があるかしら?
ポーチが作れるサイズが残らなかったので捨てるのももったいないしということでとりあえず作れそうな形で作りました。

この間はこれからはがま口で行こうなんて言ってたのですが今月はまだがま口が一つも売れてないのです
最近来られた2人のお客様が”これから雨の日にはこのトートバッグがいいわ”とビニコトートの小を2つ買って下さいました。
と言う事ですぐに人の言葉に左右される私はビニコトートを作ることにしました
昨日もまたまたドイリー柄のビニコを注文してしまいやっぱり布買いたい病は止まりません・・・
今回の注文でドイリー柄全9色制覇しました
購入時期によりロットが違うと色も若干違うのは知っているのですが1枚目の写真のベージュに白のドイリー柄の生地は3年前に購入、
少し前に違うお店で同じ生地のツヤなしを購入したらベージュの色がかなり濃くて印象が違いちょっとビックリしました。
ちょっと地味な感じになってしまいそうですが年配のお客様には落ち着いた感じでいいかしら?
商品の値札を作ってお店に置いたらまたビニコトートの裁断をしたいと思います。

4月の上旬、私の左の目の下に吹き出物らしき物ができました。
2週間ほどすると紫色になり、まあそのうち消えるだろうと思いそのまま放置。
5月になっても消える気配がないうえに人に会うとぶつけたの?って聞かれるか気になるけど聞けなかったって言われる
さすがに気になったのでかかりつけ医の週1だけくる皮膚科にかかって抗菌剤と抗生物質を2週間試してみました。
2週間後に様子を見るので来てくださいと言われ行ったのですがまったくできものに変化なし・・・
吹き出物ではないと言う事で形成外科で診てもらって下さいと言われ医療センターに紹介状を持って昨日行ってきました。
予約だったのですが呼ばれたのは予約時間よりも50分過ぎてるし
現在の症状としては紫の長細い吹き出物のような状態で先週から触るとちょっと痛いと先生に伝えると
”原因が分からないですね。普通赤い状態だと炎症起こしているので痛いんですが紫色になっていて痛いってのがね。経過観察するので来月また来てください。”って言われてしまいました。
私自身、膿が溜まりやすい体質なので粉瘤かな?って思っていたのですが1か月後にまた来てって簡単に言うけど診察も会計も待ち時間めちゃ長いやん
診察は5分程なのに・・・
もう2か月もこんな状態なんですけどって言ってみたんですが緊急性なさそうなのでって言われてしまいました。
大きい病院ってこんな感じなんですね。
まあ会社勤めじゃないからいつでも行けるからいいけどって思いながら会計に向かっていると前から車いすに乗った前の会社の上司が
服装は普通なんですが看護婦さんに車いす押してもらってグッタリした様子。
退職してから会ってなかったので声かけたらろれつがまわらない状態で昼から会社行くからって言うので気になったので2時過ぎに会社に会いに行ってきました。
どうも麻酔をして膵臓の内視鏡検査をした後だったらしくしばらくベッドで寝ていたそうです。
すっかり元気になった上司と久しぶりにおしゃべりしたらやっぱり同僚達に顔どうしたの?と
これこれこうで医療センターに行ったら課長と偶然会ったんだけどグッタリして病人みたいで気になったので会いに来たと。
色々話してると仕事辞めて体調も少し良くなったし痩せたからみんなに良かったやんって言われました。
実際辞めて良かったのかどうか?
それはこれから家業をきちんと継いでいけたらの話だけどね。

昨日から帳簿付けを父に教えてもらっているのですが意味不明な説明でキレる私
子供の頃、勉強教えてもらおうと聞いたことがあるが意味不明な説明で二度と父には勉強教えてもらわないと誓った事がある。
どうやって一流大学をご卒業なさったのかいまだに不明。
レジ締めてから帳簿付けるらしいのですがレジを変な金額で打って締めてしまっているのでそれが間違っているのかどうかは父にしか分からない。
何でレジ打った時に金額確認せんのと怒り狂う私。
例えば2000円と打つところを802000円って打ってある・・・
こんな調子だから胃のもたれがあるのかしら?
まあこれから沢山覚えなきゃいけないことがあるので父がボケる前に徐々に教えてもらう事にしましょう。
暇な時には会社で売っているちょっとした物をミシンで縫ってもいいしと思っている私。
ちなみに委託販売の小物は業務中はしちゃダメな事になっているので夜してます。
さあ仕事をしっかり覚えられるまで何年かかるかしら?



