ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

毎日店の片付けに追われてクタクタの私です
仕事は朝の9時半から5時頃まででお昼はご飯食べるだけですぐ店に戻っています。
体調の悪い時か週に1日は必ずお休みもらていますが片付けだけで夏になりそうな予感
ただ取引先の方がお店に来てすごく綺麗になって良くなったねって言って下さるので片付けをした甲斐がありました。
それに今まで売れない物を倉庫にしまって放置していた父、それを売れる物と捨てる物に私が分けて店先でワゴンセールしていますがお陰様で日々お買い上げいただいています。
ちなみに価格は定価の3分の1や10分の1でどれも赤字なのですが企業ゴミは捨てるのもお金がいるので赤字でも納得してお買い上げいただけるのであればありがたいのです


さて、今月後半の小物販売です。
19日にビニコトート小が1つ、私のお気に入りの柄のピンクのドイリーでした
27日に父の従妹がビニコポーチを1つ買って下さいました。
28日にがま口ポーチ1つとキャラメルポーチを1つ、1人の方が2つ一緒に買って下さいました。
30日にビニコトート大1つ、これもお気に入りのマカロン柄でした
   あと父が知り合いの奥さんにお渡しすると言う事でビニコポーチを2つお買い上げ。

今月は初めて販売を始めたと言うこともあり思った程売れていませんが知り合いの方のお買い上げがあったのでまずまずな感じでした。
ただ、お店のレイアウトがまだ問題ありなのでホームセンターで木材買ってきて棚でも作らなきゃダメなようです。
昔は日曜大工もしていたので電動ジグソーを持っていたのですが半年程前に10年以上使っていないので処分しちゃった
とりあえず近々どんな形を作るのか考えて資材の買い出しに行きたいと思います。
それとビニコトートの大が意外に気になる方が多いのですがファスナー付きだったら買うのにと・・・
型紙屋さんが8月まで出産の為お休みされているので買えない
とりあえずお店を再開されたら即購入して作りたいと思います。





昨日、牡丹園へコンデジ持ってお散歩へ行ったのにSDカードが入ってなかった
と言う事で今日はデジイチ持ってゆずと牡丹園へ行ってきましたよ。
8時半に家を出ましたが9時にはもう暑かった
いつものようにゆずさんお口がパカッと開いてます
一昨日もライムとゆずと牡丹を見に来たのですがライムの服のお腹は真っ黒、尻尾に桜のガクやらゴミやら付いて大変な事になったのでお留守番です。
2014042701.jpg
2014042702.jpg
2014042703.jpg
2014042704.jpg
2014042708.jpg

牡丹園の後は最近行ってなかった裏の公園へ。
行くのが遅かったようで知ってるワンコが誰もいなく、ネモフィラの前でちょっと撮って帰りました。
ちなみにゆずの居る場所は花壇の端の花のないところです。
2014042705.jpg
2014042706.jpg
2014042707.jpg
八重桜はもう半分散っていて撮影どきを逃しました。
最近この公園に行ってなかったからな。
これから暑くなってくるのでお散歩をもっと早い時間に行かないとゆずさんバテバテです

世の中はゴールデンウィーク突入ですが私はお盆とお正月以外お休みなし。
父の元気なうちは勝手させてもらうつもりですが毎日店のゴミ山の片付けに追われています
昨日、何年ぶりかに2階の倉庫に行くと恐ろしい程の在庫とゴミの山・・・
母が寝たきりになり父に任せてきたこの13年、3月からず~っと片付けばかりしていますがまだまだ終わる気配なし。
いつになったら仕事らしい仕事するのかしら?




一昨日ななさんから明日(23日)空いてる?と電話が
”空いてるよ~”と答えると”また電話するわ~”と。
夜になり電話であれこれお話していてお出かけ先がドイツの森に決定。
と言う事で昨日、ななさんと7年ぶりのドイツの森へ行ってきました
いつもシーズンになるとチラシで割引券が付いてるのに今年は見ないな~なんてななさんに言っていたら今朝入りました。
チラシ入れるの一日遅いやん
ななさんと”7年ぶりなんや~。みんな若かったんやな~。”と懐かしい話をしながら楽しいドライブであっと言う間に到着。
爽やかな風と青空で最高のお天気でしたよ
7年前には居なかったゆずさんを入れて4ワンで記念撮影です。
ライムもゆずも締まりのないお顔やね
2014042301.jpg

