ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新に久しぶりの手作りネタです
私ってやっぱりメンタル弱いわ
とっても大切な友人のななさんの事が気になってブログの更新が出来なかった・・・
パソコンを開けるとななさんのブログばかり読んでた・・・
変わりに縫い縫いしていたけど集中もできず失敗ばかりやったけど
ななさんにプレゼントしようと思って作ったつば広の帽子、カプリーヌ
黒のリネンに裏は花柄を合わせました。
型紙はRRさんのです。
2014053003.jpg
メッシュの厚い接着芯を貼ったんだけど思ったよりもデロンデロンのつば・・・
接着芯のノリもあまりくっついてないようで剥がれてくるのであとからつばの部分にステッチをしようと思います。
つばが広いので前をちょっと上げて被るとこんな感じ
2014053004.jpg
内側の紐でサイズ調節ができるので便利ですよ
ちなみに撮影している時の帽子の中の水色のはライムのエリカラ第1号
畳める帽子なのでしわにならないように保管するには中に何か入れないとダメなので今は使っていないエリカラを帽子置きに使ってます。
このエリカラ第1号、首回りのゴムが取れてしまいプラスチックが首に当たると痛いと思ったので今は2号を使っています。


そして委託販売で使えるかな?と思い新しい型紙を購入して作ったone's oneさんのカジュアルトート。
型紙を予約してからすぐに8号と9号の帆布を購入したのですが購入後、カジュアルトートを作るのは結構大変と検索で知った私・・・
早とちりしちゃったようです
面倒な事が苦手な私にはちょっと向いていないようでして・・・
とりあえず自分用なのでステッチガタガタのお恥ずかしい出来ですが完成がこちら↓
2014053001.jpg
両サイドの内フラップを止めるとこんな風になります。
2014053002.jpg
カラーネップの8号帆布、可愛いんだけどどうも以前キバタの生地を買った時と同じような匂いがします。
日本製のちゃんとした生地なので変な匂いではないのですが好き嫌いの好みはあるかも?
私は鞄は洗わないのを前提に帆布は水通ししないで作るのでこれを持っているとちょっと匂うけどまあいっか
ちなみに他の買った帆布は違う物なので匂いはありません。
他に買った8号帆布も9号帆布も日本製だし9号帆布は撥水加工がしてあるらしいので、水通しは不要。
8号帆布は30番の糸で先代ミシンちゃんでどうにか縫えましたが先代ミシンちゃん、ジグザグ縫いができるコなので縫い目がガタガタになるのです。
そろそろ工業用ミシンちゃんと上手く付き合えるように練習してみようかしら?
直線だけならどうにか付き合えるんだけど暴走するのが好きなコなので
カジュアルトートは委託販売に出す物が出来そうにないので他にもone's oneさんで型紙を買ったのでそのうちもう一つの型紙のバッグを作ってみたいと思います。


スポンサーサイト
今月からがま口の数を増やしたお陰なのか今月はがま口ばかり売れています。
と言ってもやっぱりまだ数は少ないですけどね
ビニコトートの余りで沢山作ったビニコポーチやリネンで作ったキャラメルポーチは見向きもされずちょっと悲しい

2日に3枚はぎがま口のリネン&グリーンの花柄が売れました。
8日に16.5センチがま口の黒のドイリー柄が売れました。
10日には母の日のプレゼントと自分用にと18センチがま口のピンクドイリーと生成りドイリーを2つお買い上げいただきました。
実は16、5センチがま口には生成りに白のドイリーがあるのですが本当はその色の18センチが欲しかったとのこと。
ご希望の添えないのが残念でした。
13日には取引先の方が知り合いの方を連れて来られたらしく変わりがま口とビニコのティッシュケースをお買い上げいただきました。

切り取りの値札に種類と値段を書いているのですが18センチがま口以外の値段が同じなのでどれが売れたのか分からなくなってきそう
値札には商品名、値段、切り取り用の商品名、値段、裏には使用した型紙のお店、生地の種類等書くことが沢山あるのです。
でも帳簿の管理をしていくのには必要なのでこれからはがま口の種類も書くことにします。


春だからとお気に入りの花柄で作ったグラニーバッグ4つですが1つも売れません
結構気合入れて丁寧に作ったんですがちょっと残念な結果です。
母世代のお客様いわく柄が可愛すぎると・・・
1つも売れていないので同じ形ではなく違うバッグを作ってみようと思いこの間2種類の型紙をポチッとしました。
1つはビニコバッグ、1つは帆布のカジュアルトートバッグです。
型紙が届くのは来週後半になると思うのですがすでに帆布を1m×8色購入
帆布なら好みは色とデザインですからね。
型紙の注文後にネットでこのバッグの事を調べたら作るの結構大変なようです
他にもバッグの型紙はいくつか持っているのでどれが売れるのか色々試してみようと思います。


今日はななさんにお声かけ頂きななさん家におでかけしてきました。
10日にお迎えしたばかりの英国ゴールデンのビアンカちゃんに会う為です
まだワクチン中なのでライム&ゆずはお留守番で一人で行ってきましたよ。
着いた時はビアンカちゃんはバリケンでお休み中
その間、ななさん&ご主人とお話しガイ君&ナナちゃんと遊んでいるとビアンカちゃんが起きたのでトイレタイムでバリケンから出てきました
まだお家に来て4日目なので行動範囲が日に日に広がっているそうです。
ガイ君、自分のベッドでマッタリ中?避難中?
2014051301.jpg