先週の3日のおでかけ日記です
ブログ更新が遅くなったのには理由がありななさんにはお話ずみ

いつものごとくななさんからの突然のお誘いに加古川で待ち合わせしえるみたランチへ行ってきました。
今回で2度目かしら?私一人で行ったのは。
いつもライムを連れてのおでかけは汚れるし動きやすいようにジーパンにパーカー姿、肩凝りなのでレスポのカバンに動きやすい靴というお決まりのスタイルなのですが
今回は一人なので仕事で着ていたシャツ&スカート&サンダルで行ったらいつもと雰囲気が違うのでななさんにビックリされてしまいました。
仕事に行ってる時の私はいつもこんなだったのよ。
今は毎日ジーパンにTシャツ姿だけど
今月はエビフェアーをしていると言う事でランチAコースを頂きました。
2014060301.jpg
以前はいつもCコースだったのですが最近、胃のムカムカはなくなったものの胃のもたれがあるのであまり食べられなくなりました。
ストレスから解放されて食に対する欲求がなくなったって感じかな?
お陰で仕事辞めてから3キロ痩せたので欲を言えばあと3キロ痩せたいかも。
前回、ななさんはあまり食事が摂れなかったのですが今回はがっつりCコースを完食したので安心した私
やっぱりななさんはこうでなくっちゃ
えるみたさんで色々おしゃべりした後はななさん家のビアンカちゃんが待っているので一緒にななさん家へ移動
2度目ましてのビアンカ、おトイレに行く前にななさんと私にうれションしてくれました。
ちょっと長いお留守番だったもんね。
ちなみに忘れもしないななさんと遊んで5度目ぐらいの頃かしら?
ななさんの車から降りてななさんに挨拶しに行ったライムがお腹出しながらうれションした事
もちろんななさんの足におしっこがかかりましたがななさん笑って許してくれました。
少し見ない間に大きくなったビアンカ、お散歩デビューの頃にはどんな大きさになっているのかな?
そしてとっても頭がいいコなのですでにななさんのコマンドバッチリ
すっかり信頼関係も出来ているようです。
2014060302.jpg

2014060303.jpg

2014060304.jpg

我が家は黒と茶色なのでいつも露出はアンダー気味に写真を撮る癖があるんですが白いビアンカはオーバー気味に撮らないとね。
はっきり言って真逆なので慣れていないので難しい
撮影タイムを楽しんだ後はななさんと第2弾のトークタイム
美味しい紅茶にバームクーヘンまで頂いてマッタリ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ななさん有り難う。
で、本当は近くの駅から電車に乗って帰る予定だったのですが急遽ビアンカのドライブトレーニングをするとのことで家まで送ってくれました。
動き出してしばらくはキュンキュンて感じの声を出していたビアンカ、でもすぐに落ち着いたので小さ目の声で第3弾のトークタイム突入。
途中、あまりの静かさに生きてるのか?と心配もしましたが我が家に着いた時には元気いっぱいのビアンカでした
そのまますぐに我が家からななさん家に戻っても酔う事もなかったようでよかった♪
またななさんの体調が落ち着いたらぜひランチ行きましょうね。

すっかり夏の暑さにバテ気味の私
家の中の片付けもこの暑さで進まなくなり一時中断して秋後半の涼しくなってからにしようかしら?
暑くなってからお店のお客様もパッタリと止まり毎年この頃から日曜はお店を閉めていたのですが・・・
私が小物販売なんて始めたものだからとりあえず父に店を開けてもらってます
だって平日よりも週末に売れるので。
17日にがま口ポーチ1つとビニコポーチ1つ
22日に前の会社の同僚がまた買いに来てくれてがま口ポーチを1つ
28日にビニコトートの小が1つ売れました

先月よりも売り上げは35%のマイナスですが先月がよく売れただけ。
これから暑くなると人通りがもっと少なくなるのでいっそう売れなくなると思います
この間、新しいバッグも試してみたけど売り物にならないしちょっと方向性を試案中。
やっぱりがま口中心がいいかな?なんて思っています。
売上よりもやっぱり資材購入の方が多い私、布を買うのが好きなだけなようです
今月からはそろそろお店の帳簿関係の仕事を覚えていこうかと勝手に計画中。
今までは一人で片付けしていたのですが父から仕事を教えてもらうときっと意味不明な説明でキレる毎日になりそうな予感・・・
ななさんとランチに行って気分転換でもしないとね




LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