ここから自己満足の沢山撮った写真が続きます。
まずは綺麗に咲いた芝桜
2014042302.jpg

続いてチューリップ畑
まだ咲いていない部分もありましたが植え方がとってもお洒落で素敵でした。
ここでななさんとお互い好きな様に撮影会をしているといつの間にそこへ移動したの?と笑い話になるほど二人とも夢中に。
背景の建物もお洒落なので沢山撮りましたよ。
二人とも同じ趣味なので撮影会が楽しくて時間も気にせず撮りました。
2014042303.jpg
2014042304.jpg
2014042305.jpg
2014042306.jpg
2014042307.jpg
2014042308.jpg
2014042309.jpg
2014042310.jpg
2014042311.jpg

この日の日差しはゆずさんにとっては暑かったようで終始舌がベロンベロンでした
それに比べてライムのお顔は終始無表情。
ゆずの表情は可愛いわ
2014042315.jpg

7年前は私がおにぎりを作って持って行ってたようですが記憶なし
ピザを食べて美味しかった記憶しかなかったので今回もピザを食べました。
注文を聞いてから焼いてくれるので熱々で美味しかった
平日ということもあり7年前のように混んでいなくてゆっくりできました。
ランチの後はまたまた撮影会の続きです。
2014042312.jpg
2014042313.jpg

撮影会の後はドッグランへ移動。
先に黒プーちゃんが居たのでゆずをフリーにすると黒プーちゃん、ゆずの勢いに押され気味・・・
でもナナちゃんやガイ君には興味あるようでクンクン匂い嗅いでました。
その後にキャバリアの7か月のコが来たのでゆずを一度捕獲し慣れたかな?と思った頃にちょっとフリーに。
パピーちゃんは終始ゆずの勢いに押されて尻尾イン。
でも興味あるのでまた近づいてくるって感じでした。
最後に柴の1歳半程の女の子が来たのでまたまたゆずを一度捕獲。
結構イケイケのコだったので喧嘩になりそうとフリーにしなかったのですが何度も寄ってくるのでゆずをフリーにすることに。
ゆずさん、怒り狂ったかのように追いかけましたが柴のコの方が上手だったようでゆずさんを捕獲することに。
若かったころは上手に色んなコと遊べたんですが最近はあまりワンコと触れ合ってないので苦手になったようです。
ライムとゆずと2ワンで遊ぶのが一番安心できて楽しそうやもんね。
貸し切り状態になった時にボール投げした時の写真で珍しくライムが綺麗に飛んでました。
ゆずさんは昔いたくしゃおじさんみたいやけど
2014042314.jpg
2014042316.jpg
2014042317.jpg
この日は17時で閉園、7年前は夜に花火が上がってライムがパニックになったよね~と懐かしい話で盛り上がりました。
ドイツの森はお花や芝生の手入れがされていてとっても綺麗。
7年ぶりに行きましたがやっぱりいいところでした。
入口入ってすぐの所にポピーが少し植えてありましたが来月にポピー畑が見頃になるようです。
6月にはバラ園、7月にはひまわり畑、8月にはサルビアと毎月見頃のお花があるようですね。
7年前は10月に行ったのでコスモス畑とサルビアの前で写真を撮った記憶があります。
ななさんと出会って8年、こうやって昔遊びに行ったところにまた行くのも楽しいですね。
一番は同じ趣味のカメラで撮影するのに気を使わなくていいってところかな?
ななさんの撮った写真を見せてもらってこのアングルいいから真似しようとかこんな写真撮ったよと見せ合いするのが楽しい
また突然のお誘い、いつでも歓迎なので楽しみにしていますね。


