ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝からすっきりと晴れた青空
桜も咲き始めたようなのでライムとマッタリ散歩に行ってきました。
ちなみにゆずさんは自転車で猛ダッシュ散歩なので別に行ってます

そちらはまだ桜咲き始めたところでしょうか?
こちらはソメイヨシノは3分咲き?5分咲き?と言ったことろです。
枝垂桜が満開だったのでその下でライムと撮りました
2014033101.jpg

2014033102.jpg

お城の入口を入った所は少し早く咲くので7分咲き程でした。
まだ10時過ぎなのでお花見している人はいませんでしたがお昼には沢山のお花見客で賑わう三の丸広場です。
2014033103.jpg
2014033104.jpg
2014033105.jpg
2014033106.jpg

平成21年から始まったお城の改修工事も来年の春には終わっているので来年は一緒にお城と桜の撮影会しましょうね
2014033107.jpg
2014033108.jpg
2014033109.jpg
2014033110.jpg

遠いところからですが、お昼からの手術が無事に終わることを祈っています
昨日はななさんにお誘い頂き大好きなカフェ、Js hill GARDENへ行ってきました~
平日と言う事で通勤ラッシュに巻き込まれないように7時10分の新快速で三宮に。
ななさんの車で美味しいお店に色々寄り道しながら楽しいドライブです
ドライブ中もあれやこれやと楽しい会話であっと言う間にカフェに到着です。
Js hill GARDENのママさんは優しくてふんわり包み込んでくれるようなとっても素敵な方なんです。
初めてななさんに連れて来てもらった時からママさんの大ファンな私。
ママさんと言えばバラのイメージなのでこの間買ったインポート生地でがま口を作ってプレゼントしました。
でもちょっと失敗しちゃったんだけど喜んでもらえたのでよかった。

2014032701.jpg

ランチはホタテドリアのセットを食べたんですがとっても美味しかったです
雨が上がってお天気が良くなったのでお庭で撮影会もしましたよ。

2014032702.jpg

ライム、外で撮った写真はどよ~んとしたお顔の写真ばかりでしたけど・・・
2014032703.jpg
2014032704IMG_0819.jpg

お庭を散策している途中でライムが大きなゴムボールを見つけてスイッチオン
寒くて中に入っても庭に出たい~って一人おバカなコになっていました。
ママさんが遊んでいいよって言って下さったけど多分1分ももたずに破れるはずなので我慢させました。
破壊魔ライムには困ったもんです・・・



ななさ~ん🎵
オーダー小物お渡しできて良かったです。
しばらくは大変だと思うけどいつでも連絡貰ったら飛んで行くからね~。
ママさんが言ったように気を使わずにちゃんと患者さんになってよ
ななさんが落ち着かれたらまたご主人も一緒にランチでもディナーでも行きたいなって思っています。
今年は夜桜会はご一緒できないかな?
一人で行っても楽しくないけど(笑)ブログにアップしますね~。


先週金曜にななさんから和柄でがま口と14センチファスナーポーチのオーダーを頂きました
ななさん好みかな?と思い仕入れていた生地、やっぱり好きな柄だったようでよかった
パッチ柄だったのでななさんにどこの柄を使いたいか聞いて完成したのがこちら↓
2014032501.jpg
がま口の胴部分は梅の柄と飴のような柄、マチ部分は黒に紫の唐草模様を選んでもらいました。
飴のような柄はちょっと幅が短かったので隣の赤い柄が少し入っています。
梅柄はピッタリの幅だったので表に梅を持ってきました。
ファスナーポーチも同じ柄を表と裏に持ってきましたよ
2014032502.jpg
がま口は手縫いで心を込めてチクチクと・・・
ファスナーポーチはミシンでダーッと縫ったらちょっと失敗
ですが完成しましたよ~。

昨日、ななさんからランチのお誘いを頂きました
待ち合わせは加古川駅でえるみたさんへGO
私はお肉のAコースにし、ケーキセットに変更しました。
2014032101.jpg

最近バタバタしていたななさん、この日はゆっくり色んな事について話しました。
人それぞれ違う人生、何が正解かなんて分からない・・・
私自身20代で親の介護を経験し今まで色々悩んできました。
ただ、悔いの残らないように過ごしていく事が一番大切なんだと思います。
他人に色々言われるのが嫌いなので人付き合いの少ない私。
ななさんは、そんなわがままで頑固な私と2006年に出会ってからず~っと仲良くしてもらっている大切な友達です。
そう、唯一無二の存在です。
そんなななさんやご主人にこれからも頼り頼られて遊んでいけたらいいなと思っています。
寂しい独身族の私は毎年ななさんご夫婦とのクリスマスディナーを楽しみにしているんですから