ナナちゃんは椅子の上でマッタリ中です。
2014051302.jpg

ビアンカちゃんを抱っこさせてもらったらプヨプヨタプタプの子犬ちゃん
でも重さはライム&ゆず2ワンを抱っこしたのよりも力が入ってないせいか重く感じました。
2014051303.jpg

本当は動画が撮りたくてコンデジも持って行く予定だったのですが行方不明・・・
今朝2時間探したものの見つからず
お散歩の時に落としたのか?家のどこかに紛れ込んでいるのか?
と言う事で今回は動画風にしてみました。
2014051305.gif
不思議な音の鳴るおもちゃが楽しいのか興味深々で子犬らしい動きで楽しんでましたよ。
私↓こんな動き大好きです
2014051306.jpg

ビアンカちゃん、ほぼ同じ大きさのガイ君に遊ぼうと何度も誘うもののガイ君はまったくのる気なし。
そしてどうも私の行動がワンコのテンションを上げてしまうようでビアンカちゃん、部屋中を暴走
ガイ君&ナナちゃんが大人しいのはななさんが飼い主だから。
ライム&ゆずがガウガウなのは私が飼い主だから・・・
飼い主に似るってことよね
最近訓練的な事はまったくやっていなかったのでまずはゆずさんの躾けし直しを今からでもしようと思います。
初心に戻って1から本を読んでやり直します

家に帰るとライム&ゆずのクンクン攻撃にあいました。
かなり長い間匂い嗅いでましたよ。
ビアンカちゃんがお散歩デビューしたらドッグランでゆずさんと一緒に遊べるといいね。
ななさん&ご主人、今日は楽しい時間を有難うございました


ゴールデンウィークが終わりましたね。
私にはまったく関係なかったですけど
5日は出かけましたがそれ以外は毎日倉庫の片付けしておりました。
来月には暑くて片付けできなくなるでしょうから今月中にどうにか終わらせる予定です。
すでに業務用ゴミ袋25袋ほど出したでしょうか?
まだまだ出る予定です

そんな合間に気分転換の為、3枚はぎがま口を5つ作りました。
はっきり言って売れる数より作っている方が多い
やっぱりただ作るのが好きなんだな~と実感している私です。
まずは以前作って売れてしまった左二つをまた作りました。
花柄&リネンは私が大好きなんですが他の方も好きなようですね
右端はリバティ風の花柄でこの間は赤のリネンとあわせて作りましたが今回はナチュラルリネンで。
2014050701.jpg

こちらの2つはプロバンス風の柄で作りました。
2014050702.jpg

上の左二つのがま口の口金はお気に入りなのですがよく売り切れていて手に入らない
他3つのがま口は別のショップの微妙に縦横のサイズが違うがま口を使いました。
口金のくし型の長さの部分が合えば同じ型紙が使えるので試しに5つ買いましたが大丈夫でした。
いつも利用しているネットショップでも最近がま口の販売をされているので買ってみて持っている型紙が使えるか試してみようと思います。


4月はせっせとがま口作りに勤しんでおりました
消費税アップ前の3月にこの数本当に作れるのか?と思いながら駆け込み購入しました。
ただ、この時に買ったのはちょっと変わった形のがま口とくし型12センチのがま口。
今回せっせと作ったほとんどの物は4月になってから別のお店で購入した角型がま口です
がま口が可愛くないお値段なので販売価格も可愛くない為あまり売れないかもしれませんが角型がま口は直線なのでミシンでダ~ッと縫えるのが楽しい。
と言う事で4月に色々作った物をアップしたいと思います。
まずは角型がま口の18センチと16.5センチのお揃いです。
やっぱりお気に入りのドイリー柄、全9色あるのですがラミネートも綿麻生地も色違いで結構揃えてしまいました
2014050101.jpg

↓黒の16.5センチがま口はもう店に並べています。
2014050102.jpg

↓この2タイプが作るのに結構時間がかかりサイズが小さいのでお値段高く付けられずマチ一体型の型紙を作ってみようかと悩み中・・・
2014050103.jpg

持ち手付きミニバッグ、先月いくつか売れたので少し作りました。
2014050104.jpg

ビニコトートの大2つ、初めてのお客様がこのピンクの小を買って下さったのですが本当は大が欲しかったとのこと。
大はあまり売れないかと思って3つしか作っていなかったのですが意外と大のファスナー付が欲しいとのお声あり。
8月までファスナー付の型紙は買えませんが5月はビニコトートの大を少し作ろうと思っています。
2014050105.jpg

ついでに残り生地でビニコトートの小も2つ作りました。
2014050106.jpg

後は値札を作って付ければお店に並びます。
昨夜、先月の帳簿をまとめて付けましたが仕入れ材料の帳簿はまだ付けられていません
こんな感じでいいのかしら?とまだよく分からない状態です。
今月後半に税理士事務所の事務の方に聞いてみることにします。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。