今日、ライムのワクチン&狂犬病&フィラリアの血液検査とゆずの狂犬病&フィラリアの血液検査に行ってきました。
今までネットで先生の勤務表を見れなかったのにいつの間にかHPで見れるようになっていた
で、たまたまいつも指名しているS先生がシフトに入っていたのですがワクチン程度なのでどの先生でもいいかと思っていたらどうしても嫌な先生がシフトに入っていた・・・
と言う事で今日も受付でS先生を指名して診察してもらいました。
湿疹で2週間に1回通っていた頃は先生に触られるまでお漏らししなかったのに最近は病院へほとんど行かなくなったのでS先生が入って来ただけでお漏らし
ライムの診察にはおしっこシート必需品やわ。
先生から色々説明があったのですが今年からお値段同じで10種混合ワクチンに変えていっているんですけどって説明受けたけど9種のままにしてもらいました。
後、マダニから媒介するバベシアにかかってないか検査するのが今だけ5000円ほどのが300円でできますよと言われたけど2ワンともマダニがついたことないからやりませんでした。
後、通常の血液検査に血糖値と貧血を500円と300円で付けることができるのですが今までしてきてどうもなかったのでやりませんでした。
大した金額じゃないのでやってもいいけど2ワンとも元気なのでね。
体重量るとライムは5.3キロ、ゆずは5.54キロとどちらも増加
フィラリアのチュアブルタイプの薬が5.6キロから変わるので先生にゆずの体重をこれ以上増やさないようにして下さいって言われました。
そうじゃなくても両後ろ足パテラのライムの体重は5キロが適正なのに
明日からライムもゆずもダイエットよ
ライムもゆずも聴診器で診てもらったことが初めて連れて行った時しかないのですがS先生だからか?今日は聴診器で胸の音を聞いてくれました。
2ワンとも問題ないですよとのこと
ライムの診察中、S先生が”このコ、子供の頃とまったく変わってないね~。顔も可愛いままやしね。”って言ってくれました。
何百ワンコも診察しているのにライムの事を覚えていてもらえるなんて嬉しいけどそりゃ毎回診察のたびにお漏らしするコなんてこのコぐらいでしょうからね。
11月には別の場所にMRIなんかの機器のある医療センターが出来るらしくどんどん大きくなっていく病院・・・
いつの間にか火曜日は予約専用の日になっていたし時々HP見ておかないとね。


※今日のライムの会計  

瞼の皮膚検査、目の塗り薬2種類、フィラリア7回分、ワクチン、血液検査、狂犬病で17286円


※今日のゆずの会計

フィラリア7回分、血液検査、狂犬病で8810円
ゆずは10月にワクチンです。





昨日のおでかけの続きです。
ランチと楽しいトークタイムの後はワンコの楽しい時間
チューリップ園の向いにと~っても広い広場があり貸し切り状態になったのでロングリードを付けて遊ぶことにしました。
2ワン一緒に遊ぶとゆずしかボールが取れないのでまずは1ワンずつ遊ぶことに。
初めにライムと遊んだのですが露出失敗だったので写真は削除
入れ替わりでライムをカートインさせてゆずを出したらハイテンションで跳びまくり。
2014041620.jpg
2014041621.jpg
2014041622.jpg
この3枚連写で撮ったんですが最後は見事な飛行犬
なのにゆずさん、あなたの目線の先はきっとななさんだよね???
私の所におもちゃを持ってくるものの目線はなぜだかななさんに釘付け。
ライムと違いゆずは私大好きっコだと思っていたのにな


ひとまず1ワンずつで満足した後は2ワン一緒に遊ぶことにしました。
たまにライムがおもちゃを取ってもゆずに奪い取られるライム・・・
おもちゃ欲しさにゆずの周りをクルクル回ってロングリードが絡まるし
2014041623.jpg
2014041624.jpg
2014041625.jpg
2014041626.jpg


ライムは音の鳴るおもちゃに目がないのでお出かけ用に音の鳴るおもちゃを持って行ったものの目を離した隙にガイ君のおもちゃを横取りしちゃいました。
で、ピーピー激しく音を鳴らして遊んだ数分後にはスピスピと言う音に
はい、いつものように音の鳴る部分を破壊しちゃいました・・・
ななさん、ごめんね今度ガイ君に新しいおもちゃ持って行きますので。
2014041627.jpg
2014041628.jpg

ライム、今年の11月で10歳になるというのにいまだにボール大好きなお子ちゃまです。
ななさんと話したのですがライムは出会った頃とやっていることがまったく変わってないね~と。
芝生の上でゴロゴログネグネするもの昔からだしおもちゃ大好きだし音の鳴るところを数分で破壊するし
ただ昔と違う所は移動の車の中で寝ることができるようになったことかな?
この日もランチの間、ライムはカートインしていたのですが昼寝してたしね。

ななさんと会う度に色々な話と写真撮影でとっても楽しい時間を満喫している私。
お手洗いに行っている間落ち着きのない2ワンの事見てもらったり写真撮っている間ワンワン吠えまくり恥ずかしい思いをしたり
ガイ君のおもちゃを破壊したりとご迷惑かけることが多いのですがいつも笑顔で許してくれます。
こんな私&2ワンといつも遊んでくれて有難う
ガイ君とナナちゃんのように落ち着く事はまだまだなさそうな気がしますがこれからもよろしくお願いします。