積もり積もった話をしている間、ワンコたちはまったりタイムです。
2014032102.jpg

ななさんと話すと必ず手作り小物の話になるのも楽しみの一つです。
で、この後急遽我が家で小物のオーダー会へと突入しました
ななさん好みの和柄を持っていたのでそれでポーチとがま口をオーダー頂きました。
ちなみに通常はオーダー受け付けてませんので。
ななさんだけ特別ね
ななさんからものすごく大きな沢山の苺を頂いたのでライム&ゆずの手と並べて記念撮影。
2014032202.jpg
よく見るサイズの苺の3倍はあろうかと思う大きさでした。
甘くてとっても美味しかったです、有難う
オーダー分が出来上がったら連絡しま~す。
そしてまたいつでも突然のお誘い待っていますね

今週は店の片づけで背中がガチガチに凝りあまり縫い縫いがはかどらず・・・
それに気に入って買った柄なのにものすごい生地の歪みがあるので気分も乗らず・・・
それ以外にも気になる事があって手に付かず・・・
しばらく縫い縫いはお休みしそうな感じです。

今回は14、16、20センチファスナーに合わせてミニバッグとポーチを作りました。
2014031601.jpg

2014031602.jpg
柄が気に入って1,5Mも購入しただけに歪みの酷い生地だったのでテンションダダ下がり
ビニコトートを作る予定だったのに幅20センチの裁断をするだけではっきり歪みが出てきます。
2枚目の写真の真ん中がよく分かるのですが中心の柄の縦に合わせて裁断しているのですが上部の柄の出方が左と右で違うんですよね・・・

気分を変えて、前の職場の同僚に頼まれた子供さんのコップ入れを2つ作りました。
生地は私の手持ちの分で型紙は鎌倉スワニーさんで頂いた型紙を使いました。
2014031603.jpg
久しぶりにロックミシンを1本針3本糸でセットしたら糸調子がなかなか合わなくて苦戦しました。
説明書とにらめっこしどうにかロックミシンできました。
また何か頼まれるかもしれないのでしばらくそのままセットしておくことにします

そして以前からどうしても欲しくて気になっていたフランスのSTOF社の生地。
去年の8月にお店に問い合わせしたもののこの時点で8か月待っているけど生産時期が不明ですと連絡が来て諦めていたのですが
先日とあるネットショップを見てみると売っている
と言う事は問い合わせしたお店も入荷した?と思ったらやっぱりしていました
欲しかったRitaの紫を2M、ついでに赤も1M購入しました。
2014031604.jpg
届いてから分かったのですが想像以上にネップが多くてゴミも沢山入っている・・・
麻100%なので仕方ないんだろうけどネップを避けて裁断するのが困難なくらい紫は多く
赤は紫よりも地の色が濃いけどネップは少な目で紫より目が詰まっている感じがしました。
高価なインポート生地なのでしばらくは眺めているだけになりそうです。
いつになるか分かりませんがオシャレなバッグを作りたいなと妄想しています。






今月から家業を継ぐことを決めた私。
まずは店の片づけをと言う事で毎日色々してますがおしゃべり好きな私はもう早挫折しそうです
昨日、前の職場にお客として行ったのですが上司と同僚とおしゃべりして帰りたくなくなった・・・
でも自分で決めた道なのでできるところまで頑張ることにします

4月から縫い縫いした小物を店の片隅で委託販売させてもらおうと思っているので夜はほぼ毎日ミシンしています。
売れるのかどうか予想もできませんがとりあえず時間のある時に少しずつ小物を増やしています。
今回はRRさんのグラニーバッグを久しぶりに作りました。
春らしく私のとってもお気に入りだった生地のケイトローズ、イエローは大をピンクは小を作りました。
2014030801.jpg

で、色違いもやっぱり作ろうと思いピンクの大と水色の大を作りました。
2014030802.jpg

あとはベリーコットンのビニコでビニコポーチを3つ。
3つとも20センチファスナーなのですがマチの大きさを全て違うサイズにしています。
2014030803.jpg