今日の新聞でちょうど光都チューリップ園のチューリップが満開って載っていました。
その写真、絶対にななさんの方が上手やわって思える写真やったよ。
ななさんの写真、いつも素敵なのでブログアップを楽しみにしていますね

今日はななさんに突然の嬉しいお誘いを頂き光都チューリップ園へ行ってきました
術後の抜糸もまだなのにいつもと変わらない元気なななさんで安心しました。
出来ないこともあるからお願いするけどって言われながら何一つ気の利かない私は気付きもせず何もお願いされなかったし・・・
ななさんごめんね、すっかり話題が盛りだくさんで何も気が利かなくて

平日と言う事もあり道路も駐車場も混んでなくてスムーズに到着しました。
チューリップ園にはちょうどデイサービスの方もいらっしゃっていてゆずさん皆に可愛いって言ってもらいました
それに比べてライムは分離不安なのか少し離れると終始激吠え
せっかくのいい雰囲気を台無しにしていたライムです。
露出が明るかったり暗かったりとまちまちですがそのままアップします。
ではちょうど満開のチューリップ写真が沢山続きますのでお付き合い下さい。

2014041601.jpg

↓激吠え中のライムです
2014041602.jpg
2014041603.jpg
2014041605.jpg
2014041606.jpg

↓露出が明るすぎたり暗すぎたり・・・中間がいいのにね
2014041607.jpg 2014041608.jpg
2014041609.jpg
2014041610.jpg
2014041611.jpg
2014041612.jpg
2014041613.jpg
2014041614.jpg 2014041616.jpg

2014041615.jpg
2014041617.jpg

淡路と比べると小さいチューリップ園ですが入園無料だし駐車場も無料なので十分満足のできるところでした。
それにガウガウ2ワンにとってはワンコ遭遇率も少なくてとても良かった
ななさん家のガイ君とナナちゃんのようにいいコだったらどこへでも連れて行けるけど我が家の2ワンどちらも問題児なので・・・
チューリップ撮影を満喫した後はお腹がすいたので向かいの広場で買ってきたお弁当でランチしました。
ランチしながらななさんと色んなトークで花が咲く
ななさんとのお話はどんな話題でも楽しいから時間があっと言う間に経ちます。
飼い主が満喫した後は広場でボール遊びをすることにしました。
長いので続きは明日にでもアップしたいと思います。



委託販売記録です。
今月から店の片隅でハンドメイド小物の販売始めたのですが週末限定販売の状態です
店先に置いているのを外から覗いて下さる方はいらっしゃるのですが店に入ってまでは見て頂けない日が1週間続きました。
初めて買って頂いたのは7日で、ご家族3人でお越しの40代ぐらいの女性でした
私はリビングで寛いでいたので父の電話で店に出たのですがビニコトート(小)を2つ買って頂きました。
↓こちらの右のピンクのトート
2014020201.jpg
↓こちらの右の小さいトート
2014020903.jpg
今まで作った物でお金を頂いた事がなかったのでとっても緊張しましたがとても気に入って頂けたようで嬉しかったです

次に買って頂いたのは9日で前の職場の同僚。
色々仕事上の愚痴や相談にも乗って頂き、上司に偉そうに言う私を注意してくれた唯一の人
今まで沢山の小物をプレゼントして意見を色々聞いて小物販売をするきっかけをくれた人です。
写真を撮っていないがま口ポーチ1つとどれか忘れた持ち手付きミニバッグ2つお買い上げいただきました。
1つは今からたけのこを貰いに行く友人にプレゼントするとのこと。
プレゼントされた方には喜んで頂けたのかな?
そしてお店のレイアウトについても意見をもらいちょっと改善してみました。


次に買って頂いたのは12日。
この日も部屋の掃除の為に店に出ていなくて父の電話で店に出たのですが持ち手付きミニバッグ1つとバネポーチ1つをお買い上げいただきました。
その方にはどれもセンスがいいし安いのでまた来ますねって言って頂きました
生地って沢山種類があるので好みも別れるのですがそう言って頂けてとっても嬉しかったです。


最後に今日13日。
今日は夜中から激しい頭痛で朝起きて歩くのもやっとだった私
頭痛からくる吐き気でえずいたのですがこれは片頭痛かしら?
ひとまず無理矢理プリンを口にしてロキソニンを飲んだものの少しマシになった程度でやっぱり動けなかったので1日休んでいました。
どれか分かりませんが14センチファスナービニコポーチを1つお買い上げいただきました。