最後にミニバッグとポケットティッシュケースを1つ。
2014030804.jpg

ビニコやバッグをを縫うのにまたオークションで50番のエースクラウン70色と30番のキングポリエステル50色の糸を買ってしまった
普通に1本買うのも高いので使いさしの物でいいから沢山の色がある方が使いやすいかな?なんて思いレジロンに続き購入。
この3種類の糸だけで1.5諭吉さんが飛んで行ってますけど
この間も材料を購入したけど本当に大丈夫なのか?
最近はちょっと不安になりつつある私、なんか自信なくなってきたかも・・・



最近毎日ちょっとづつ縫い縫いをしています
以前YUWAさんのマカロンビニコでビニコトートを友人にプレゼントしたらとっても喜ばれたのでまたまた仕入れました
今回はオフホワイトとベージュで縫い縫いしましたよ。
まずはいつものビニコトート、左が大きいサイズで右がいつも作っているサイズです。
2014030301.jpg

ベージュの残った生地でミニバッグ1つとファスナーポーチを2つ作りました。
2014030302.jpg

オフホワイトの残った生地はポーチ3つとミニバッグ2つ裁断中。
2014030303.jpg

マカロン生地はとってもお気に入りなんですが基本的には柄合わせして裁断しないとダメなので生地の無駄がでる
トートの底は柄合わせはいいかと思い裁断したのがバレバレの写真になってますね。
捨てる部分を少なくしようと考えながら裁断できるほど頭良くないので・・・
それにベージュのトートは写真撮ってる方の柄が中心からずれていた
反対側はちゃんと中心で裁断しているんだけど何考えながら裁断してたんだろう?
横も縦も柄合わせするこの生地、可愛いけどやっぱり大雑把な私には苦手な柄でした。



とうとう昨日で退職しました。
今の職場は派遣で11年半、直接雇用に変わり嘱託で5か月、計11年11か月働きました。
色々思う事もあり今回家業を手伝うことを選んだ私、後悔しないように前向きに頑張ろうと思います。
退職前に同僚から何が欲しい?って聞かれて布以外に物欲のない私は以前気になってたバリスタをもらいました。
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ レッド PM9631
()
ネスレ日本

商品詳細を見る

お客様が来た時にコーヒーを近所の喫茶店から持ってきてもらっていたのでこれで作ればいいかな?なんて思って
で、それに合わせてジバンシーのコーヒーカップセット
2014030103.jpg

それに合わせて使うスプーン等のセット
2014030102.jpg

最後にカップを乗せるトレーまでセットにしてくれていました
2014030101.jpg

たまたま百貨店で20%オフのバーゲンをしていたらしくトレーが余分に買えたのって教えてくれました。
本当は一部花束を考えていたようですが花粉症の私、家の中にあまり生花を置きたくないのでお断りし全て形の残る物にしてもらいました。
これから大切に使わせて頂きたいと思います。



退職の際、夕方にお菓子を配りながら個々に挨拶して回るのですがその時に個別にお餞別ももらいました。
一緒に仕事していた人からお菓子のセット
2014030104.jpg

数年前に中途採用で入ってきた社員の子で厳しく指導して喧嘩にもなったことのある子からお茶とお菓子のセット
”いつも厳しく注意しているのはあなたの為やと思ってるからやで!”と言い続けて・・・
私の気持ち分かってくれたのかな?なんて思います。
2014030105.jpg

最後に別の課の主任さんからゴディバのチョコを頂きました。
私より8歳程年上の社員さん、仕事上では衝突することも多く書類の不備が多いので不満爆発した私は直属の上司にもっとしっかりしてもらわないとと注意して欲しい
と注意してもらったら”自分なりに頑張っている”と大泣きされて私が悪者になったことも
2014030106.jpg

私はおかしいと思った事はおかしいと言わないと気が済まないタイプなので人と合う合わないが激しいのですが
約12年も働いていたらみなさん性格を分かって頂いていたようでゴディバチョコを頂いた主任さんには泣かれてしまいました。

最後のこの日、送別会もしてもらい楽しい時間を過ごしました。
仕事を離れるとみんなとってもいい人達ばかりなのですが仕事の事では色々衝突もありました。
でもやっぱり楽しい職場だったな~と。
これからはひとまず家業の仕事を覚えて頑張ろうと思います。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