他にも今日は中に入って色々見られて今度友人と一緒に買いに来ますと言って帰られたご婦人がいらっしゃったようです。
やっぱり実際に自分がお客様とお話しないと分からない事だらけだな~と思いました。


今月から店先に置いた作品の合計、自分でもビックリ111個作っていました
ビニコトートと持ち手付きミニバッグの裁断を少ししたのでまた時間のある時にぼちぼち仕上げようと思います。
ただ、ビニコトートを作った残り生地でビニコポーチを作っているのですが思ったよりも売れない・・・
トートの裁断をした残り布、今はポーチにせずそのまま放置中です。
111個から8個売れたので残り103個。
売れるよりも作る方が多くなりそうな予感です


今日は桜吹雪の中で撮れるかな?と思って行ったもののほぼ無風
ただ結構花びらは落ちていてもうお花見も終わりのようです。
桜の散っているのを撮りたいのにほとんど落ちてこないので今日は撮影よりもボール遊びをメインにゆずと楽しみました。
今日もお笑いゆずの写真がありますよ

思う存分ボール遊びをした後なので暑くて舌がデロ~ンとなってます
2014041001.jpg
2014041002.jpg
2014041003.jpg

顔や口に芝生や桜の花びらなどの色々なゴミを付けて遊んでいたゆず、鼻に芝生がくっついてる
2014041004.jpg

ゆずさん、いつも暑くてお疲れ状態になると私を通り越して走り去りボール遊びを拒否します。
↓ただ今私を通り越し中・・・
2014041005.jpg

で、この状態↓でしばらく休憩しています。
2014041006.jpg

↓初めてゆずのお目目の見える笑顔の写真が撮れたかも
2014041007.jpg

↓はい、いつもの舌がデロ~ンのお目目の見えないゆずさんです
ゆずは舌の奥の方に黒い斑があるのでこれが見えたら相当暑がっているのでお水のサインです。
2014041008.jpg

今日も舌チロ写真が数枚ありましたよ。
遊んでいる時はモデルしてもおやつあげないのにね。
2014041009.jpg

2014041011.jpg
2014041012.jpg


今年は沢山の桜を撮りました。
もう結構散っている木もあればまだ綺麗な木もあるのですがひとまずデジイチを持ってのお散歩は今日で終わりにしようと思います。
ゴールデンウィーク頃には別の公園で八重桜が綺麗だったり牡丹園で牡丹が咲くのでその頃にはまたデジイチ持ってお散歩に行きたいと思います。

今日はライムのお散歩にデジイチ持って行ってきました。
ゆずの時と違ってライムのお散歩はお気に入りの公園まで本当に時間のかかること
到着したらもう私、疲れていましたよ。
昨日、ほぼ風が吹いてなかったようで桜は昨日と変わらず散り始めのまま・・・
桜吹雪の中で写真撮りたいのに取れる日はあるのかしら?
今日ななさんは退院されるのですが最後にライムの笑顔をななさんにお届けしま~す。
2014040901.jpg
2014040902.jpg
2014040903.jpg
2014040904.jpg
2014040905.jpg

いつも誰も公園内を人やワンコが歩いていないのを確認してロングリードで遊んでいるのですがボールを取って戻ってくる時に飼い主と柴犬が公園内に入って来たようで
写真撮っていると犬の動きに注意していないと危うく事故になりかねません。
我が家の2ワンはガウガウですから
2014040906.jpg
2014040907.jpg
2014040908.jpg
2014040909.jpg

撮影の時の必需品のおやつを忘れて行ってたので今日は公園以外でほとんど写真を撮りませんでした。
明日には桜吹雪になってるかな?
明日はゆず散歩にデジイチを持って行こうと思います。
仕事を辞めてから毎日楽しいお散歩撮影会。
ちょこっとシャッタースピードの早い新しいカメラが欲しくなってきた私でした。


今日はライムにしようかと思っていたけどお気に入りの公園に行くまでライムは嫌々歩くので疲れる・・・
と言う事で今日もゆず散歩の写真にしました
今日は叔父に頂いた70-300のレンズを持って撮影しましたよ
でも桜と一緒にゆずを撮りたいのでロングリード10Mだとほぼ70~100程度しか使っていないと思います。
200以上をを使うのは広いドッグランの時かしら?
使い勝手は18-200のレンズと変わらず問題なし。
叔父に頂いたレンズの方がピントが合っている気がするのでもしかしたら18-200のレンズはピントがずれているのかもしれません。
後ピン、前ピンを調べる方眼紙のようなものもネットで見たことがあるんですがそのまま放置
大雑把な私はあまり気にしないのです。

では今日も自己満足のゆず散歩の写真をアップします。
なんと今日は2枚もゆずの飛行犬が撮れました
でもゆずさんはビシッと手足を伸ばすことはないので綺麗な恰好じゃないんですけど私はこれで十分満足です。

2014040801.jpg
2014040802.jpg

↓今日も大うけのゆず写真、またまた大笑いしましたよ
2014040803.jpg
2014040804.jpg
2014040805.jpg
2014040806.jpg
2014040807.jpg
2014040808.jpg
2014040809.jpg
2014040810.jpg

昨日とさほど変わらない程度にしか散っていないので今年はまだ楽しめそうな感じの桜
今日は桜吹雪の中で写真撮れるかと毎日デジイチ持って行ってるんですがまだ思うほど散っていません。
ただ、今日のお昼は結構暖かくなるようなので明日は沢山散っているかしら?
2014040811.jpg
2014040812.jpg
2014040813.jpg


明日は気が向いたらライム散歩の写真を撮りたいと思います。

昨日、ななさんから明日退院するとメールを頂きました。
入院中のななさんに桜を楽しんでもらおうと今年は沢山の写真を撮りました。
体調悪い中、ブログを見て気分転換してもらえたようで良かった。
明日のブログをアップしたころには退院しているような?
でも体調も少しずつ良くなっているようなので安心しました。
また元気なお顔を見れる日を楽しみにしています



今日も朝の8時半からデジイチ持ってゆず散歩に行ってきました。
ななさんがこの間お花見に来てから体調を悪くされていたようなので病院でも楽しめるよう今日も満開の桜を届けます
ちなみにいつもは外しているゆずの面白いお顔の写真もアップします
我がコながら撮った写真を見ながらお腹を抱えて大笑いして楽しんでいます。
今日も沢山の写真が続きますのでお付き合い下さい。
↓まずお笑い写真1,2号です。ちょっとおバカな感じかしら?
2014040702.jpg 2014040703.jpg
2014040705.jpg
2014040706.jpg

いつものお気に入りの公園、今日は9時でも貸し切り状態でした
毎日写真を撮りに行けるのが楽しくて楽しくて
2014040708.jpg

初めてゆずさんの完全な飛行犬写真が撮れました
ゆずは変な走り方で、いつも手足が縮まっている時が飛んでいるんです。
ピンボケだけど嬉しい1枚となりました。
2014040709.jpg
2014040710.jpg
2014040715.jpg
2014040719.jpg
2014040720.jpg
2014040721.jpg
2014040722.jpg
2014040723.jpg
2014040724.jpg

↓お笑い写真3号です。マテをさせて写真を撮った後におやつをあげるので写真撮ってる最中ずっとベロンベロンしてるんですよ
2014040725.jpg
2014040727.jpg
2014040728.jpg
↑ここの先に私の通っていた中学校があります。
私が学生の頃はここには家が立ち並んで今のような立派な公園がなかったからこんな桜並木はなかったの。
今日が小学校か中学校の入学式だったようで満開の桜の下できっと記念撮影されたんでしょうね。



そうそう、この間ななさんと一緒に撮影会した時にカメラのレンズを地面にゴンってぶつけてレンズの縁がカパカパになったんです。
ななさんとカメラ屋さんに持っていかんとあかんね・・・
なんて話したのですが家に帰ってよ~く見てみると縁の隙間に小さなネジがあるのを発見
これはネジがゆるんで外れただけかと思われたので縁の内側にある粘着テープのような部分を少し剥がし小さなプラスドライバーで締めたら直った
貧乏な私は何度も地面にカメラを落としていますがニコンに修理に出した事がない・・・
きっとゴミも沢山入っているしピントもずれていると思うのですが気にしない
マクロレンズもず~っと欲しいと思いながら買ってないしね。
望遠レンズはこの間70-300を叔父に貰ったのですがめちゃ重い。
明日、この望遠レンズを使ってライムと散歩に行ってみようかな?




今日からお城の西ノ丸庭園で夜桜会が開催されるので行ってきました
今日のお天気は雨が降ったり晴れたり風が強かったりと変なお天気でしたが夜は大丈夫かな?と思い行ったのにお城に着いてしばらくすると
それも結構な風と雨・・・
風もあり寒かったのでさっさと撮って退散しようとお気に入りの池の所へ行ったらロープが
去年は半分入れなくなっていたんですが今年は池にまったく近づけなくなってました。
警備のおじさんが近くに居たので写真撮るのもダメなんですよね?って聞いてみましたがダメでした。
毎年同じ構図の写真しか撮れない私、雨の中とりあえず撮ってきました。
2014040401.jpg
2014040402.jpg
2014040403.jpg
2014040404.jpg 2014040405.jpg
2014040406.jpg
2014040407.jpg
2014040408.jpg
2014040409.jpg
2014040410.jpg
2014040411.jpg
2014040412.jpg
2014040413.jpg
2014040414.jpg
2014040415.jpg
2014040417.jpg
2014040421.jpg
昨夜からの雨と今日の風雨で桜が散っているかと思いきや以外にも満開のままでした。
明日は観桜会ですが気温が低いようだしお天気悪いので残念ですね。
朝のお天気が悪くなければゆずとデジイチ持ってまたお散歩へ行って来ようと思います。



ななさ~ん、年々撮影が厳しくなり思うように撮れなくなってきています。
お陰で立派な枝になってはいるんですけどね
昔のように自由に撮れると枝が折れて桜が可愛そうなんでしょうけど池に写る桜が一番の見どころなのにね・・・
今年は体の療養を優先させて来年綺麗になった白鷺城と桜を一緒に撮影できるといいなと思っています。



今日からお天気が悪いということでライムを連れて昨日の朝、8時からお気に入りの公園まで写真を撮りに行ってきました。
前日の夜にシャンプーしたライム、芝生を見るとやっぱりゴロゴログネグネ踊りしまくりでシャンプーの意味なかった
まあ楽しそうなライムの写真が沢山撮れたので今日も桜便りお届けします
↓死んでるのではなくゴロゴロ中です
2014040301.jpg
2014040302.jpg
2014040303.jpg
2014040304.jpg
2014040305.jpg
2014040306.jpg

元々両後ろ足がパテラのライム、あまり高く跳ばないのですが珍しく飛行犬が撮れました
ただゆずと違い、ライムは足が痛くなるのか途中から走らなくなるので撮影時間もめちゃ短い。
ライムのいいお顔の写真を撮るのは時間との勝負です。
2014040307.jpg
2014040308.jpg

芝生の上で何度ゴロゴログネグネ踊りをしたことか
本人は満足そうなお顔してますけどね。
2014040309.jpg
2014040310.jpg
2014040311.jpg
2014040312.jpg
2014040313.jpg
2014040314.jpg
2014040315.jpg

この日、朝の8時半頃からお花見している人がいました。
お昼からお天気が崩れるかもって思って早く始められていたのかな?
昨夜から雨が降ったので今日はワン連れで写真を撮りに行く予定はありませんが夜、雨が降っていなければ夜桜会をちょっと覗いてみたいと思います。
昨日も朝から入院中のななさんに桜便りを届けようと朝の8時からゆずと一緒にデジイチ持ってお散歩へ行ってきました。
週末にはまったく咲いていなかった桜もほぼ満開
あまりの暖かさで今週末の観桜会までもつのかしら?って感じですね。
そう、この時はまだななさんが全身麻酔の術後2日しか経ってないのにこっちにくるとは思っていなかったので沢山撮ったんですよ
写真が沢山続きます。
2014040220.jpg
2014040221.jpg
2014040222.jpg

いつものお気に入りの公園、朝の8時なら誰も遊んでいないのでロングリードで撮影を楽しめるのです
この日、お昼にここでななさんとご主人とご一緒にお花見できるとは
2014040223.jpg
2014040224.jpg
2014040225.jpg
2014040226.jpg
2014040227.jpg
2014040229.jpg
2014040228.jpg
2014040230.jpg
2014040231.jpg
2014040232.jpg
2014040233.jpg
2014040234.jpg
2014040235.jpg
2014040236.jpg
2014040238.jpg
2014040239.jpg

ゆずさん、暑くなると舌がベロンと出るので笑顔のお顔になります
ただ、暑くなりすぎるとベロ~ンと舌が出てきてブサイクに
そしてお口を閉じるとごんた君に
でも珍しくこの日はいいお顔の写真が沢山撮れました。
写真を撮っていると笑顔の時は周りの観光客の人に可愛いって言われたり、口を閉じている時にはこのコ表情悪いねって言われたり・・・
言われなくてもゆずの写真を撮るのが難しいのは飼い主が一番分かってますよって感じでした。

お昼からまたまたななさんとご主人とガイ君&ナナちゃんと一緒にライム&ゆずを連れてお花見&撮影会をしました。
その内容は昨日書いたので下にあります。
ちなみに夕方からお天気が崩れるらしいので今日はライムを連れてお気に入りの公園へ行ってきました。
その写真はまた夜にでも整理したいと思います。

朝の8時にゆずを連れていつものお気に入りの公園やお城周りで1時間半ほど撮影会を楽しんで家に帰ってから充電していた携帯を見てみると・・・
ななさんからの簡易留守録が入っていて聞いたらすぐに電話欲しいと
月曜に手術したななさん、何かあったのか焦りながら電話をかけると・・・
”もしもしライムちゃん、今からそっちにお花見に行くから~”と
”術後2日目だよね???普通一週間ほどベッドで過ごすような・・・”と言ったら
”もう昨日のお昼から歩いてるし外出許可ももらったし~”と元気そうな声
さすがななさん、並外れた体力をお持ちです
11時過ぎにご主人の運転で到着し私のお気に入りの撮影スポットめぐりをしました。

まずは官兵衛ドラマ館の前にある枝垂桜の前で
2014040201.jpg
2014040202.jpg

そしていつも撮影しているお気に入りの公園へ移動しました。
ご主人にワンコを持ち上げてもらって撮らせてもらいました。
ご主人重いのに有難うございます
2014040203.jpg
2014040204.jpg 2014040205.jpg
2014040206.jpg
↑ライムもゆずも大好きなななさんのご主人に抱えあげてもらって嬉しさ満開です
ライムなんて途中からご主人を襲っていましたから
ご主人、いつもライムのペロペロ攻撃スミマセン。


2014040207.jpg
2014040208.jpg
2014040209.jpg

撮影がひと段落したところで買ってきたお弁当でランチタイムにしました。
快晴のお天気の中、おしゃべりしながら満開の桜の下でお花見なんてとっても贅沢な時間を過ごしました。
食べ物に必死なライムはカートインしてもらいゆずは足元でまったりと寛ぎながらの楽しい時間。
公園の真ん中でサッカーをし始めた中学生?高校生?がいたのでななさんに”私、ああいうボールによく当たるねん”って笑い話をしていたら・・・
私の膝の上でまったり寛いでいたゆずさんの顔面にサッカーボールがボコッと直撃
ボールを蹴った子が謝りに来たけど”こんな人のいるところでボール蹴ったら危ないでしょ!”って注意しときました。
犬だからいいけど赤ちゃんやったら大変な事になってたよ
それに術後のななさんに当たらなくて本当に良かった。
おなかもいっぱいになったところで撮影会を再開しました。

2014040210.jpg
2014040211.jpg
2014040212.jpg
2014040213.jpg
2014040214.jpg 2014040215.jpg
2014040216.jpg
2014040217.jpg

色々な撮影スポットを案内していたらあっと言う間にお別れの時間になりました。
やっぱりななさんとあーでもない、こーでもないと撮影するのはめちゃめちゃ楽しい
4日からは夜桜会があるのでどんな状況か一人で撮影しに行ってきま~す。
でも4,5は雨のようなので6日になるかな?
ななさん、外泊許可が出るなら一緒に撮影行きましょうね

昨日の朝はまだ満開までほど遠いと思っていたのに今日の夕方に行ったらもう満開に近いかも
一日であっと言う間に咲いていたのに今日はコンデジ持参でのお散歩でした。
ゆずさん写真映りがとっても悪いお顔なので変ですがお許しください
昨日ライムと撮った枝垂桜の下でゆずを撮りました。
日曜にお家トリミングしたからボサオではないんですけど・・・
2014040101.jpg 2014040102.jpg

いつもボール遊びしながら桜を撮る公園、週末に行った時にはまったく咲いてなかったのにもう満開に近い
夕方なので桜の綺麗な色が出ないので明日の朝にゆずとここで撮影会をしたいと思います
2014040103.jpg
2014040104.jpg
2014040105.jpg 2014040106.jpg
2014040107.jpg
2014040108.jpg
2014040109.jpg

今日もこちらの桜を届けま~す
夜桜会は4日~10日のなのでこれもまた撮影してきますね。
明日も明後日も毎日続くかも


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: